アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知識をお持ちの方、御教授お願いします。
弊PC(win-xp)でjpeg画像をCDに焼いて、MAC-OS8所有の友人にプレゼントしたのですが、「開けない」とのこと。
SWの問題でしょうが、この場合、viewerをどっこからDWするのが一番の解決でしょうか?
MAC持ち主は遠方且つ超初心者で電話であれこれ言ってもラチがあかず・・・。
どうしたら、一番簡単か悩んでおります。
御時間ありましたら、アドバイスください。

A 回答 (5件)

Macでは、通常は、#4の方がかかれているとおり、CDをいれるとデスクトップにCDのアイコンが現れてクリックすると中のファイルが見えます。

相手の方にCDやファイルのアイコンが見えるかどうか聞いてください。「開けない」というのがCDやファイル自体が見えないという意味でしたら、ビューアソフトをいれても問題は解決しないと思います。jpegファイルを見ることは特別なソフトが無くてもQuickTimeやIE等でできます。

CDやファイルのアイコン等が見えていない場合は、もう一度CDを作成してあげてください。その場合、次のことに注意してください。

1.メディアはCD-Rを使用する。
OS8は8年くらい前のOSで、ハードウエアもそれなりに古いものだと思いますが、メディアがCD-RWの場合、古いCDドライブでは読めないかもしれません。CD-Rなら問題ないと思いますが、容量650MBのものが無難です。

2.記録方式やファイルシステムは互換性の高いもので。
CD-Rへの記録方式ですが、パケットライトは普通のファイルコピーと同じ感覚で手軽なのですが、他のパソコンで読めないことがよくあります。人にあげる場合はディスクアットワンスにするか、トラックアットワンスでセッションを閉じたものにしてください。ファイルシステムの形式はISO9660+Jolietでよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。
見れるようになりました。viewerのインストールを
電話でやりました。
クリックしても、うまくSWと連動しなかったようです・・。

Macユーザーです。

(Winももってます)

ファイルは単純にjpegですか?
画像ファイルが Winで作ったものでも .jpg ならMacで普通に開きます。
ただし、画像をさわれるアプリケーション、もしくは QuickTime がインストールされている事が条件です。
画像をさわれるアプリケーションはphotoshopなどです。
QuickTimeは入っているはずですが?

MacはCDを挿入するとデスクトップにCDいアイコンが出てきます。
目で見えているアイコンをダブルクリックし、ひらいたフォルダをまたダブルクリック、その画像ファイルもダブルクリックされたのでしょうか?

相手のMacの機種やOSのバージョンがわかれば、もう少し詳しく答えられるのですが。。。

WinもMacも、基本的に同じアプリケーションをインストールしていれば
どんなファイルでも開けますよ。
    • 0
この回答へのお礼

電話でやりました。
クリックしても、うまくSWと連動しなかったようです・・。

データがきちんと記録されていなければ、ビュアーを新しくしても同じ事です。

まして、Windowsの初心者の方が初心者のMacの方に新しいビュアーをインストールしてもらう事のほうがもっと無謀ですよ。

きちんと記録されたデータであるならばWindowsで製作されたCDをMacで読めますので、出来る限りこちら側で対処してください。

CD製作はどのような方法でされましたか?XPの機能としてある方法で記録された物なのか、それともCD用のライティングソフトを利用して製作された物ですか?

できればもう少し詳しくCD製作した手順を説明していただけますか。
    • 0
この回答へのお礼

電話でやりました。

ウインドウズで作ったものは、マックでは開けません。

ソフトや器具を仲介して開く方法がありますが器具の購入やソフトの購入が必要で、高いし知識が必要です。

相手に画像をメールに添付して送ってみてください。
それで相手の人は見れるはずです。

その際になるだけ、容量を減らす必要があります。
なぜならプロバイダーによって、一回に送れる容量やメールボックスの容量に制限があるからです。
容量を減らすには、解像度を低くする必要があります。

ひとまず メールで送って受信できたか聞いてみてください。

他には、ホームページ(ブログ)をお持ちなら、自分のそこにアップしてください。
そのアップした画像は先方も見れますから、その画像を保存してもらえばいいわけです。
    • 0
この回答へのお礼

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/art/g …
から適当そうなのを選んで使ってもらうようにしたらどうでしょうか?
(インストール方ではなく.exe直実行方で(Macで有るのかな?))

それでも見えないようなら、造ったCDがMACで読めない可能性もあると思います。
ビュアーで見られない時は造り方をもう一度確認されてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