アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に、ビンの蓋が開かない、という質問がありましたが、私の場合、シャワーヘッドを、塩素が除去できるものに付け替えたくて、もう商品も買ってしまったのに、ねじが固くて外れません。ゴム手袋をはめた手でもだめです。夫がやってもびくともしません。メーカーに電話して、その商品は確かに外れるはずですと言われ、金づちで軽く叩くといいですよと教わって、試しましたがだめでした。
過去の回答を参考に、ホース側をあたため、ヘッド側を冷やすというのも試みましたがだめでした。
何か妙案がある方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

はじめましてこんにちは。

うちもこのあいだ交換しましたが、素手では回らなかったですね。うちで付けたやつは根元の金具はそのままで各社に対応したアダプターを付けてヘッドを付けるタイプでした。ホースを切ることも考えましたが、根元の金具がないと話にならないことに気付いて頑張って回しました。丸いので滑りやすかったのですがボロ布を巻いてヘッドをしっかり持って金具の方をモンキーレンチで回したら意外と簡単でした。もしヘッドがプラスティックでもう不要なら割ってしまうのもひとつの方法ですね・・・最後の手段ですが。(笑)あまり参考にならなくてごめんなさい・・・。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お世話様です。
いえっ、参考になります!!モンキーレンチって、持っていないですけど、どこかで調達して、やってみます。「素手では回らなかったがモンキーレンチで回したら簡単」と聞いて、うちもできるかも、と希望が湧いてきました。
どうもありがとうございました!!

やっぱり、100均の水道用レンチをお勧めします。

ダイソーが扱っています。

で、一つ気になったのですが
シャワーヘッドは、
ヘッド(プラスティックス)の外側に金具がついていますから、
ホースを暖めると金具は廻らなくなります。
パッキングも膨張します。
金具を暖めましょう。
ポットのお湯を掛けるとかして。
この金具がプラスティックスだったら、ちょっと厄介ですが
やはりやりかたは同じです。

で、緩める時ですが、ホースをまっすぐに伸ばした状態で、
左右両方に軽く回してみてください。
これで、ネジ部分のプラスティックスが磨耗しますから、
取り易くなります。

この回答への補足

みなさんありがとうございました。
実は、まだ実行できていないのですが、「モンキーレンチ」というものの存在を知ったことがとても大きな収穫でしたので、ポイントは、この工具を最初に教えて下さった方に差し上げたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

お礼したつもりでおりましたがまだでした。遅くなってたいへんすみません。
なるほど! ヘッドを冷やし、ホースと金具を温めていましたが、厳密には、ホースは冷やさないとだめですね。
実はなかなか実行できないでいるのですが、早くやらなくては...。
参考になりました。ありがとうございました。

金具がフィックスされているタイプのもので再加工ができないようなものでしたらカットしないでください。

私の回答で損害が発生してしまうかも知れません--;
 モンキーレンチは、ホームセンターなどで単品を棚から買うと、サイズにもよりますが3,000円程度と意外に高価なので、品質に差はあるかも知れませんが日曜大工程度の使用でしたらディスカウントショップのワゴンセールになっているようなものを1,000円前後で購入されるといいと思います。
 ジョークが通じるかどうか、また、深刻な問題かも知れないで通じてる場合じゃないかも知れないので、「^^」を入れないでおきましたが、キャッチしていただき出勤前に心の日曜日を感じました。
    • 0
この回答へのお礼

通じ合ってますネ、私たち♪ 実は「文字通り・・・」の言い回しについては、私もこだわり(?)を持っているんです。作家の清水義範が、著書の中で、「文字通り」の間違った使い方が多いと嘆いていまして。例えば、「文字通り藁をもつかむ思いで、友人に電話した」。これだと、オイ、早く稲・麦の茎を干したものをつかめよ~ってことになっちゃう。プロの作家でも、このミス(言葉の誤用)を犯す人が意外に多くて気になっていました。
でも、「文字通り短絡的」は、ほんとにホースが短くなるので、うーん、上手いっ、と、感心した次第です。
すっごい脱線してしまいすみません。もちろん、伊東家の食卓に抗議した老夫婦じゃありませんから、自己責任で、頭を使って、考えてから行動に移しますからご安心下さいませ。
ほんと、ありがとうございました。

こんにちは、何度もお邪魔してすいません。

モンキーレンチ、ホームセンターとかに売ってます。
メーカーにこだわらなければ安く手に入ります。店に
よっては「100均」でも売ってますよ。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです。とても助かります。
そうですね、御近所の誰かに借りるか、買うならまずは100円ショップを見てみようと思っていました。最近の100円ショップは、CDはあるわ土鍋はあるわで、ホント充実していますよね。でも、安かろう悪かろうでは困るので、買う前にバッチリ品質チェックを怠らないようにしま~す!
ホントにありがとうございました。

発想が文字通り短絡的かも知れませんが、ヘッドのみの交換でしたら、多少ホースが短くなりますがカットして取り付けることができるのではないですか? また、混合栓側の方が外れるようでしたら、ホースはさほど高価ではないと思いますので、根本からホースも新装されてはいかがでしょう。

• 0
この回答へのお礼

”文字通り「短」絡的”! なんて高度な文章表現!
ちょっと感動してしまいました。(~o~)
no.2の方のご指摘の通り、カットすると、ヘッドと繋げなくなってしまうのではないでしょうか?
混合栓側の方が外れないか、帰ったら確認してみます(今会社なんです...)。
ありがとうございました!!