アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、スバル・レガシィ(Subaru Legacy)の購入を検討しています。ただ、スバルディーラーに馴染みが全くなく勝手が掴めずにおります。

1. 販売店の特徴 … 過日スバルディーラーに取り敢えず行ってみた(特に気合いは入れず)のですが、“地場ディーラー”のせいか、非常に小規模なのが気になりました(ちなみに首都圏)。ショールームは新車一台がやっと入る程度+テーブル1つ、広からぬ敷地は計10台程度の新車&中古車で一杯で駐車スペースも無い。さらに、試乗車も無いという状況でした。これは、首都圏でも当り前の状況でしょうか。もう一つ別の方角にまずまずの規模(つまり、平均的な日産・トヨタ規模の)と思える店がありますが、そちらに行った方がベターでしょうか。

2. 下取り価格について…日産車・トヨタ車と比較して、下取り価格に有利・不利はあるでしょうか。勿論将来の予測は誰にも出来ませんので一般的な話で結構ですが、特段不利ということは無いのでしょうか。上位・下位グレードで顕著な差はありますでしょうか。

3. 「スバルユーザは車検・点検時の(スバルディーラーへの)入庫率が低い」という話を聴いたことがあるのですが、実際にそのような傾向はあるのでしょうか。あるとしたら、理由は何でしょうか。

4. NA車とターボ車のどちらがお勧めでしょうか(3.0は考えていません)。ちなみに、改造やレースのような走行等は一切行いませんが、乗車定員一杯で一般的な山道を走行した場合や高速道路での加速時(せいぜい130km/h程度まで)に、あまりに鈍重な印象を受けることは好みません。ミッションはATになると思います。

5. 数年前にテストコースでそれなりに試乗したことはあるのでレガシィ=スバルAWD(4WD)の挙動はある程度解っているつもりですが、机上の話でなく、実際にこのようなメリットがあった、という例、あるいは最近加わった装備でお勧めはありますでしょうか。

A 回答 (6件)

NO.4です。

>そういうディーラーなら、予約ナシでふらっと行っても何がしかの試乗車はあるのでしょうか。

ディーラーにもよりますが大体ありますし、無ければ別の日に用意して
くれたりします。

>これは気になるご発言ですね。整備関係の設備とか、あるいはアフターケア等のやる気の問題?具体的に教えていただけると有難いです。

やる気や態度、値引き額、パーツ販売などです。
私が社用車を購入する際、都内と神奈川、また群馬と埼玉では同じ車種で
値引き額が結構違いました。
またパーツ購入をしようとしたところ「そんな部品はない」と
簡単に言われたりしました(実際はあるので他所で購入しました)。
売上げの多い県の隣の県、たとえば神奈川や埼玉などは良い印象が
あります。当然都内にも良いディーラーはあると思いますが。

> 必要な装備をメーカーが設定している、ということですね。

走りの装備はそういうことです。走り以外で人気があるのは
マッキントッシュのオーディオでしょうか。
音も良いのですがデザインが格好良いなあ、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

> やる気や態度、値引き額、パーツ販売などです。
販売店毎の(あるいは販売員による)バラツキが結構大きいことは他社ディーラーでも実感していますが、やはりスバルでも…ということでしょうか。個人ユースなので他県との競合は難しいですが、比較的条件の良い方の県に当たっているようなので、取り敢えず一安心?です。
(余談ですが)群馬と言えばスバル工場のお膝元…だと思いますが、そちらの状況が必ずしも良くないというのは面白いですね。

試乗車・販売店の件は、webサイトで検索してみましたら比較的近くに販社の本社があり、そこのラインアップが充実しているようなので、近々顔を出してみます。

※まとめての御礼になって恐縮ですが、皆様有益な情報を有難うございました。

レガシィ4台目です。

1)なら。
  現在の後期型を購入するのであれば
  どこでも同じだと思います。
  前期、後期と買いましたが、かなり
  コスト削減しています。
  試乗車(GT)等は、営業の方の車で
  大規模なディラーに行きます。
  点検、クレーム等は、好きなディラー
  に行くと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

> 営業の方の車で大規模なディラーに行きます。

なるほど、サテライト方式ですか。マイナーな(失礼)勢力としては、確かにその方が合理的ですよね。
有難うございました。

スバルユーザーです。

1. 販売店の特徴
上の方が書かれてる通り大き目のディーラーの方が試乗させて
くれたりすると思いますので良いと思います。
私は神奈川スバルの某営業所ですが何回も試乗させてくれました。
またスバルの場合、ディーラーの当り外れが大きいので多少遠くても
何件か回ってチェックされたほうが良いと思います。

2. 下取り価格について
レガシイであれば他メーカーと比べて悪いことはありません。
特に良いのは年に一回くらい出る特別仕様車や特別色、一般的には
ブラック、ターボのMTなどは良い方だと思います。
ただし3.0Lだけは相場より安くなってます。

3. 「車検・点検時の(スバルディーラーへの)入庫率が低い」
私もそうですがインプレッサユーザーが特にそうかもしれません。
足回りなど合法的にチューンしてますが、行きつけのショップの方が
安いし消耗品があれば同時にグレードUPして交換できるのでそうしてます。
ディーラーを信用していないわけではありません。

