アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まさにタイトル通りで、ストレスも限界です。
私は32歳の主婦。小さい子供が2人います。

夫は同じ年ですが給料の手取は17万です。
勤続10年以上です。今後も昇給の見込みありません。
中古のマンションのローンがあと5年ありますが毎月10万払ってます。

私もパートをしていますが、先週から上の子と下の子と立て続けに高熱を出し、私が2週間もパートを休んでます。クビになりそうです。今まで1年弱でいつもパート先をクビになりながらも家計をささえてきました。

今月は私もパートを4回しか出勤していないので、来月のパート代は2万弱じゃないかと思います。
保育園代の3万も払えず、何のために働いているのかと思います。

来月には主人のお兄ちゃんの結婚式もあります。
ご祝儀、どこから出す?と主人に聞くと、貯めてなかったの? という答え。

まるっきり私に頼っているのでムカつきます。
もう私が家計をささえるのも疲れてきました。

こういう夫、何とか改善できませんか?
転職とか考えてないようです。
子供が2人いるのにもっと家族のこと考えて欲しいです。
来年は子供を幼稚園に入れたいと言い出して困ってます。延長保育もないし夏休みもあるっていうのに、保育園より幼稚園のほうが上だ!みたいな言い方されるとお前の給料考えろ!って言いたくなります。

助けてください!

A 回答 (15件中1~10件)

その分だと、パート辞めて節約した方が、ストレスも貯まらないと思います。

そして、旦那さんが副業アルバイトでもやった方が絶対安定収入につながると思います。ついでに夫婦仲もよくなると思います。
一時、育児を旦那がやって私が働くという提案が出ました(子供は一人です)。その時、旦那は言いました。俺のお小遣いは自分で稼ぐ(おまえが仕事休みの時に日雇いバイトする)、そしてお前の稼ぎで、家事育児やるけど、お前の稼ぎから、お小遣いも半々じゃないと俺やってられないよって。これが男の本音です。
男も家事、育児の対価を知っているってことです。子供の世話が面倒くさいと思っている奴ほど、かなり高く見ています。
でも、この押しに効果はない。
やはり子供の可愛さアピールです。子供のためなら、働くことも苦ではない。
うちは夫婦とも共通しているところは、おまえ(妻や旦那)のためには働けないけど、子供のためなら働ける!
子供のためになるのは、金だけではない。しつけや教育も必要です。それらを仕事と考えれば、育児が苦じゃない方が育児をし、育児より仕事する方がいいと思っている方が仕事をするべきです。
私は仕事して自分のお小遣いほしいところがありますが、それより今子供と一緒にいたいと思い、育児をとりました。
    • good
    • 3

いくらアドバイスを集めたところで、最終的にはあなたの判断次第です。


とにかくどこかで開き直って割り切ることをしなけば、その先に進むことはできないのでないでしょうか。
この質問ももうかなりの長期にわたってupし続けていますよね。
このような状態では、いつまでもどこまでも問題を引きずり歩いて
いくようなもので、ただ更に疲れが増幅するだけのことになると思います。だからもうここは締め切ることですね それがアドバイスをしてくれた方への礼儀でありマナーではないでしょうか。

いかなる問題も、それをつくり出した同じ意識で解決することはできません。
    • good
    • 4

いずれにせよ、そろそろご自分なりに開き直って割り切り今迄のことを総括することです。

そしてこれからどうするのかの結論を導き出さない限り、いつまでもずるずると問題を、どこまでも引き摺っていくだけのことではないでしょうか。

いくら考えたって悩んだって、言わずもがなですが、現状を変えないかぎり、仕方のないことは仕方がありませんし、しょうがないことはしょうがありません。どうにもならないことはどうにもなりません。

ローンで苦しいのなら、簡単な話貸すことを考えては
どうでしょ、そして自分たちは超安いボロアパートでも探して入居し凌ぐことです。そうすれば貸す家賃にもよりけりですが、負担は絶対軽くなります。

とにかく思い切ってこれから何か行動していかないかぎりは、何ともならないような気がします。現状打破は手をこまねいて頭で考えている内は前に進みません。
    • good
    • 2

私は男ですが、ちょっと許せないですね。

うちも2歳以下の子供がひとりいますが家事や育児の協力は当たり前です。夕食は毎晩、私が作っています。というか、手伝わないと奥さんひとりでは絶対無理だし、それが原因で子供に目が行き届かなくて怪我でもしたらショックです。

奥さんパートに出しながら、少しも恥じていない男ですね。情けない。
    • good
    • 18

こんにちは(^。

^)

同じような状況の方の質問がありましたよ。
参考までに載せておきますね。
ちなみに住宅ローンの連帯保証人になっていらっしゃるのでしょうか?

