プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近いうちに車を買い換えたいと思うのですが、

・燃費の良いMT車(年間20,000km以上は走るので)
・使用燃料はレギュラーガソリンか軽油(燃費が良ければハイオクでも可能)
・サーキットなどで楽しめる
・維持費が比較的安い
・マニュアル初心者でもシフトが入りやすい(クラッチが繋ぎやすいなど。出来れば、練習になる車。)
・4WD以外のNA車

以上の条件で探しています。

自分は、次はスバルのヴィヴィオ辺りがいいかなと思っていますが、
他に条件に合う車はありますでしょうか?

ちなみに、22才、運転歴5年で、
ダイハツのミラ(AT)に乗っていますが、
最近、AT限定解除しました。

A 回答 (13件中1~10件)

絶版車ですがスズキ/ツイン/グレード(ガソリンA)もオススメかな


軽く20km/Lは燃費イケます。
サイズの小さいし価格も安いです。
    • good
    • 17

私の経験と好みですが、カプチーノです。


FR車の醍醐味を味わえると思います。
車の挙動などを低リスク領域で体感できます。
例:ハイパワー車ではハンドルを切ることがどれだけ抵抗があるかなどは体感できません。
スポーツ走行も可能でしょう。(軽量なので下りコーナーはかなり突っ込めますよ。)
    • good
    • 3

中古で200万円まで出せるようでしたら、


トヨタコンフォートGT-Zという車があります。
スーパーチャージャーですが、低回転から使いやすいですよ。
走りもそこそこスポーティだし、サーキット走行も可能(可変ダンパーつき)
ベースが教習車なので取り回しもいいです。
維持費も定期的なオイル交換とガソリン代位です。
    • good
    • 0

こんにちは。


個人的には軽自動車でNAというのはお勧めしません。

多少古いものでもいいなら、
私は
・先代の日産マーチの1300
・スターレット(EP82ならGi、EP91ならグランツァS)のマニュアルをお勧めします。
どちらも軽量で必要十分なパワーがあって以外に速いですよ。
    • good
    • 1

 検討されている候補車を拝見して、車両~50万円位で考えてらっしゃるのかなと思い探してみました。



 MT上達のためには、非力な車で性能を目いっぱい使って速く走る練習をするのがいいですよね。価格的にスポーツモデルはどうしても極低年式多走行車になってしまうので除外しました。ちょっとマイナーで、荒く扱われていない、走行5~6万キロ以内の車を探すのがいいと思います。

 中でも以下に挙げた車はMT車が比較的探しやすいのではとないかと思います。

・先代トヨタヴィッツ1.0(モータースポーツ界では現役バリバリ)

・先代日産K11マーチ(これもパーツが豊富)

・先々代L500ダイハツミラTR(NA4気筒版、Dチャレンジカップなら気軽に楽しめる?)

http://www.daihatsu.co.jp/dms/2006/chal-top.htm

・先々代EKホンダシビックVTi(足回りはタイプR系から流用できる?)

 もう少しスポーティな方がよければ

・AE111系レビン/トレノBZ-G

・EK4シビックSiR

の2車が(ハイオク仕様になりますが)かなり本格的なスポーツ性能を持ちながら、価格も50万円位で探せるので大穴だと思います。
    • good
    • 1

Peugeot206XS


外車ですが、面白いです。106のほうが安くて、猫足を体感しやすいです。
ただ癖は強いですよ。燃費もあなたが思っているほど良くはないかもしれません。
参考までに。
    • good
    • 1

ご参考になれば幸いです。


私が考えたのは、
・スバル R2(グレードi、rにはMTがあるみたいです。)
・ダイハツ コペン
です。現在、私はR2のCVTですが、実燃費は16~17km/リッターくらいですので上記の車の燃費も同等かそれ以上はあると思います。失礼しました。
・スバル http://www.subaru.co.jp/r2/lineup/
・ダイハツ http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/copen/ …
    • good
    • 0

ホンダのビートなどいかがでしょう?NAだけどホンダらしくびんびんまわるエンジン、カチカチ決まるシフトフィール、世界中に二つとない独創的なスタイル。

ゆっくり走れば燃費も抜群。日本にテストに来たドライバーがもって帰りたい日本車は?の問いにトップになったこともある。


荷物はなにも載りませんけど・・・
    • good
    • 0

ヴィヴィオはNAでは おもたいっす


スーパーチャージャーですら なっとくいきませんでした。
街ノリにはいいのだけど・・・
    • good
    • 8

デミオです。



意外に思えるかもしれませんが、初代から、ハンドリングは抜群です。
とにかくキビキビしています。乗ればわかります。

欧州向けに開発されたので、日本車離れしたハンドリングと安定感のバランスを持ち、走っていてとても軽快で気持ちいいです。また、1.3Lよりも、1.5Lの方が断然走りがいいです。

サーキット走行のみ微妙ですが、そこまで走らないのであれば、なんとかいけるのでは。
後の条件は満たしていると思います。

ぜひ試乗を。隠れた名車です。(かなり個人的な好みですが)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!