プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人(64歳)が先日、検査を受けて、PSA44といわれたそうです。
4以上が癌の可能性あり、44は進行癌と思われます。
右葉に腫瘤が触知されたといわれました。
組織型、浸潤しているかなどはまだ不明です。尿路症状あります。血尿はありません。その他も特に今はないようです。
大変不安で、診断が遅いので、今後のことがとても心配です。
率直に予後など、教えていただきたく存じます。

A 回答 (4件)

年齢は67才2ヶ月です。

前立腺PSA5.6で4年前、総合病院泌尿器科へ通院。1年半前、PSA12位になり細胞診。8個サンプルに0検出で癌は免れた??その後10以下になり1年すぎました。
先生は、癌ではないと言われた。本日、病院にいきPSA9.88。
尿漏れはする。前立腺存在部位あたり鈍痛あり。尿は細く出にくい事多し。 先生は肥大は相当あると、言っています。現在、フリパスを夕食後75mg服用。
いずれは手術と言っております。
インターネット、ブログいろいろ拝見しております。
手術方法などに興味があります。
現在、同病院に通院している74才の男性でPSA34のひとで細胞診陰性の人がいます。  他の病院で2、3年前からPSA20は常に越えていたと言っておりました。 細胞診が一番信頼できますので不可欠とおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PSA34で細胞診陰性は、ものすごくラッキーですね。
その後、知人は進行性前立腺癌と診断、骨転移も認めました。現在放射線治療を受けながら様子を見ています。

お礼日時:2009/10/07 22:53

アレッ、がんがどっかへ行っちゃったという例がありますので参考にしてください。



私の直接の知り合いではないのですが、関係者内である先生に酵素関連の製品が良いと言われ、「パパイヤ醗酵食品」と「乳酸菌生産物質」というのを愛用している者です。

1人は男性で60才くらいです。胃がんの疑い?と前立腺のがんのようでしたが、今は元気です。不思議ですが・・。

もう1人は肝臓がんでした。でしたというのは会報などに「肝臓がんが消えた」と書いてあっただけのことで真実か?と疑っていました。

私も胃や腸、そして心臓や前立腺肥大という問題がありました。
良いと言われ、飲んでいるのですが、私は数年間の飲用で健康上、問題はなにも感じなくなりました。健康そのものです。

先生が良いと言うんだから飲めばいい、としか思わず、簡単な気持ちで飲んでましたが、病院とは縁が切れてしまいました。友人から「行きつけの病院や主治医というのをちゃんと持っておいたほうがいいよ」などと言われているので、どうしたものかと考えたりしていますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそらく、肝臓癌の方の場合、ラクトフェリンがよかったのでしょうね。実際に論文もあるようです。
父にもそういう効果があるものが出てきたらな、と思います。

お礼日時:2006/09/21 15:45

生体検査を行う前の診断手段として、触診およびPSAの値が高い場合にそれが前立腺肥大によるものか前立腺癌かを予測する手段としてf/t-PSA(PSAがある種の蛋白と結合しないでfreeな状態で存在する比率)があり、この値が少ない(15-20%以下)場合には前立腺癌の可能性が高いといわれているようです。


癌であった場合の処置については以下に挙げるサイトに詳しく説明されています。

京大医学部:総括的な説明(http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~urology/uro04/uro …
木村泌尿器皮膚科:総括的かつ詳細な説明。Q&Aも充実(http://www.ne.jp/asahi/prostate/psa/ultrsono.html
英語版ウイキペディアは優れた図解とともに詳細な説明がある。(http://en.wikipedia.org/wiki/Prostate
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HP参考にしてみます。

お礼日時:2006/09/21 15:50

PSA値や触診だけでは中々診断が付きにくいので各種検査結果が出てからしか判断が付きません。


病院によって手術の方法も違ってきますので、良く医師と相談して納得してから手術をされると良いでしょう。
国立がんセンターの前立腺癌のURLを下記に記します、参考にして下さい。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/01023 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、がんセンターなどの前立腺癌の解説HP、癌情報サイトPDQ規約など、読みました。各種検査(生検)はこれからなのですが、比較的若年であること、数値が高いことから、Gleason scoreは高いのではないか、と懸念しています。
病院によって、それほど治療に差があるのでしょうか。心配です。今かかっているところは、病床数はここのあたりでは一番多いようですが、症例数が多い方がよいのでしょうか。
進行前立腺癌において、ベストな選択は何でしょうか……。根治的前立腺摘出術をしてもあまり効果は期待できないのでしょうか。もちろん、根治しなくても、共存する形で生きながらえるベストな方法は何でしょうか。たとえば、被膜浸潤だけでなく、精巣浸潤があった場合の生命予後は何年くらいになるのでしょうか。忌憚ない意見をお願いいたします。

お礼日時:2006/09/19 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!