プロが教えるわが家の防犯対策術!

若いとき大好きだった曲、思い出の曲、また是非聞いてみたい曲ありますか?できれば最近の音楽ではないほうがいいですね。もしそのときのエピソードなどありましたらあわせて教えて下さい。心に残っている1曲 2曲でもいいですよ。洋楽邦楽問いません。私はアバやオリビアニュートンジョンなどよく聞いていました。あとホール&オーツも好きでしたね。最近ではコンピレーションアルバムも売られているのでついつい欲しくなっちやいます。

A 回答 (5件)

こんにちは。

momosioさんも、多分同世代ですねえ~(^o^)
言えば、キリがなくて困ってしまいますが…。
イーグルス「デスペラード」、アリス「遠くで汽笛を聞きながら」
リアルタイムでは、中学生で雰囲気に圧倒されましたが、時を経て、歌詞とメロデイーの深さに再度、涙した歌です。

違った意味で、感動したのは
クイーン「ボヘミアン・ラプソデイー」…心根にぎゅっと来る感じですね。
ビリー・ジョエル「オネステイー」…これは心に沁みて、泣けます。

私的には、最近CMで、’70~’80sの曲を聴くと、思い入れのある曲にもっさいCMが使われている事もあって、腹立ったり(笑)してます。
最近では、クラプトンの”レイラ”が某自動車メーカーに使われていましたが、全然合って無くて、一人憤慨!でした。そういうこと、ないですか?

色んな曲を皆さんが語ってくれると、いいですね。
    • 0
この回答へのお礼

bluefishさんと趣味が合いそうでうれしくなりました。イーグルスのニューキッドインタウンも好きでした。そうですね昔はいい曲が沢山ありましたね。ですから最近頻繁にCMにつかわれるのでしょうか。回答ありがとうございました。

いくつかありますが、全部80年代ですね

■People Get Ready(Jeff BeckとRod Stewart)
Rod Stewartの声が切なく、泣かせます。これを聞くと高校時代を思い出す・・・

■Sea of Love(Honey Dorippers)
レコード(!)擦り切れました。今はCDで思う存分聞けます。

■Don't Answer Me(The Alan Parsons Project)
今でも目を閉じればプロモが目に浮かぶ・・・

■Billy Joel全般
特にアルバム"AN INNOCENT MAN"は全曲たまりません。

最近の洋楽もよく聞きますが、やっぱり80年代にはかないません!
    • 0
この回答へのお礼

私もビリージョエルは大好きでよく聞いていた曲です。どれもいいのでこの1曲!と選べませんが今聞いても新鮮ですよね。小鳥のさえずりでお馴染みのミニーリパートンのLovn'youも朝に聞きたい1曲です。80年代の曲はいい音楽が多かったですね。

私が若いとき(3歳)大好きだったのは、

細川隆「浪花節だよ人生は」
でした。
イントロの三味線?がたまらなくて、何度もテープを巻き戻して聞いていました。
桜の花吹雪が目に浮かんでました。
エピソードは、小さすぎたので覚えてません。

けっしてふざけてるわけではなく、本気です・・・。
    • 0
この回答へのお礼

演歌部門の曲があって嬉しいです。この曲は女性の方が歌われていたと思ってましたが何人の方が歌われていたんですね。有線ではかなり上位をキープしていた曲のように記憶しております。この三味線の音がインパクトありましたね。回答ありがとうございました。

私は、グレープの無縁坂を聞くと自分の母の事を歌っているようで、切なく涙がでます。吉田拓郎の人生を語らずを聞くと、大学を中退し、黙っ

て家出した時の自分を思い出します。家を出て今年で三年、たった三年ですが、久し振りに帰った私の目に、白髪が増え痩せた両親が映った時は涙がとまらず、親不孝を詫びました。この二曲、私の年代は誰も知らない・・・
    • 0
この回答へのお礼

吉田拓郎さんやさだまさしさんは今も元気に活躍されていますね。フォークの時代ですね。NSPやチューリップも大好きでした。拓郎さんのおすすめの曲ってありますか?たくさん出されているようですが・・懐かしい気持ちになってきました。

そう言えば,最近聞いてないなー・・

(車の中ではFMばかりだし・・)

【鳥肌】
ホール&オーツ、同感!!ものすごく好きでしたね
「プライベートアイズ」着メロにしてます。

あと、ミスター・ミスターの「Kyrie」・・死ぬほど好きでした
(長島さんの応援歌ではありません)

・・で、何が一番好きだったかというと(今でも好きだし)
ベッド・ミドラーの「The Rose」

この曲はジブリの「おもひでぽろぽろ」のラストで都はるみも歌ってますが
いやー・・意外と都はるみが上手に歌ってたんで特に不満は無いです。

洋楽ばっかりでスイマセン。
・・で、最近は聞く暇が無いという悲しい現実(とほほ・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。洋楽ばかりでいいですよ~ホール&オーツ大好きでした。最近の歌でこれがいい!!というのが特になくて・・・昔の曲に惹かれるmomosioでした。