プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

似たような相談が多くてどれが私の相談とあっているか分からなかったので投稿してみました。とても困っているので申し訳ないのですが「またか」と思わず返事お願いします。

あるアダルトサイトで【規約に同意する】のボタンの下にちゃんと入会金や未払い時の対応等が書いてあったのにもかかわらず、それを見ずにボタンを押して登録してしまいました。次の画面で登録完了の文字と以下の事が載っていました。
・私のIP、リモートホスト、OS、PC、ネットワーク情報(ネットワーク名、組織名、Organization、管理者連絡窓口、)
・振り込み案内(銀行名、支店名、口座番号、講座名義)
・注意事項(支払い期限を過ぎても入金確認が出来ない場合、 未払い状態が続きますと各プロバイダー会社に対し法的な手段を経て 情報開示を求めることにより以下の情報を把握することが出来ます。
◇勤務先情報
◇勤務先電話番号
◇自宅住所
◇自宅電話番号
上記ログを元に自宅や勤務先へ直接請求させて頂く可能性がございます。その際に当番組管理部より延滞金、 損害金を加算して請求される場合がありますので期日の方、お忘れないようにお願い致します)

ここの掲示板や、私自身調べた所、アダルトサイトの業者にはプロバイダーから私の情報を知ることは出来ないし、上記に載せた情報ぐらいだとバレても問題ないようでした。しかし、利用規約があったのにもかかわらずそれを読まなかったのでは錯誤無効は主張できないと思うし、私自身に過失があります。それに一応、登録解除みたいのはあったけどほっといていいのかはっきり分かりません。どうか教えてください。

A 回答 (3件)

無視でよいよ?

最近増えてるツークリック詐欺だし。

もしもあなたが、同意した上で、あなたの個人情報を入力しているのならば
それはあなたが契約に同意しているので無効にできないけど。

>ちなみにどこら辺が違法行為なんですかね?

だって契約が成立して無いもん。
業者側が、条件を提示して
あなたが、条件を了承するという事を記入しないといけないわけで。

この回答への補足

返事ありがとうございます。
ツークリック詐欺っていうんですか。
私的には条件提示→承諾ボタンクリック→契約と思ってたんですけど、ちゃんとした注文の時みたいに住所などの連絡先を入力しないと成立しないって事なんですね。勉強になりました!

• 0

ほっておいていいですし、あなたには過失すらありません。

違法行為は業者側です。

自慢じゃないですが、私自身何回か同様のサイトを訪問してますが今だかつて何もありません。

この回答への補足

返事ありがとうございます。
ちなみにどこら辺が違法行為なんですかね?
参考までにお願いします。

• 0

>みたいのはあったけどほっといていいのかはっきり分かりません

無視、無返答でかまいません。貴方の情報は漏れてはいません。ご安心を。もう余計なことはしないことです。
>私自身に過失があります。
そういうこともありません。相手が悪質なだけです。

この回答への補足

早い返事ありがとうございます。
ちょっとしつこいようですが・・・
確かに悪質な感じですが、仮に規約を読んで同意して入った場合も無視してて大丈夫なんですかね?一応、画面には他に利用履歴とかさらに会員入り口があったのでアダルトサイトと考えなければ契約違反のような気がするのですが。

• 0