プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は3年前まで数年間家に閉じこもり、何もできないでいた時期がありました。
その時、自分が妹に物凄く頼っていました。自分が弱くて、しっかりとした自分をもっていなかったからそうなったと思っています。
今自分が前向きに頑張っていこうと思えるようになったきっかけは妹が支えてくれた優しさがあったからです。
そしてこんな情けない自分は妹に見せたくないと感じました。

妹はとても優しいです。しかしそんな優しい妹に多くの迷惑をかけ、わがままを言っては妹の大事な時間を潰し、苦労をかけてしまいました。

昔から家庭内では一方的に自分勝手な行動をしていて
とても反省しています。

そんなふうなので妹から僕に話しかけてはくれません。
妹になぜ話しかけてくれないのか聞きいたのですが、僕自身がそういうふうにしたんでしょと言われました。
確かに自分でそうしておいて、自分の都合のいいときだけ話しかけて欲しいなんて勝手すぎると自分でも思います。

今では顔を見て話してもくれませんし、僕が妹に電話をすると妹は暗い話し方になってしまいます。

妹は別居していて会える機会少ないのですが、話しかけたくてもお帰りぐらいしか声をかけれず悲しいです。妹との間に距離を感じます。

許してもらえるなどとは思っていませんが、少しでも妹と自然に話せるようになりたいです。
話したいという希望はあるのですが、自分の満足ではなく、話してくれなくても良いから、妹の心に傷を負わせてしまったのなら、それを少しでも治したいです。

妹は交友関係も広く好きな人もいて、楽しくやっているみたいです。
それは彼女の明るい性格もあると思いますが、彼女の幸せになろうという努力の賜物と思います。
なのでそんなところに嫌な僕が話しかけても相手などしたくないだろうと思います。

これから妹に対してどう接していけばよいか悩んでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

貴方が今1番しなければいけない事は、妹さんに干渉したりする事ではないと思います。


妹さんは貴方がいなくても、しっかりと頑張ってるんでしょう?
貴方もそれに負けないように、しっかりと人生のビジョンを持つ事です。

妹さんにどう接していけばいいか?
何もしない事が1番です。遠くから静かに見守り、心底困って誰も頼れない時には、手を差し伸べてあげて下さい。
    • good
    • 1

#3様の意見に賛成です。



自覚もしておられるみたいですが、今まで何年も散々迷惑をかけておいて、そんな都合よく話してくれるとは思いません。なんでそんなに妹さんと普通に話ししたいんですか。まだ頼るんですか。もう妹さんはうんざりなんですよ。ごじぶんでおっしゃってる通り、「嫌な僕が話しかけても相手などしたくない」んです。

では、妹さんの苦労に報いるためにどうすれば良いのか。
まずは家族から自立(別に一人暮らしをしろと言うことではない)することです。わがまま放題にならないことです。
仕事を頑張る、家にお金を入れる、家事を手伝う、、ゆくゆくは一人暮らし。そういう順序を踏んで、しっかりとした自分に成長する努力をする。これが大事です。そういう努力をしていれば、妹さんの見る目は変わってきます。

それから、妹さんは嫌がって(ウザがってる)から、電話とかしないほうが良いですよ。無理に話しかけようともしないほうが良いです。そうやって甘えられるのを嫌うんです。どう接したところで、妹さんの心がそう簡単に開くとは思えません。

無駄な抵抗はやめて、自己研鑽を積みましょう。妹のために生まれ変わった自分を見せる!と思えば頑張れるでしょう?そうすれば、10年ぐらいしたら話せるようになっていることでしょう。また、そうなるように頑張らなくてはなりません。

「妹の心の傷を治したい」とか大層なことをおっしゃっていますが、それは、あなたが治す、のではなく、あなた自身が変わってゆくしか、妹さんの心を開く方法はありません。

これ以上妹さんに甘えるのはやめにしましょう。もっと離れていってしまいますよ。がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。自分が妹と話がしたいというように考えるのは単なる自分勝手なわがままだと思います。
これ以上甘えるのは止めにします。
生まれ変わった自分になれるよう努力します。

