プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月頃に人形教室を開設したいのですが、生徒さんがいません。
HPを立ち上げたり、掲示板に募集の告知をしたりしているのですが、
全く反応がなく困っています。
どのような募集方法が有効なのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えていただけないでしょうか。
経済的自立のためにどうしても教室を開講したいのです。
お願いします。

A 回答 (1件)

何にせよ通ってくる生徒さんはあくまでも近隣の人なのだからインターネットで呼びかけるよりは、近所に張り紙だしたり、新聞広告を使うほうが強力と思います。

インターネットは使ってる人間はそりゃサクサク使うけど、知らない人はまったくさわらないから、私からしたら「有効な広告手段」とはあまり思えません。ネットだけの宣伝にしている時点ですでに対象がかなり狭まっています。

たしかに人形教室に興味のある人が検索をかけて、あなたのサイトにたどりつく、または掲示板経由で見に来るかもしれませんが、果たして彼らはあなたの教室に通える位置に住んでいるのでしょうか?こう考えるとネットでのローカルな商売の宣伝は微妙ですね。

先に述べたように実際に通ってくるであろう人が住むエリアを対象に広告をうつほうがいいと思います。新聞広告(折込も含む)、地域の冊子の広告などが一般的で有効でしょう。

またその際にはターゲットにする年齢層、性別を考慮して広告のデザインや文を作ることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。まずは地域の冊子から調べてみようと思います。