アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ段階が早いとは思うのですが、昨日発生した14号の進路が大変気になります。今回大きな被害をもたらした13号と発生場所は違いますが、今の進路予想を見ていると13号の発生場所と同じような所へ行き、同じ気流に乗って結局似たような進路を取りそうな感じがして‥。

また、今はわずかながらも東へゆらめいている台風が、どうして真反対の西へ行く予想しか出ていないのかも素人ですので分かりません。12号のようにアメリカ方向から日付変更線を越えてやって来た例もありますし、予想外の動きをすることもあるのでしょうか?

専門家の方など、解説していただける方、この時期の台風に詳しい方?の今後の進路予想、結局日本へやってくるのか、来るとしたら何日ごろかを推察していただきたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

https://www.npmoc.navy.mil/jtwc.html
米軍の台風情報サイトです。精度が高いらしいです。
https://www.npmoc.navy.mil/jtwc/warnings/wp1606. …
これをみると、24日頃に接近・上陸するのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと米軍の台風情報とは!本当に精度高そうですね!ビックリしました。貴重な情報ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/19 13:04

>今後の進路予想、結局日本へやってくるのか、来るとしたら何日ごろか


こればかりは気象庁の発表する台風進路予報を注視する以外にありません。

>今はわずかながらも東へゆらめいている台風が、どうして真反対の西へ行く予想しか出ていないのか
熱帯低気圧の巣である低緯度帯では、熱帯低気圧はゆっくりと西進します。このときいろいろな影響によりわずかに東に向かうこともよくあることです。

>12号のようにアメリカ方向から日付変更線を越えてやって来た例もありますし
よくあることです。

現在のところどうなるかは分かりません。
日本付近の高気圧の動き次第でしょう。気象庁発表の台風進路予報をチェックなさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小笠原諸島に至った後は北に進路を変える(関東地方へ行く?)見込みとの情報を得ました。まだ分かりませんが先般被害がひどかった地方への再来は免れるかも‥。おっしゃるとおり、刻々と出る新しい情報をチェックするのが1番ですね!ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!