アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今私は、高2で、国立理系です。
でも、もう受験体制突入です。志望校も決まってます。
ただ、ちょっと学部はゆれ始めてしまいましたが。

それで、勉強するにもアップダウンが結構あって、やらなきゃとは思うのに机に向かっても全然進まないときとか
言い知れない不安に襲われます。
スランプってのは分かるんだけど・・・・・。
そして、志望大の入試の中で一番のウエイトを占めるであろう数学が、
たしかに校内ではできるほうなんですが、融合問題を解く力がいまいちないと感じています。
ぶっちゃけた話、応用問題がスパっと解けません。
基礎がしっかりしてないからなのかもしれないんですけれど。
どうしたら数学のレベルを上げられますか?
抽象的な書き方で申し訳ないのですが。
それから、2年次に化学を履修していないのですが(私の高校は2年次地歴科・理科は1科目ずつ選択)
二次試験にも使うんですよ。
これからの1年間でそこまで化学の力をつけるにはどうしたらいいでしょう?
ちなみに、1年次には履修していました。今は物理を取っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

解答が〆きられてないんで書きこみたくなりました。

現在は高校3年生ってとこでしょうか?
まあ、理系大学受験経験者ということで。
数学と化学が主に話しのネタになってるみたいですが、

オススメ参考書

数学
正確な名前は忘れてしまいましたが
確か、細野先生の
1週間で偏差値が30から70にあがる本。
このうえなくうさんくさい題名がついている参考書なのですが、本当にお薦めです。分野ごとに何冊にもわかれていて、どれもこれも本当に読みやすく分かりやすいです。まあ、結構基本的すぎるといえばそうなのですが、私のときなどは、外積とかいった高校の範囲を超えたことまで書いていてくれていてそれがかなり役に立ちました。今の課程だと空間図形はないんですかね?いやいや、年がばれてしまいますね。

化学は、照井先生の
照井式シリーズ
学研から出てたかな?
有機、無機、理論と分かれていたような。
小生、センター時に全く分かってなかった有機をこれ1冊で1ヶ月で仕上げましたからね。
これもまた、読みやすく分かりやすく、お薦めです。

まだまだあせる時期ではありません。受験勉強、マイペースで頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。未だに締め切ってなくてスイマセン。
そうです。高3です。

空間図形は、出てたと思います。あ、あります。ありました。
照井式は、いつかやろうと思っていますが、理論をどうしようか迷ってて。
有機だけ使おうかと思ってます。

別に大学にいかなくても興味のあることには関われます。

活動的だと自負できるぐらいなら、大学にいかなくても全然平気ですね。大学に行かないメリットも考えてみてはどうでしょう?terrytapさんのおかれてる環境にもよりますが、ぼくは大学をすすめれませんヨ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
大学に行かないって道も、そういえばあるんですよねぇ。
けど、私は大学行って大学院行って、文系科目も学びたいですし、
研究に携わったりしたいですし・・・・。
それと、学校的に進学しないってのは殆ど例がないので就職にしても難しいと思います。
色々と考えてみたいと思いますが。

数学が得意な友達と、化学が得意な友達をヨイショしてポイントを教えて貰うのが一番の早道です。

その分terrytapさんの得意科目で彼らの手助けをすれば良い。いやヨイショだけだって、復習の機会を与えると共に自信をつけさせてあげるという重要な手助けです。
 受験は個人技じゃありません。ひとりひとりが参考書をさがすなど、無駄以外の何物でもない。協力して勉強すれば、非常に効率が上がり、しかも自分の実力がよく分かって目標も立てやすく、なにより精神的に安定します。(「他人はライバル」なんて受験産業のスローガンに騙されちゃいけません。)
Stomachmanは一番デキンボのクラスにいたのですが、クラスごと巻き込んだ共同勉強作戦を展開し、結局ほとんどクラス全員が一次志望に一発合格しました。(大昔の話ですけどね。)貢献のしかたは各人各様で、中には進路相談専門の奴もいましたっけ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
周りと協力するってやり方もあったんですねぇ。
きっと大切なことなのに気付かない人が多い(私もでしょう。多分)ですね。

terrytapさん、高分子化学に少し興味を持って頂いて嬉しく思います。

本論とはそれますが、何かの参考になればと思い、追加します。
「高分子化学」と言うとどのようなものをイメージされますでしょうか?

