プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の悩みである対人恐怖症に関してカウンセリングを受けたいと思っています。保険の利く精神科などでカウンセリングを受けたいと思います。現在通っている精神科では投薬の他におまけ位しかカウンセリングをしてくれません。そこで質問ですが、保険が利いて、時間を決めて(1時間とか)カウンセリングをしてくれる医療機関はありうるのでしょうか?受けた経験がある方がもしいらっしゃればまたは時間を決めてカウンセリングをやっている医師(保険が利)の方がいらっしゃればご教授ください。

A 回答 (1件)

ありません。

自分も10代から「対人」「視線恐怖」で今でも、安定剤は飲んでます。カウンセリングに保険はききません。カウンセラーに入院時(対人恐怖から鬱になり3ヶ月入院しました)じっくり話をきいてもらう事で、非常に落ち着く(一時的だが)方が過去に1人だけいました。そこに行き、お茶を出してもらうだけで「不思議に」落ち着く先生でしたが、病院の担当医で、保険外で1時間くらい「こちらから話したり」「ボソっと」言うだけで不思議と落ち着きます。(今でも主治医)
それ以外の「心理療法士」なんて、かえって血圧があがるか、まったく「トンチンカン」な人ばかり。(こういう高慢さが一因とは自分でも十分承知はしてます)
結局、「精神安定剤」が無くては生活不可能でしょう。
クスリに抵抗がありますか?服用して生活してると、職場や友人の方が却って「対人恐怖」的に「緊張してる」のが、ありありとわかります。誰もが、「大なり小なり」対人恐怖・視線恐怖的部分はあるでしょう。逆に無い方が、「異常」では?
『でも確かに全く対人恐怖のカケラも無く見える人』はいますね!
そこまで望むのはどうでしょうか?日本人は特にそういう傾向(対人恐怖の)が見られます。(外国生活してそう感じました。)
でも、その分というか「外国人」の文化は「対人恐怖」の代わりに「鬱・宗教」が彼らの悩み苦しみのようです。
自分も今でも「催眠術」的方法の繰返しで「薬が不要になるのでは?」と期待感はあります。でも、実際問題「そういうチャンス」にめぐり合えません。(必死で努力しましたよ)その時間を有効に、これ以上対人問題で決められた人生を費やすのはどうでしょうか?
そこで、投薬で「外国生活」出来るまでの状態を「何とか保ってる」私です。(投薬を受ける前は、鍋で焼かれるような日々・逃げ出したい瞬間・緊張が相手に明らかに伝わって「そういう性格」に受け止められてる毎日・部屋で1人になった時の安堵感と疲労感)。そんな毎日ばかり。
肩こり、頭痛、目の疲労なども伴い地獄の(オーバーでは無いと思う)毎日で到達した結果が
「薬とともに生活する」事です。糖尿病や腎臓透析を受けてる人と同じく、薬の助けでは解決しませんか?
「メガネ」や「杖」と同じく堂々と使い、好きな暮らしが出来ればそれではダメですか?

すいません。カウンセリングの件はロクな記憶が無く回答になりませんでした。TVの催眠術でも決して根本的には治らないと思うのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幸い、会社の健保でカウンセリング業者のカウンセリングが自己2割負担で受けられるのでそれを受けたいと思います。(それでも交通費が高いので、今回の質問をしたのですが…)

お礼日時:2002/03/27 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!