プロが教えるわが家の防犯対策術!

コタツでインターネットをやっていて座っているのにつかれたと思い、こたつで寝るとすぐ寝れるのに、入浴、歯磨きをしてちゃんとベッドで寝ようとすると寝れないです。これはなぜでしょう?父もそうです。これはだれでもあるのでしょうか?なお、現在は精神科で眠剤を処方してもらいベッドでも何とか眠れています。また、また、自分は超夜型人間で、昼間、デスクワークで、前日の睡眠時間に関わらずしょっちゅう眠くなります。学生時代も、講義では殆ど寝ていました。なにか原因はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も睡眠導入剤服用してます。

要は、何かやりたいorやらなきゃいけない事(ネットとか)があって、やり足りない内に寝なきゃいけないから、脳が寝るのを受けつけないんだと思います。作業中に力尽きるのはokという、脳内なりの理屈だと思います。
 例えばmannoharasindenさんの学生時代でいうと「講義には出なきゃいけないけど、部活かバイトで疲れたなあ」というところでしょうか。
 こたつででも寝れる段階なら、無理にベッドに行く必要もないとは思いますが、ネットで徹夜するようになったら、ちと薬の必要もあるかと思います。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。ちゃんとしてベッドで寝るのは、「むりやり」だから眠れないわけですね。
> こたつででも寝れる段階なら、無理にベッドに行く必要もないとは…
平日は3日にいっぺんくらい、週末は殆どコタツで寝ています。。。

わかります!その気持ち。

私も昼間は大抵眠く、休みの日などは必ずと言っていいほど
お昼寝してしまいます。
でも、夜布団に入り、「寝ていいよ」という状態になると
なかなか寝つけなくて、寝つくまでに1~2時間くらいかかり、
また朝はなかなか起きれません・・・。

はっきりとしたことはまったくわかりませんが、
布団に入ると「眠れない」と思いこみ、
「寝ていいよ」ではなくて「寝なくちゃいけない」
という脅迫観念のようなものが妨げているのかも?と
最近思います。
寝る前にテレビを切ったり、電気を消したりするのに
勇気がいりませんか?私はなかなか消せないんです・・・。

全然参考にならなかったかもしれませんが、共感を
覚えてしまったのでレスしました。
でもあまり、薬に頼らずに自然に眠れるよう
頑張ってくださいね。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちゃんとベッドで寝るのは「あした仕事だから…」という不自然な行動である一方、「あーつかれた横になろ」は自然な行動で、動物的な睡眠に落ちるのですね。
動物は外的要因が無ければ不眠症は皆無でしょうね。

> 寝る前にテレビを切ったり、電気を消したりするのに
> 勇気がいりませんか?私はなかなか消せないんです・・・。

そのとおりですね!私はパソコンの電源がなかなか落とせません。