恐らく、プラスチックでしょうか・・・・?
生体物質(蛋白質、DNA,炭水化物等)も高分子ですよね!!
ですから、どの分野もそうでしょうが、「高分子化学」では広範囲な領域を扱います。
構造解析・合成・物性等で、研究分野も広くいろいろな大学の研究室があります。ですから、今の時代は(オジン臭い表現ですが)インターネットという便利なものがありますので、関心のある「キーワード」で大学の研究室訪問されては如何でしょうか(もう既にされているでしょうが・・・)?
いずれにしても、我田引水ですが、「化学」を勉強していれば(基本的な物理(・数学)の知識も必要ですが)、いろいろな分野(生化学・薬学・医学等)に応用が効きます。

まあ、取りあえずは「何が自分で好きか?」と言う事が大命題ではないでしょうか?

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

高分子でイメージするものは・・・・実は「遠心分離」とか「分析化学」とかなんです・・・・。なんかズレる気がしますが。
でも、20世紀はかなり高分子化学の恩恵を受けているようなきがします。
DNAも高分子・・・・。いっそう興味が深まりました(謎)

私の興味というと・・・科学的な犯罪捜査とか、あとは音楽ですかねぇ。それに関連しそうな研究のできる学部を探しています。
音楽といっても、マスタリングだとかCDだとか、そういう部類になっちゃいますけど。

回答は皆さんから出ているので以下私のは駄文です。

^^;

で、すみません、高校では確率分布なんてやらないと思います。
物理を選択しているという事で、好きなら知っているかなぁと…

イメージ、じゃ、例えば……

彼女との初デート、その時のどきどきした気持ちを日記に書いた
とします。が、しかし、書いた文章からその時の気持ちを思い起
こせますけど、“その気持ちそのもの”ではないですよね?また、
ある文学作品に多くの人が共感するものがあります。でもそれっ
て文字の羅列に共感するのではなくいわゆる“行間”に共感する
わけで。

こんな説明で如何でしょう?
問題の“文章を積極的に暗記しない様に”の根拠でもあります。
この方向性、エンジンがかかればぶっち切って行けますが、受験
にさえ対応すれば良いのなら“丸暗記”のほうが安全かなぁ?
私は丸暗記できない質なので……
“すいへいり、べ、”とか高校で習ったけど、元素の性質が頭に
入っていたので属と反応性で並べていけちゃってたんですよね…
私の覚え方って、いわゆる暗記とちょっと違う気もしますね。
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく分かりました。
それを数学に当てはめるんですね。
そこが難しそう・・・・・。
私は大学入ってからも数学とは長い付き合いになりそうだし、
丸暗記できるタイプじゃないんで、
marimo cxさんの言うようなやり方のほうがいいのかも。

確率分布、数Bの教科書に載ってた気がします。
やりたくないような題名ですけど(笑)

一応大学(薬学部)を卒業しておりますので,経験者ということで。

質問を拝見するかぎりでは,数学,化学ともまったくわからないという状態ではないんですよね。でしたら,皆さんが回答されているように,暗記と練習問題の繰り返しで1年あれば充分追いつけると思います。

さて,その方法ですが,適当な(自分のレベルよりも少し上ぐらいの)問題集を用意します。買ってもいいですし,既に持っていればそれでも構いません。ただここで注意していただきたいのは,あまり詳しい解説が載っていないもののほうが,暗記という点ではよいと思います(理由は以下に述べる通りです)。

そして,この問題集をやっていくわけですが,レベルが高いですから,当然わからないものが出てきます。そこで,その回答と解説を書店や図書館で調べます。ここで,調べた結果をメモにとらず,家に帰るまで憶えておきます。家に帰ったら,その問題にもう一度トライします。今度は解説を見ていますので,前回よりはわかると思います。後は数多くこれを繰り返せば,だんだんと憶えていき,問題の考え方も身に付いていきます。

私は,学校帰りの書店で度々立ち読みをして勉強しました。もう二十年以上前の話ですので,最近は立ち読みは無理かもしれませんが,図書館を使えば可能と思います。なお,立ち読みされる場合は,きれいな状態で戻し,適度な回数で書籍を購入して,書店の迷惑にならないように注意し,できれば店の人と仲良くなっておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
確かに、全く分からないわけではないんですが・・・。
でも、化学は独学しておこうと思ってたのに殆どやらなかった為、結構危ないと思います。

その方法ならできるかもしれない・・・・。
問題集を選ぶのが難しいかなぁ?

