アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ、10年くらい海物語系(権利物のギンパラも含む。)は人気があり、異常な設置台数なのでしょうか?
海を越えられる機種は、この後ででくるのでしょうか?
ゲームのDQやFFの様に出せば売れるみたいな感じです。
そんな私は、ギンパラと海物語で飽きました。

A 回答 (4件)

僕が思うに、海シリーズは年配の方にはわかり易く、また有名ブランド化してますので座るっていうのが大きな要因でしょうね。


あと、僕みたいに稼ぎを出そうとしている人間にとって海シリーズ(新海物語ぐらいがよかった)は他の機種の追随を許さない程のリーチ演出時間の短さに魅力を感じます。このリーチ時間は一般の方はあまり考えない所なのですが、他の機種、ここではエヴァンゲリオンを挙げてみますと一日で3000回転回せない(3000は無謀だね)と思います。しかし海シリーズでエヴァと同じあたり方をして同じ展開になったときに+400回転以上はさせれます。これは一日の決められた稼動時間内である以上は大切なことですし、交換率が等価でない店であればあるほど、持ち玉遊戯は大切になります。
と、まぁ色々な理由をあげましたが結局のところ、「海シリーズに隙が見当たらない」という事が最大の利点かな。「隙がない」っていうと誤解を招きそうですが、パチンコの基準=海シリーズみたいな感じになってるのもあるよね。
そんな僕は回転数を下げてでもエヴァが好きwミサトさんが・・・(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年配が分かりやすいことと、ブランド化している、他の機種に比べると回転効率がよくバランスがとれているですか。
私は、エヴァと冬ソナとフィーバーパワフルが好きです。(フィーバーパワフルは3の時も好きでした。)

お礼日時:2006/09/18 20:29

他の方も言われているように、1つは分かり易い事。


また、リーチアクションが凝っていないこと。
私個人的には、ノーマルリーチでも当たり易いのが人気なのでは
ないかと思います。
他の機種では、熱い予告が出ないとほとんど当たる気がしませんが
海シリーズは、泡予告が無くても当たることがあります。
それが人気の原因かなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノーマルリーチでも当たりやすいですか…。
昔の機種は、ノーマルリーチでもけっこう当たりましたよね…。
今の機種は、予告とかスーパーリーチの絡み具合で全然信頼度が違いますよね。

お礼日時:2006/09/18 21:43

私が思うに・・・・・


凝ってないリーチアクションがいいんじゃ無いかと思います。
最近の機種はリーチからスーパーに発展→外れるが再始動とか長いものだと2分ぐらい待ってないと・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
昔は、はすれで再始動しても1コマ進んだり戻ったり1週回ったりでしたものですよね。

お礼日時:2006/09/18 20:21

一応、パチ屋で働いてる人間です。


まあ、「解りやすい」というのが一番なんでしょうね。
パチンコはほとんどが中年以上ですから、モードやら何やら出されても理解できる人が少ないのです。
実際は確変&時短でなければ確率は変わりませんけどね。

DQやFFが出れば売れるというのは大きな間違いです。
良い素材を使っても、メーカーのさじ加減一つでKing of 糞台にもなります。
信長の野望あたりが典型的な例でしょう<三国無双も
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年配の方が、分かりやすい。そうですよね。海だったた基本的にアクションは変わりないですしね。

お礼日時:2006/09/18 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!