住宅ローンの条件変更はできないのでしょうか?(参考URLの質問者さんはできないそうですが)
収入も当時より減っているわけですし、今のペースなら5年で完済する予定なのなら、もう数年延ばしても大丈夫だと思いますが。

ご主人のお給料が売上げが悪く減ったというのはもともと給与体制が歩合制だったのでしょうか?それならば収入自体不安定なわけですし、奥さんもお子さんが小さいうちは病気やなんやらで安定した勤務をするのは難しい状況ですよね。その状況で月10万を払うのは無理があるんじゃないかなあ、と思います。

ただ、ご主人はなぜ転職をしたがらないのですか?
わたしもその給与額でナンとも思わないのか、と思います。男としてナンとも思わないのかと、子供二人の将来をどう思っているのか不思議でたまりません。
給与減ったときにご主人、変化ありましたか?むしろそれで何もかもやる気なくしたってことはないでしょうか?結婚当初、またはお子さんが産まれたときはどうでしたか?
そして会社自体の経営状態はどうなのでしょうか?もしも宜しくないのならこれからもっと給与が下がることも考えられます。

今まで、肝心なことは話しあえてますか?
話しあいにならないのなら、違う方面でといいましょうか、給与カットでご主人に変化がなかったか、どうすればご主人が「もっと頑張ろう」とか「さっさと見切りをつけて転職しようとするのか」をメインに話あったほうがいいかもしれませんね。
決して「給料安いからなんとかしてよ」と責めるのではなく、「自分が稼がないとだめなんだ」と思えるように、少なくとも家庭の、精神面でのバックアップが必要かな?と思います。

rikoriko_2006さんもそうすれば少しは気分的に楽になるだろうし、御自分が働くのも、自分のため、子供のため、と割り切れるような気がしますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1432554
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夫は、次男のせいか何でも頼るところがあり、自分が家族を支えなくちゃという気持ちより、いっしょに頑張ろうよ!タイプなので、なかなか難しいです。

主人の会社は、もともと歩合制でしたが、基本給が大幅に下げられ、歩合部分が増えるとのことですが、なかなか契約がもらえるものではないので、厳しい会社です。

主人に給料が下がったときは、お前働いてくれる?という感じで、オレが何とかしなくちゃって感じではなさそうでした。

申し訳ないな、働かせて・・・って気持ちなら私も頑張れるんですが・・・
本当、ムカついてきます。

お礼日時:2006/09/21 13:39

問題を一つ一つあげていきます。



まず子供の熱の話。これはしょうがない。旦那に仕事を休めといってもせいぜい一日。難しいのが現実でしょう。なおるのを待つしかありません。それと子育ては別だと思います。

次に給料の話。安いから転職してといっても、転職したからあがるとは限りません。下がる可能性もあります。働きながら良い給料の仕事先を見つけてもらえるのか?やはり難しいと思います。よほどの覚悟をさせなければ。仕事と求職の両立は難しい。勤続してるだけマシと思わなければ。

次に家計を理解してくれない点。これは家計簿を見せればOKだと思います。毎月見せれば、「貯めてないのか?」の問いにも「家計簿見てないの?」と答えられるでしょう。私は毎月つけており、何か言われたら家計簿見せます。貯めていれば使っていいものじゃないし。

そういう旦那は多いのでは?家計は奥さん任せ。悪くないでしょう。その代わり、「我が家の家計で保育園は無理」というのも、おかずの豪華さを加減するのも奥さんの好きにすればいいのではと思います。
旦那が「焼肉食べたい」といっても「今月は無理」と言えるし、自分が食べたければ調整すればいんだし(笑)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私自身、夫に転職してもらいたいのです。
35歳過ぎれば難しくなりますし、夫は、先月33歳になったばかりなので、今が最後のチャンスだと思いますので・・・

お礼日時:2006/09/21 13:35

お子さん二人抱えて手取り17万ではさすがに厳しいと思います


出来るだけ早く解決しないと夫婦不和に発展してしまう可能性があります

少しキツイ言い方になりますが御許し下さい
まず 自分達は貧乏なのか?それとも貧乏性なのか?をきっちり判断する必要があります
貧乏はさほど問題ありません 今偶然貧乏なだけですから!
しかし問題は貧乏性です
貧乏性だとず~っと貧乏です
この貧乏性ですが貧乏性の方の特徴的考え方は『普通でいい』と思考する所です
おそらく旦那さんは『普通でいい』と考えていると思われます
最初から『普通でいい』と考える方の殆どが他人任せの傾向があり現実をあまり見ない為 家計がキツイ事が分からないのです
20世後半日本は国民総中流家庭が実現する国家でした
しかし21世紀に入りなんと中流家庭の存在自体が亡くなろうとしています
ですから17万を30万にする話をするのではなく50万以上になる話をご主人としなければなりません
すぐにそうならなくてもいつかそうなると決めて話し合いをするのです
また日本には本気にさえなれば豊かになれる方法はゴロゴロそこら中に転がっていますよ
今の日本で豊かになる為に邪魔する物は躊躇(ちゅうちょ)する心だけです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

話し合いといわれるんですが、どうも話し合いをするとケンカになってしまい、平行線で解決になりません。

主人は
1、転職する気はない
2、足りない分は妻が稼げ
3、子供の面倒も妻、なのでフルタイムは子供のためにもよくないのでパートで!

