プロが教えるわが家の防犯対策術!

肝機能障害とは具体的にどのような症状なんでしょうか?ある漢方を飲んでいて副作用に肝機能障害があるらしいのです。関係ないとは思うのですが昨日の夜から胃が気持ち悪いのです。でも朝すごいお腹すいていたのでそれで気持ち悪かったのかなとも思うのですが、食べた後も少し胃がムカムカしてます。風邪でもひいたのでしょうか。それとも肝機能障害でしょうか?どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

肝機能障害の症状は出にくいです。


肝臓は沈黙の臓器といわれるように、ちょっと悪いぐらいでは目立った自覚症状は出ません。
せいぜい疲れやすくなる、だるくなるといったところです。
これは肝臓まで神経が行っていないかららしいです。(これは自信なしです)

私も肝臓が悪くて通院していますが、たまに胃がむかむかする事があります。
このことを医者に聞いてみたら肝臓からきているかも知れないとのことでした。
下の方も仰るように、早めに医師の診察を受けることをお勧めします。
そのときには、副作用に肝機能障害のある漢方薬を飲んでいて、胃がムカムカすることをきちんと伝えてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういうこともあるんですね。でもまだその薬を最近飲みはじめたばかりなんですよね。子供産む前も飲んでましたけど3ヵ月ぐらいしか飲んでないんですよね。つわりで飲めなかったですし。だから副作用が出る程飲んでないような気も。胃のムカムカも治まってきたし。ただの風邪だったような。でなければ食べ過ぎかな。(妊娠はしてません。)どっちにしろこれ以上ひどくなるようだったら病院に行きます。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/26 17:38

肝臓や心臓などの病気はサイレントキラーと呼ばれ、自覚症状が出る頃には重症になっていることが多いです。

薬などによって一次的に肝炎などを起こすこともありますが、その様な場合、食欲が出ることはないと思いますので今回は違うのではないでしょうか。想像ですが、漢方薬の服用によって胃が荒れたというところではないでしょうか。きちんと血液検査などをして異常がないことを確かめ、服用を続けなければならない場合は、同時に胃粘膜保護薬などを処方してもらうのも対処法の一つかと思います。おだいじに!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

肝臓や心臓の病気ってけっこう恐いんですね。私の父親が担管がんで亡くなっているのですが健康診断をやっててもがんがわからなくって結局見つかった時は手遅れだったんですよね。それ以前にけっこう肝臓が悪いサインが出てたんですが健康だと思っていたので全然気にしませんでした。ですから肝臓の病気って恐いんですね。気をつけます。今回の場合は胃が荒れているような気がします。けっこう食べたらすっきりするし。少し胃も痛いですし。御心配していただきありがとうございます。

お礼日時:2002/03/27 10:13

軽度の肝機能障害では自覚症状は出ないことのほうが多いと思います。


ひどくなってくると、全身がだるくなったり黄疸が出たりすることもあります。

肝機能を正確に評価するためには血液検査が必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

血液検査しないとわからないんですね。でも副作用が出る程薬飲んでいないんですよね。よく考えると。ですからしばらく様子をみて悪くなるようでしたら病院に行きます。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/26 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!