プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親子の愛情の深さのたとえ話?で、子供の両手を母親と名乗る2人の女性が引き合った時に、子供が痛いと痛いといったので、手を離した。手を離した方の女性が本当の母親だった。愛情の深さのたとえ話として聞いた事があるのですが、ギリシャ神話?なのか、寓話なのか。。。。
御存知の方、教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

今急いで検索したところでは,参考 URL が


旧約聖書・中国古典・大岡政談
がそろっています。

ただ,実はこれだけではないんです。
ドイツの劇作家ベルトルト・ブレヒト(1898年2月10日 - 1956年8月14日)の作品で,「コーカサスの白墨の輪」というのがあります。ブレヒトが中国古典を参考にしたといわれるだけあって,大岡政談とほぼ同じ話です。

参考URL:http://www.chinjuh.mydns.jp/ohanasi/365j/0507.htm
    • good
    • 0

こんにちは。


私も大岡裁きの中の有名なお話と思っていたのですが、
実は、このお話には原典があります。
ソロモン王の賢さを示すエピソードの中の一つとして、
世界的に有名なお話のようです。

参考URLをあげておりますので、
そちらをごらんいただければわかると思うのですが、ソロモン王のほうは
「子どもを2つに裂きなさい!」というのです…。
(このお話は「列王記」というものに載っているようです)

原典のほうが、ちょっと怖いですよね…。

参考URL:http://plaza.across.or.jp/~sugino/soromonnotie.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
原典があったんですね、

お礼日時:2006/09/19 18:19

確か”大岡越前の中の話”だと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます。
私の記憶だと、カタカナの名前で登場していたような記憶なのです。。。。
大岡越前の中の話も調べてみます。

お礼日時:2006/09/19 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!