アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

98系でいうmsconfigなるものはXpではどうすればいいのでしょうか?
タスクトレイにでてくるものを消したいのです。

また、98系ではスタートメニュー-プログラム-スタートアップと微妙にからんでいるものもありスタートアップにあったものを削除すれば、タスクトレイにもでてこなくなるものもありましたが、XPではその同じものがスタートアップにありません。不思議です。
XPでは方法が違うのか?また、スタートアップの仕組みが違うのでしょうか?
ご回答の程よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

>98系でいうmsconfigなるものはXpではどうすればいいのでしょうか?

XPもありますよ。
「スタート」ボタン→「ファイルを指定して実行」をクリック
ダイアログに msconfig と入力し「OK」をクリックします。
「システム構成ユーティリティー」が実行されます。
スタートアップ タグをクリックします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何分不慣れなものでして、、、やってみればできましたね。。。ありがとうございました。

しかし、例えばバイオのGigaPocketの予約マネージャーや、キーボードのショートカットボタンの設定に使うVaioActionSetUpなどは、98の頃には、スタートメニュー-プログラム-スタートアップのところにあって、ここにある上記のものを削除すると、タスクトレイにもPC起動時には立ち上がらなかったのですが、今XPでは、上記のスタートアップフォルダにはこれらのソフトのショートカットがないのですね。。それが不思議なのです。
また、お気づきの点などございましたら、ご回答願います。

>同じですけれど?実際WINXPはほとんど9x系のOSのようにシステムリソースに影響されにくいですのであまり気にすることはないと思いますけれど。

>XPではその・・・・不思議です。のコメントの意味がわかりません。 なんのソフトですか。そのソフトが常駐しないという意味ですか。 

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
例えばバイオのGigaPocketの予約マネージャーや、キーボードのショートカットボタン関連に使うVaioActionSetUpなどは、98の頃には、スタートメニュー-プログラム-スタートアップのところにあって、ここにある上記のものを削除すると、タスクトレイにもPC起動時には立ち上がらなかったのですが、今XPでは、上記のスタートアップフォルダにはこれらのソフトのショートカットがないのですね。。ですがタスクトレイには立ち上がっています。

常駐するかしないかではなく、なぜ、スタートアップフォルダに98時にはあって、そこにあるかないかで、PC起動時にタスクトレイに立ち上がるかどうかが左右されていたのに、XPでは同じソフトなのにスタートアップフォルダは関係ないのか?表示されないのか?それとも、このソフト類はmsconfigにしか依存しなくなったのかそういった面で不思議なのです。

今現在、スタートアップフォルダにも何も入っていないのも不思議なのですが。。
また、お気づきの点などあれば、ご回答願います。

• 0

窓の手はいかがですか

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このソフトは知っていますが、とりあえずできるようにさせるのではなく、理由が知りたくてしょうがないのですね。

回答は出ているようですが、お礼や補足を読むと『スタートアップ』にない理由が知りたいようですので、

念のため、私はXPではなく2000ですが、2000はNT5.0、XPはNT5.1で似たようなものだと思いますし、一応VAIOも持っていて、『GigaPocket』(ただし、ver.3.0)のショートカットがどこに作られるか2000で経験済みですので・・・。

Win2000/XPの『スタート』→『プログラム』で表示されるメニュー(『スタートアップ』もここに含まれます)は2ヶ所あります。

C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\スタート メニュー\プログラム

C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム

この2つのフォルダ内のサブフォルダやショートカットが、『スタート』→『プログラム』でメニューを表示した時に、1つに合成されて表示されます。

ユーザー名が違えば、その中身も時には違いますから、表示されるメニューも違ってきます。一つ例をあげると、No.#3の方の回答にある『窓の手』のショートカットは、

C:\Documents and Settings\Administrator\スタート メニュー\プログラム

にサブフォルダが作られるようになっています。それゆえに、Administrator以外のユーザーの時には、プログラムメニューには表示されません。

逆に『GigaPocket』のフォルダとショートカットは、

C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム

に作られているはずです。(スタートアップも)

この回答への補足

ありがとうございます
私の求めていたご回答でして、とても納得できました。
ちょっとまだわからないことがあるのですが、Administrator以外のユーザーというのは、管理者以外ということですよね?
起動時にログインできそうなのは、ユーザー名の入ったものと、Guestだけでして、どういえばいいのか、、、ひょっとしたら「Administrator」というログイン名があるのか、もしくはユーザーの管理者のことをおっしゃっているのか、考えてしまいました。
どうなのでしょうか?