お礼日時:2006/09/19 01:42

妹さんに対して借りがあると感じるのであれば、自分が妹と仲良く接したいという一方的な気持ちは戒めるべきではないでしょうか。



妹さんが今現在何も問題なく楽しく過ごしているのであれば、それをただ喜び、遠くからでも見守っていてあげればいいと思います。
そして、もし今後何か困ったことや問題などが妹さんの方にあった場合に全力で力になるという決意だけもっていればいいのではないでしょうか。

あとは、妹さんから尊敬されるような兄になることだけを考えればいいと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くそう思います。一方的な気持ちは捨てて、遠くからでも幸せを祈っているべきと思います。
もっと人間的に成長できるように頑張りたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/19 01:19

こんばんは



まだ、妹さんに頼っているように、感じられます。

妹さんと、普通にお話したいのなら、

まず、第一に家をでて、自活する。
それには、就職して、結婚し、誰にも頼らず、迷惑や心配をかけないことです。

妹さんには、おりおりに、簡単に手紙で、報告をする。

10年後に、上記のようになっていれば、きっと、普通に対等に、お話できると思います。

途中、ゆとりができたら、誕生祝や、旅行のお土産をあげたり、親や妹さん全員、温泉旅行に連れて行く等するといいです。
そのうちに、妹さんから連絡がきますから、それまでは、現況報告のみにするといいです。

がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分の人に頼ってしまっていたところをまず直すべきと思います。
まだまだもっと努力すべきですが、一歩一歩努力していってるところです。

僕が一念発起して行動し始めてから、何でも恐れずチャレンジするという姿勢ができたように思えます。
そして自分のできることはひとには頼らないと決めました。
今は一人暮らしをしてアルバイトをしながら学校に通い、就職も内定をいただくことができました。

昔、妹に干渉しすぎるところもありました。だからお互い独立して、幸せに生きていけたら良いと思います。だから最低限、心配、迷惑をかけないように一人前の人間になりたいと思います。

お礼日時:2006/09/19 01:13

私もあなたの妹様のような経験があります。


20年間は優しく見守っていました。
しかし、ある日事件は起きました。
兄にその気がなくても、身の危険を感じたのです。
そのことについては、逆上したことを後であやまっていましたが、もう私の気持ちは離れてしまいました。
正直、もう、どうのたれ死んでもよいと思っています。

以来、月に1~2度顔を出していた実家には一度も行っていません。あからさまなので、兄も気づいているとは思いますが、どうしても笑顔を作れないし、口をきく気にもなりません。
実家に行けなくなった事について、母には申し訳ないと思います。たまに行きたいと思いますが、どうしても足が向きません。
実家に電話しても、兄が出ただけで、非常に不愉快になります。

それについて、兄からどうしてかなどと聞かれたら、あきれるしかありません。

そんな私が兄にどうして欲しいか。
私に対しては放っておいて欲しい。
そして、過去を払拭させるほど立派な男になって欲しい。というのは土台無理だとは思っています。ただ、少しでも成長の努力が見られれば、少しは安心します。

成長しないまま、私に話しかけられても、生理的にもう受け付けられないのです。

質問者様と妹様の関係とは違うかもしれませんが、誰にも言えない私の気持ちを吐露させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が同じようなことをしたかと思うと、とても心が痛みます。
本当に、人に干渉し頼っていた、自分のことを情けなく思います。
少しでも成長できるよう努力していきます。

お礼日時:2006/09/19 01:55

妹さんから見て、兄が変わったな、立派になったな、と思えるようになれば良いのではないでしょうか。


ただそれには努力が必要ではないかと思います。

※もしかしたら全くトンチンカンな回答かもしれないのでその時はお気を悪くなさらないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変わりたいと思います。このままの自分ではいけないと強く思っています。
頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/19 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!