アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お局のいびりが原因で病気になり、産業医に数ヶ月休みが必要と判断されました。指示に従い休んではいたのですが、産業医に対してずっと不信感がありました。産業医の言葉から、裏で前の上司が産業医側に連絡を取っていたような感じがしたことがありました。(前の上司はお局の言いなり状態だったので、私に不利な情報を言ったんだと思います。)それからは、産業医の私に対する言い方がぶっきらぼうになったり(いい加減にイラつきはとれない?と言われたこともありました)、アドバイスしてくるのも、「自分は正しいと唱えてから寝るようにしなさい」というようなよく分からないアドバイスだったりしました。しかし、最近になって、産業医の言い方がすごい丁寧になったんです。たぶん今の上司が良く言ってくれてるんだとは思いますが。前とは全く態度が変わりました。

こういうことを考えると、新人の私を押さえ込むために無理に休ませていたのではないかと疑ってしまいます。
産業医がこんなに周りに振り回されるのって普通なんでしょうか?そもそも産業医は内科専門で精神科医ではないのに、なぜそんなにも休職期間が必要だと判断できるのでしょうか。私も最初の2週間くらいは必要だとは思いましたが、その後は、休むのがしんどく、出勤できるという態度を見せていたのですが、とりあえず決まった期間は休むようにといわれ、従わざるを得ませんでした。長期にわたり休んだので余計に症状が悪化してしまったような気がします。

半年程休んでしまった状態なので、今度はもう、行こうにも行きづらくて仕方がないです。
産業医の判断は正しかったと言えるのでしょうか。

A 回答 (5件)

休職・復職では産業医にお世話になりました。

一つ伺いたいのは、産業医のほかに主治医はいないのですか?私は主治医と産業医の2人がついています。産業医の方は会社が選ぶので、専門外の方もいますが、多分人柄もあるでしょう、相性もあるでしょう。医者はこの2つが重要です。

産業医の判断が正しかったかどうかは分かりません。多分、医師同士でも意見はマチマチだと思います。それと産業医になる方が判断するのは、今まで担当した会社での経験などからですので、業種などによっては判断基準が変わるかもしれません。

ただ、ご質問を読むと、上司の方が何か吹き込んだのではないか、という疑念から、産業医の方への信用が薄くなっていますよね?その後の態度があやしく思えるのは、そこからも来ていると思います。

産業医だけでなく、人事の方も入れて相談してみましたか?復職には色々と手続きがあるはずです。産業医の意見は重要視されますが、人事、できれば主治医との相談の結果(診断書)で復職や復帰場所を相談されるのが良いと思います。
    • 0

産業医というのは、普通一般の医者が3日間(くらい)研修を受け 産業医という認定がもらえたと思います。

その認定があると、健診センターでの就職や、企業の常勤医師(ここでいう産業医)になれると聞いたことがあります。臨床から離れても、勤務先が確保できるように取得する医者が多いと聞きます
ですので、臨床で患者さまのために治療を・・という意思をもった方よりも、あくまで仕事の一部としてやっている方もいるかと思います。
専門医でないという 質問者さまの意見も当然だと思います。
専門の先生の診断書をいただいてみてはいかがでしょうか?
その上で、改めて産業医の判断がどうだったか考えてみてはどうでしょうか?
    • 0

うちの産業医から、休職を宣言されたときは「仕事のことを忘れるまで出てきちゃ駄目」でした。

次に出勤前の期間「毎日日記を書きなさい、何時に何をした、程度で良いから、一カ月」いやーきつかった。
復職するのって結構大変です。
    • 0

産業医さんもいろいろいらっしゃいます。

精神系専門の方のケースはまだ少なく、ろくに診察なんかできない場合が多いですよ。
ちゃんと、他の専門医の診察を受け、その診断書をもって人事等と話、必要に応じて産業医へ。産業医はその診断書を見て、形式だけの質問をしてきて、結果的にその診断書どおりの風にする・・・となるはずです。
ずいぶん前ですが、うちにきていた産業医は肛門科の方でしたよ(笑)会社が古い場合、社長などの昔からの付き合いから産業医をやっている場合などがあり、どうしても専門的なことがわからない場合が多いです。
最近、そういうことに警鐘をならしている方もいらっしゃいます。
http://homepage2.nifty.com/yasunas/index.htm
↑参考サイト

ちょっと質問からそれてるかも知れませんが、きちんと専門医に見てもらい、その情報をもって産業医と話しましょう。

参考になれば幸いです。
    • 0

自分も産業医が信じられないです。

もうあきらめました。
休職時に「あなたをベストな労働環境に戻す」と言っていたのに
今となっては「気持ちはわかるが私には人事権はない.」
と開き直られました。

相手は会社の医者ですよ。会社の意に沿って自分の権限以内の
しょうもない意見しか言えません。
    • 0