また、C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム
ここにソフト類はありましたが、スタートアップがありませんでした。どこにいっちゃったのでしょうか?
ないとおかしいものなのでしょうか?
以前、ユーザーを増やしたり、消したりしていましたので、そのせいでしょうか?

また、私のログインで(管理者です)、ソフトをインストールした場合は、スタートメニューのプログラム内にフォルダは、どのプログラムフォルダに格納されるのでしょうか?
ご面倒だと思いますが、よろしくお願いします。

• 0

msconfig の「スタートアップ」タブ以外では

左隣の「サービス」タブとか
この中にあるかもしれませんよ。
    • 0

後は、

普通は無いんですが、
「WIN.INI」タブの[RUN]セクションですね。

あと、「システム構成ユーティリティ」で見れないところでは、《タスク》かな。
    • 0

>XPでは方法が違うのか?

XPはNT系だからかな?
Windows2000もXPみたいでした。

簡単に削除されたくないのかもしれませんね。

>スタートアップの仕組みが違うのでしょうか?
たしかにそれも違いますね。
すべてのユーザーに共通のスタートメニュー フォルダがあって、
Documents and Settings\All Users\スタート メニュー
そのなかにスタートアップ フォルダがあります。
お気に入り ファルダ
プログラム フォルダ
デスクトップ フォルダ 等
これらの中に、ショートカットアイコンを入れると
すべてのユーザーに適用されます。

この回答への補足

何度もご回答ありがとうございます。
そのAllUsersのスタートメニューフォルダを開いても、スタートアップがないのです。不思議です。
私のユーザー名のところにはあるのですが、ご指摘のところにはみあたりません。どうしちゃったのでしょうか?

• 0

No.#4のRIO-Freakです。

>ひょっとしたら「Administrator」というログイン名があるのか

XPのプリインストールされているパソコンに触ったことがないので、断言はできませんが、

"Administrator"というログオン名はWindows 2000/XPをインストールした直後のデフォルトの状態では存在しますが、

>以前、ユーザーを増やしたり、消したりしていましたので、

とありますから、ユーザーの追加と削除の画面に"Administrator"があれば気付いておられると思いますので、最初にパソコンにログオンした時に、"Administrator"というログオン名がnezuさんの管理者ユーザー名に自動的に書き換わっているのではないかと思います。(デフォルトの"Administrator"というログオン名は、後はパスワードを探すだけになり、セキュリティ上危険とされていて、"Administrator"を別のユーザー名に変更することが推奨されています。新規追加&旧名削除ではなく、"Administrator"を"RIO-Freak"とかに書き換えます。)

>また、私のログインで(管理者です)、ソフトをインストールした場合は、スタートメニューのプログラム内にフォルダは、どのプログラムフォルダに格納されるのでしょうか?

これは、インストールするプログラムによります。

『窓の手』のようなシステムの設定を変更するようなソフトは、管理者権限のあるユーザーのフォルダにインストールされることが多いと思いますが、それもソフト次第で、フリーソフトの場合には、そこまで配慮されていないことが多いです。そういう意味でも、『窓の手』はよくできたソフトだと思います。

普通のソフトは、All Usersの方にサブフォルダが作られる場合がほとんどですが、やはりソフトによってはインストールしたユーザーのフォルダにサブフォルダが作られることがあります。特に元々がWin9x用のフリーソフトの場合には、そういうケースが多くて、私はいつもサブフォルダごとAll Usersの方に移動しています。

All Usersにスタートアップフォルダがないとのことですが、普通は削除しようとしても拒否されて、削除できないはずですし、削除できても、再起動すれば自動的に復活すると思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答していただき感謝しております。
ほんとうにありがとうございました。

>そのAllUsersのスタートメニューフォルダを

>開いても、スタートアップがないのです。不思議で
す。
正しくは
All Users\スタート メニュー\プログラム
この中にあるんですけど、ないんですね?
異常ですね。

でも気にしなくていいと思いますよ。
私のはありますが、中には何もないです。

なにかアプリケーションをインストールする時に
《すべてのユーザーで使用しますか?》と聞かれる時があるので、
そこで「はい」と答えれば、作ってくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答していただき感謝しております。
ほんとうにありがとうございました。