プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

tris-base, tris-aminometaneなどtris~というものについて
これらはどう違うのか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

緩衝液に使うTrisは正式名称が”Tris(hydroxymethyl)aminomethane"で分子式が(HOCH2)3CNH2です。

正式名称が長いのでTrisやTris-base(水に溶かすとアルカリ性のため)、Tris-aminomethaneなどの略称でよんでいます。Tris-HClはTrisを塩酸でpH調製し、塩酸塩の状態にしたものです。

Bis-TrisもTrisと同様に"2-[bis(2-hydroxyethyl)amino]-2-(hydroxymethyl)propane-1,3-diol"の省略です。Trisとは構造が異なりますし性質も異なります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

単純に私の勉強不足ですね・・・。
情けないです。なぜTris-HClが粉でないのかはっきりしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 18:26

> Tris緩衝液に関しましてでして、この緩衝液のにはBis-Tris,Tris-bse, tris-HClなどといった言葉がありまして、これらの違いをお聞きしたかったのです。



 緩衝液としてどう違うかということでしたら,生化学実験講座などの成書を御覧頂くのがベストだと思います。簡単にいえば,化合物が違うので,緩衝能を示す pH が違うって事になります。

 化合物がどう違うかは「Google」等で「Tris-HCl」「Tris-base」「Bis-Tris」等を検索して下さい。

【Tris-base = Tris】 (HOCH2)3NH2
【Tris-HCl】 (HOCH2)3NH2・HCl
  Tris-base と Tris-HCl を混ぜる事によって,緩衝液の pH を 7.2-9.4 の範囲で調節します。

 ・http://dominoweb.dojindo.co.jp/goodsr5.nsf/View_ …

【Bis-Tris】 (HOCH2CH2)2NC(CH2OH)3
 pH 5.5-8.0 の緩衝剤。

 ・http://dominoweb.dojindo.co.jp/goodsr5.nsf/View_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
トリス、トリスと聞くものですからわけがわからなくなっていました。
単純明快なんですね。
これでこれから迷いません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 18:24

trisというのは「3個」という意味になりますが、triとは少し違います。


たとえば、triaminomethaneといえば、CH(NH2)3という頃になります。つまり、amino基が3個置換したメタンという意味になります。
しかし、tris-aminomethaneといえばaminomethane(CH3NH2)が3個という意味になります。想像ですが、tris-aminometaneの後には遷移金属などの名称が来るのではないかと思います。その場合、3個のaminomethaneが配位子として金属に結合しているという意味になります。

要するに、trisというのは置換基を有する化合物やアルキル基など、やや複雑な(曖昧な言い方ですが)基や分子が3個存在するという意味です。

ちなみに、2個であればbis、4個であればtetrakisなどの名称が用いられます。

参考URLに詳しい説明があります。そこの、メニューをクリックして、最上部のホームページの検索をクリックして、trisで検索すると手っ取り早いです。

化合物名に用いる場合に

参考URL:http://homepage1.nifty.com/nomenclator/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の仕方が悪かったですね。
mono, di, tri, butane, pentaneなどはわかりますが。
私の知りたいのはTris緩衝液に関しましてでして、この緩衝液のにはBis-Tris,Tris-bse, tris-HClなどといった言葉がありまして、これらの違いをお聞きしたかったのです。
わけのわからない質問をしてすいませんでした。

お礼日時:2006/09/19 12:19

tris- というのは「3価」のという意味です。


化学で2価、3価というのはご存知でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が悪かったですね。
mono, di, tri, butane, pentaneなどはわかりますが。
私の知りたいのはTris緩衝液に関しましてでして、この緩衝液のにはBis-Tris,Tris-bse, tris-HClなどといった言葉がありまして、これらの違いをお聞きしたかったのです。
わけのわからない質問をしてすいませんでした。

お礼日時:2006/09/19 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!