プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
そろそろ5ヶ月に入る、第1子を妊娠中です。
戌の日の安産祈願についてなのですが、持参し
た腹帯に祈願をしてくれるお寺や神社はないで
しょうか?

兵庫ですと、中山寺が安産祈願として有名です
が、HPなどを見ると腹帯(さらし)は授与され
るようで、持参の物に祈願はしてくれないよう
なので・・・。

さらしは、使いにくい気がするので、自分で購
入した腹帯に祈願してもらいたいなぁ。。。と
思っています。

ご存知の方、また体験談など教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私自身な中山さんで安産祈願したのですが、奈良にも帯解寺という安産祈願のお寺さんがありますので調べてみました。


HPによると持参したさらしでもよいようです。念のため、電話等で確認した方が確実と思いますが・・・。
私が妊娠中に聞いた話だと中山さんに比べると混んでいる(時間がかかる?)らしいです。お体に無理のないように余裕を持ってお参りしてくださいね。

参考URL:http://www.obitokedera.or.jp/kitou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり帯解寺しかないのでしょうか。。。
混んでるという話も聞くし、奈良は少し遠いなぁ。。。
と悩んでいたところでした。

中山寺だと自宅からかなり近いので、もう1度考えて
みます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 13:42

#1です。



私は中山さんでもらった腹帯は儀式的に一度巻いただけで後は洗ってお礼参りまで保管して、普段は普通のニッパーみたいなのをつけていました。安産お守りをいただけるので、普段はそれを身につけていらっしゃったらいかがでしょう?
頂いた腹帯には「○年生まれ 男」と書かれていて、「一昨年元気に生まれた男の子なんだなぁ」と全く見たこともない赤ちゃんなんですが、嬉しかったです。また、私がお礼参りでお返しした腹帯にも私の息子のことが書かれ、誰かをお守りするのだなぁと温かい気持ちになりました。
余談ですが参考にしてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!