プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。このたびはよろしくお願いします!!

私は東北在住の大学三年生です。
私は去年からたまにコンサートに行くようになり、
私も直接現場でコンサートにかかわる仕事をしたい!!と考えるようになりました。

しかし、登録制のバイトではよく求人をみかけるのですが、正社員として働きたいと思っています。
(バイトでは収入面などで不安があるため)
正社員として働く場合、どういった仕事があるでしょうか?

そしていままでまったくそういった勉強をしてこなかったので、やっていけるか不安です。

また、実際コンサートスタッフといっても、さまざまな職種があることはわかったのですが、具体的にはよくわからないのが正直な感想です。
音響関係には自分は興味はないのですが…
音響、照明関係以外ではどんな仕事があるのか、具体的に教えていただけないでしょうか。

長々と申し訳ありません。
切実なので、ぜひご回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

質問者さんの仰っているコンサートスタッフというのはどのようなものでしょうか?

一般的に登録制のアルバイトのような仕事はプロモーターと言います。
他にもコンサートに関わる職業はたくさんありますよ。

音響・照明以外ではイベンター、舞台監督、舞台美術制作、特殊効果制作、ローディなどなど、たくさんの会社(職業)の人が関わってきます。

そのような中で質問者さんが、どのような分野で仕事をしたいかということになりますね。

ちなみにこのような業界では新卒採用は、あまりしていないようです。
バイトから入るなり、コネで入ることが多いみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!!

今はまだ具体的に自分が何をしたい!!というのが明確に見えてきていない状態です。
今のところ漠然とコンサートや何かのイベントだったりの運営をしてみたいなあと思っているのですが…

やはり登録制でもいいから、一回現場に入ってみるのが一番ということでしょうか??

登録制でやっていたことあります。

社員は基本的にメチャクチャ忙しいですよ。
バイトの管理とか警備だと思います。
土日は絶対に出勤です。一例ですが、朝6時からコンサートの準備にとりかかり、撤去作業が終わるまで社員の人はいました。朝の4時とかでしょうか。

まずはバイトで業務に関わってみることをお薦めします。相当好きでないと続けられない仕事です。有名人に間近で会えますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

やっぱり社員となると現場の責任があるので、相当大変そうですよね。

ちょっと友達のコネでバイトできるかもしれないので、実際現場に入ってみたいと思います!!
今のところは好きって思ってても、実際やると違う印象を持つかもしれないし…

頑張ってみたいと思います!!
本当にありがとうございました!!

登録制でバイトがくると、

男は設営してから警備やチケット切り、女はレジや受付、チケットきり
がほとんどです。
設営が重労働なので使い捨てです。10回持つ人が少ないです。
だから場数を踏めば中心メンバーになります。場数の少ない
登録制スタッフをまとめる役です。
登録制でずっとやってる人が正社員の方が賃金的に安い理由で
正社員になった人もいます。

本当の現場に徹した仕事はこれくらいです。
補足は他の人にお願いします。
    • 0