一応、(高分子化学)専攻でしたが、高校時代数学は好きでしたが(?)、得点はあまりとれませんでした(爆笑)?数学に関しては、自信ありませんので他の方の回答を参考にされて下さい。

物理・化学はこれも好きでしたので、それ程苦労した記憶はありませんが・・・・?
化学はある程度基本的な部分は暗記、それも良くあるように語呂合わせ(スイヘーリーベ・・・等)で覚えれば、今でも(オジンですが)、口をついて出てきます。後は、化学的な考え方(抽象的ですが・・・?)を身につけて、応用力を、多くの問題に当たってつける事ではないでしょうか?
化学的な考え方の1例として、酸とアルカリの反応(中和反応等)は(強酸or弱酸)+(強アルカリor弱アルカリ)とで出来てくる塩はどのように分類されるかを系統的に覚える事です。
有機化学の反応機構とか酵素反応機構とか、大学レベルで勉強すれば理解しやすくなる面もあるのですが・・・・。
いずれにしても、暗記でしょうが、単なる暗記ではすぐに
忘れてしましますので、工夫して(自分独自の覚え方でも)忘れにくい語呂合わせを考える事をお勧めします。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

高分子化学ですか?ちょっと興味がある分野です。。。

化学って暗記科目に近いんですかねぇ。
色々頑張ってみます。

イメージですか?

例えば数学で言うと高校ではやらない多次元関数なんてあります。
4次元ならまだしも6次元とか8次元とか。
これがうまい事視覚化出来たらまずハリウッドで大儲けです。

イメージというと視覚と捕らわれがちですが、最初のうちはしょう
がないとしてもちょっとそういう事じゃないのです。物理を選択し
ているという事は量子力学で言う所の“確率分布”なんて言うもの
をご存知と思いますが、あれを視覚化するって3次元空間ですから
出来ますけど、でもよくある確率分布を現した模型って、ちょっと
“ん~、マンダム…”って感じじゃないですか。(古くてすみません)

うまく説明出来ないんですけど、これで解ってくれると嬉しいけど
多分無理ですよね、文才が無いのにも困ったもんだ。(玉砕)

この回答への補足

視覚じゃないってことですか?
例えば・・・・筋道とか?
確率分布、まだやってないです。複素数平面の後に数学でやる・・・かも。
理解力が無くて申し訳ないです。

• 0

数学は研究者レベルにならなければはっきり言って暗記です。

得点力には何といっても暗記、とにかく練習。ニガテ問題を
問題集から切り放して専用問題集にする。それをとにかく練
習。暗記するまでやったら(あ、覚えちゃう分には構わない
けど文章を積極的に暗記しない様に、イメージ!(笑))、
また次の問題集を作る。数学の一部と思わずに単一教科だと
思ってやる。天性のセンスというものはある気はするけど、
暗記でセンスはついてきます。

化学も暗記です。
化学は暗記する事って少ないと思います。
やり方は数学と一緒。
とにかく“文章で暗記しちゃ駄目!暗記はイメージ!!”

私の考える所はそんなものですかね?

あとむらについてですが、とりあえず問題集が一周した所で
集中力が途切れたら一旦休む。(30分とかでなく日にち単位)
その間は焦らず遊ぶなり他の教科をやるなり。
やる気が戻ったらまた始める。さて、やってみてあれれ、すっ
飛んでるわと思うでしょうが焦らない。それは“解らない所・
身に付いていない所の発見”だから。時々こうやって身に付
いたのか、それとも忘れそうにあやふやな“暗記”レベルに
とどまっているのか、試してみないと“不安がつのってしょ
うがない”です。漠然とした不安なんてそんなもん。

すみません、冒頭で“暗記”って書きましたけど、暗記なん
てほんとにすぐ忘れるんです、少なくとも私は。反復レーニ
ングと暗記は別物と思うんです。感じが掴めればそこから加
速が付くので、そこまでは苦しいですががんばって下さい。

あと、理系の覚え方は言語ベースでは駄目です。非言語的な
イメージが頭の中で扱える様練習して下さい。恐らく融合問
題が苦手な原因はそこにあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。
それがいわゆる”暗記数学”ってやつですか?
日にち単位で考えるって方法もあるんですね。参考になりました。
ところで、イメージっていうのは、物理でよく使う、”図形的な”イメージのでことでしょうか?