プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事でヒエログリフのあいうえお表を作ることになりました。

いろいろインターネット等で見ていたのですが、
学者さんによって少しずつ表記が違うようです。

勝手にインターネットから拝借するわけにもいかず、
しかし、作成してもらう人も見つからず、困っています。

ひとまず早稲田大学が有名とのことで、
早稲田大学の卒業生等にも聞いたのですが、
どうも知り合いがいないという返答でした。

予算は1万円~2万円ほどです。


どういったところに、
このようなことを頼めばいいのかご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えて下さいますようお願いします。

A 回答 (3件)

学者によって表記が違うのは,


・ヒエログリフ (というかエジプト語) の音は日本語と完全に対応しない
・子音しか記述しない
んだからしょうがない (いろいろな考え方ができる) と思います.
それはさておき, どこかから引用しておいて
「誰それのところから抜粋しました」
って書いておけばいいような気もするんですけど.... あ~, 商売とかで使うならきちんと許諾をもらっておく必要がありますね....
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、日本語と対応していないため
学者さんによって違うんです。

やっぱりヒエログリフの中では、
吉村作治先生のものがわかりやすく主流の気がするのですが、
あそこまで有名な方だと、使用許可料みたいなものが
高そうで。。。

商売用なので、もちろん有名な学者さんからもらうのならば許可がいるのですが、
予算が1~2万円のため、
他に何かいいアイデアがないかと検討中なのです。

あいうえお表は小さな付録程度なので、
そこまでお金をかけられないのです・・・

なにかいいアイデアをご存知でしたら
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/09/19 16:28

「ヒエログリフのあいうえお表」の意味を掴みかねています。



ヒエログリフで日本語(音)は表記できないので当て字になると思います。ヒエロフリフその物は古代エジプトのABCなので著作権は適用されないでしよう。

参考書をもとにあなたの表記方法を考案されては如何でしょうか。私は氏名をヒエログリフでペンダントに
刻印してもらいましたが(エジプトで)ローマ字で書いた氏名を英語風に読んだためにEがI(アイ)になっています。名前は略してMM(日本語名とニックネーム)としたので、ふくろう(Mを表す)が二羽描かれています。間違えたのは苗字の方です。

参考書
図説「古代エジプト文字入門」河出書房新社¥1,800+税

参考URL:http://www.enjoy.ne.jp/~yagi3189/egypt/moji/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ヒエログリフを使って当て字で、
あいうえおを作成するという意味です。

個人の趣味ならば自分で考案してもいいのですが、
商品として販売するので、
作成を依頼できるような業者や、機関があればと思って
質問させてもらいました。

ただ予算の都合上1~2万円ほどしかかけられないので、
なにかアイデアをご存知の方がいらっしゃればと思いまして。

分かりにくい表記ですみません。
ひとまずNGO団体を探そうかなと検討中です。

よろしく願いします。

お礼日時:2006/09/20 10:14

既存のデータ等を使う場合には、No.1さんの意見同様、使用許諾を取った方が良いと思います。



以下の書籍も参考にしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4560028273/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、もちろん既存データならば、
使用許諾をとりますが、
でているものが有名な方が多いため、
1万~2万ではきかなさそうなんです。

書籍も何冊か読んだのですが、
結局出版するほど有名な方の許可となると
高いのかなぁなどと思ったりして。

メイン商品ではなく、
ちょっとした付録程度なので、
そこまでお金をかけられません。

でも学者さん以外は難しいのでしょうか。

お礼日時:2006/09/19 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!