アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トレーニング後の糖質補給について質問です

今トレーニング後にはホエイペプチドとマルトデキストリンを摂取しています。(1対3にはなってませんが)
しかしこのデキストリンが高価なので他のものに変えようと考えています。

そこで質問なのですが、ホエイペプチドをグレープフルーツジュースに溶かして飲むとペプチドや糖質の吸収が遅くなったりするのでしょうか? (一応単糖だしクエン酸も摂れるし良いかなと考えてます)

あるいはペプチドに砂糖をプラスして水に溶かした飲んだ方が安上がりでいいのでしょうか?

以前はプロテインをグレープフルーツジュースに溶かして飲んでいましたがペプチドを摂るようになってからは吸収スピードが水の方が早いと考え変更しました。

大差ないのかも知れませんが、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス願います。

A 回答 (2件)

あくまでトレーニング後の筋肉カタボリックを防ぐという意味での炭水化物摂取とたんぱく質摂取ということで。

まず糖分のことから、グレープフルーツジュース使う方は結構多いですよね。
グレープフルーツジュースの単糖-フルクトース+グルコース
マルトデキストリン-よく覚えていないが確かでんぷんをグルコースの手前まで分解したもの
砂糖-スクロース
基本的にトレーニング後にすぐ必要なのはグルコース(ブドウ糖)健康の問題があるけど、この中だと砂糖の勝ちかな、、、でも砂糖よりブドウ糖直接摂取の方が一般的です。
ちなみに私は白ぶどうジュース、手に入らない時はぶどうジュース、理由はグリセミック指数が高くグルコースの比率が高いこととポリフェノール。クエン酸は別途摂ればいいのではないでしょうか。

次、水よりはポカ○ス○ットで溶かす方がおいしいし消化も早いのでは
    • 0

トレーニング直後ということであれば、砂糖(と粗塩)、ホエイペプチドで問題ない様に思われます。

あくまで経験値ですが、グレープフルーツはタンパク質、アミノ酸などの吸収を早める事には至らないように思われます。糖分、アルコールなどは吸収を早める様に思われます。果糖で下痢に近い症状が出る場合があるので、そのような体質の方は向いていない様に思われます。

また、2種類以上の糖分やでんぷん類を同時に摂取する事は、吸収を阻害するようです。

よい結果が出ます様に。
    • 0