4. NA車とターボ車のどちらがお勧めでしょうか
乗車定員一杯での使用前提ならターボがおすすめです。トルクがあるし
燃費も高速で13km/Lいく、という話はよく聞きます。
私が社用で使用しているNAの2.0Rより良いくらいです。
アウトバックという車高の高いタイプも格好良く、2.5iというのは
先ほどのマイナーチェンジでパワーUPし相当良くなったようです。
GTまたはアウトバック2.5iあたりがオススメですが両方とも試乗
されて決定されれば良いと思います。

5. レガシィ=スバルAWD(4WD)の挙動
雨の日の安定感でしょうか。高速でも安定してます。
雪道は一度だけスタッドレスで走りましたが流れに乗って普通に
走っただけなので良くわかりません。
装備についてはエンジンやミッション別にセンターデフはじめ4WD機構
をメーカーが細かに種類をわけて設定しているので特に考えなくても
良いかと思います。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

やはり大きい事は良いこと!?そういうディーラーなら、予約ナシでふらっと行っても何がしかの試乗車はあるのでしょうか。
> スバルの場合、ディーラーの当り外れが大きいので
これは気になるご発言ですね。整備関係の設備とか、あるいはアフターケア等のやる気の問題?具体的に教えていただけると有難いです。

> 燃費も高速で13km/Lいく、という話はよく聞きます。
以前MARKIIのツアラーツインターボ(2.5L)に乗っていたことがありましたが、高速での驚くほどの燃費の良さや山道での余裕を改めて思い出しました。

> メーカーが細かに種類をわけて設定しているので特に考えなくても
なるほど。前の方も同じようなことを仰っていたのかと思いますが、必要な装備をメーカーが設定している、ということですね。

• 0

ANo.1です。

>「この装備がある(あるいは付けられる)からこちらのグレードの方が」

私がいいなーと思うGTの装備は、テレスコピックステアリングですね。
全グレードにつければいいのに。
後は、クルコンやイモビ、VDCなんかも2.0NAには設定ないみたい。
AWDシステム自体も違うんですよね。

>二輪駆動と比べてのデメリットというのはあるのでしょうか?

高度に電子制御されてるから、デメリットはあまりないのでは
ないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

テレスコは確かにあると良いですよね。イモビライザも…。まあ、付いてないということは狙われない自信がある(爆)ということ?その辺から考えると、下取りも期待できないということでしょうか…。AWDシステムの違いについては再確認します。

5年前までGTセダンユーザーでした。

少し前の話しとして読んでください。
1.スバルのHPでディーラーを検索してください。試乗車もこちらで検索できるようです。大きいところは、いつも混んでて待たされた記憶が結構あります。本当に小さいところも正規特約店として載っています。
2.セダンは値落ちが早いと聞いています。ワゴンの上位車種はそうでもないと思います。
3.逆だと思いますが。わたしは、水平対向に慣れているところで点検をした方がよい。と人から聞いてずっとディーラーでした。
4.私の乗っていたのは、重く感じましたね。加速よりもねばりと定速走行が得意だったように思いますが。
5.直進性能と高速での横風には強かったです。そのかわり、ハンドルは重くアンダーステアでした。
以上は、私が乗っていた車の記憶・印象ですのでそのつもりで。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

やはり「レガシィと言えばワゴン」なのでしょうか…。個人的にはB4も好きなのですが、まぁ、実用性ではワゴンに一歩譲るでしょうね。

ハンドルが重い・アンダーステアという件は、改めて現行車の試乗で確認したいと思います。

>1

そちらに行かれた方がベターかと。
>2
他メーカーとの差はよくわかりませんが、グレード間では
やはりGTが高いようです。
>3
えっ、そうなんですか?
ノウハウが低いところへ出すのはちょっと・・・。
>4
でしたら迷わずGTをおすすめします。(当方2リッターNA)
>5
AWDは数台乗り継ぎましたが、雪上での安定感は一番いいかなと
思います。
高速道路も安定感あります。(足廻り強化してるからよけいかな)

>最近加わった装備でお勧めはありますでしょうか。
ってオプションとかのことですか?

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。

>3
えっ、そうなんですか?
ノウハウが低いところへ出すのはちょっと・・・。

私自身はディーラーに出す人なので、あくまで参考にという感じです。特に明確な根拠のない私見ですが、もしかしたら、営業拠点が少ないので近くの民間整備工場に出してしまう人が多いということかも???

>最近加わった装備でお勧めはありますでしょうか。
ってオプションとかのことですか?

この場合ディーラーオプションは余り念頭に置いていなくて、メーカーオプション或いはグレード間で差のある装備のことになりますでしょうか。つまり、「この装備がある(あるいは付けられる)からこちらのグレードの方が」という感じですね(スバル歴浅いので、実はそのような装備が多いかどうか良く解っていません)。

ご回答にもありますが、やはり「安定性(特に悪路等での)」がAWDの一番の特徴と考えて良いでしょうね。逆に、私自身はいわゆるFRばかり乗り継いできたのですが、二輪駆動と比べてのデメリットというのはあるのでしょうか?

• 0