4、子供が具合悪くなったときは妻が休め

これでは、ムリです。

お礼日時:2006/09/21 13:33

こんにちは。


ストレスが限界な状況、お察しします。

お子さんが二人いるご家庭で、手取り17万円では少なすぎます。ローンや光熱費、保険代等であっという間になくなる金額です。

夫のお給料は尊敬のバロメーターです。お給料が多いと、「頑張ってくれてありがとう」と尊敬や感謝もひとしおです。いくら愛し合って結婚しても、生活が苦しければ、日々の生活がギスギスします。

男性がきちんと生活費を稼ぐこと、それを女性が無駄なくやりくりすること、家庭円満の基本だと思います。

男性のお給料が少ない場合、えてして女性側の負担が増えます。男性は、家事・育児にはもともと向いていませんし、細かいやりくりも苦手です。
妻側に家事・育児・苦しい家計のやりくり・仕事、と一気に負担がのしかかります。

>こういう夫、何とか改善できませんか?

ご主人が変わるのは無理です。
ご主人には、男としての上昇志向が感じられません。
勤続10年で手取り17万円、昇給もない会社に、なぜ見切りをつけないのでしょう。
転職は努力次第でどうにでもなります。
(私は女性ですが、20代でご主人の倍はお給料がありました。努力しました。)

また、質問者様の文面からでは、ご主人に対する尊敬の念が感じられません。
男性は褒めたりおだてたりしないと、社会や家庭でも頑張れないです。

まず、質問者様の一番の負担になっている家計のやりくりを、ご主人に任せてみてはどうですか?

質問者様が毎月の必要経費を算出して、事前にご主人に申告し、ご主人からお金を貰う。
当然赤字ですが、不足分を補うのははご主人の仕事です。足らなければ、夜アルバイトをして必要な額を持ち帰ってくる。

ご家庭を持っていれば、それくらいの気概は欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当、家計を夫に任せたいのですが、夫はイヤだ!の一点張りです。

お金が足りないは目に見えて分かっているからだと思います。
今までは、私が実家から借りたりして何とかしてきました。
それを期待しているのか?とさえ思います。

お礼日時:2006/09/21 13:31

10万のローン組んでから、旦那さん給料減給にでもなったのですか?


子供2人いたら当然将来支出は想定できましたよね?当然交際費も。
正直言って私の手取りは20万そこそこで、住宅ローンも払ってますよ。
子供もいますし、きちんと学校にも行かせてます。
これは旦那さん一人の責任じゃないでしょう。何故一方的に旦那さんを責めるのでしょうか。私がこういわれたら私の方が逆にキレますよ。
夫婦間で何も話し合っていない証拠ではないでしょうか?
ここで愚痴ったって何も解決しないですよ。
とにかく現状を打破するには、夫婦間でよく話し合ってください。
間違っても安月給なんて言わないように。安月給であれば安月給なりの生活が出来たはずです。10万のローンを組んだときの経緯をよく考えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マンションのローンを組んだときには主人の年収は400くらいありました。
主人は売り上げが悪く基本給が大幅にカットになったのです。

お礼日時:2006/09/19 17:06

手取り17万円で10万のローンだとか、お子様が2人だとか ご主人が1人で勝手に決められたことですか?


大きなローンを組む時、子供を生むとき 生活設計を考えられましたか?
もし 考えていないなら、また生んだ時の状況が違っているならば、今一度夫婦で生活設計を考えられたらいかがでしょうか?

収入が増やせないのなら、その中でやりくりするしかないわけですよね。
家計簿を見せて、今現在の状況をご主人にも知らせた上、考えを聞いてみてください。
というか、ご主人にどれぐらい生活費が掛かっているかとか、そんな話毎月ちゃんと伝えていますか?
毎月家計簿を見せていますか?

伝える努力をしなければ、相手に伝わりません。
一人で抱えこんで、一人で守っているように感じ、一人で疲れてしまっても、相手には伝わりません。
ちゃんと相手に伝えてください。

伝えたうえで、話し合い協力し合ってください。
お怒りの状態で、冷静でないからだとは思いますが、
安月給のくせにとかお前とか・・・・
こんなこと言っていると、しまいには子供の前でもボロッと、口にしたりしてしまいます。
気をつけてくださいね。
結婚した相手をけなすことは、その相手を選んだ自分をも否定することになると思います。
もっと 自分を信じてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マンションのローンを組むときは手取17万ではありませんでしたし、私も上の子を幼稚園に入れてるときは専業主婦でした。

ところが昨年から給料がだんだんと下がってきて、私も働くために下の子を保育園に入れたのですが、夫が下の子も来年お姉ちゃんと同じ幼稚園に入れたいとか言い出してきたのです。

上の子はもう小学校1年生です。
家計簿は見せてます。
でも、今まで私がやりくりしてたので、自分の給料が下がってもまた何とかやりくりしてくれるって思っているみたいです。

お礼日時:2006/09/19 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています