アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一棟に100世帯近くあるマンションに住んでいます。
ここに引っ越してまだ2ヶ月なんですが、こないだ初めて新聞の勧誘がきました。(ロビーのチャイム越しで)
オートロックなので、勧誘関係は一切こないものだと思っていたので
ちょっとびっくりしたのですが、
こういった勧誘はオートロックでも普通にありますか?
(ロビーで部屋番号押しまくって勧誘していたら、住民が中に入るとき邪魔ですよね)
それまではアパートに住んでいたので、勧誘はざらだったのですが・・・。

A 回答 (9件)

オートロックでも勧誘きますよー。


「マンションの管理会社のほうからきました。」などと、
もっともらしいことをいう悪質なトコもあるので、気をつけてくださいね。

ウチのマンションでは、誰かが建物内に入れちゃったらしくて、
部屋の玄関越しにきたこともあるらしいです。
(幸い、私はそういう玄関まで来られたことはありませんが…)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オートロックでも来るんですね・・・。
管理会社の名前を出すこともあるんですね。
参考になりました。そういうものだと思ってこれから対処します。

お礼日時:2006/09/20 00:46

きますよ。


気をつけるべきは設備機器の取り扱い説明を装った勧誘。勧誘といわないであけさせようとします。1件あけてしまうと中を回り始めます。

うっかり入れてしまうとご近所に「あの○○設備って言う悪徳業者、あそこのうちがオートロックあけて入れたんじゃない?」って噂されかねませんのでご用心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オートロックでも来るんですね・・・。
しかも勧誘といわない悪質なのも・・・。
参考になりました。そういうものだと思ってこれから対処します。

お礼日時:2006/09/20 00:51

普通にありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オートロックでも来るんですね・・・。
参考になりました。そういうものだと思ってこれから対処します。

お礼日時:2006/09/20 00:50

オートロック=勧誘無しとはならないと思います。



うちのマンションでは、
新聞に関しては勧誘を禁止しているので来ませんが、
他のものについては、ロビーからもありますし、直接玄関先に来ることもあります。
他の人の用件のついで、住民について入った等々入る方法はいくらでもあります。

換気扇フィルタが多かったです。
いかにも管理会社と関係があるかのように装ったようなものもあります。
(新築後数ヶ月すると来なくなったので、若干寂しくもなり・・)

新聞の勧誘禁止は、販売店さんが承諾することが新聞配達のためにマンション内に入る条件でした。
当初、「玄関先への新聞配達禁止」になっていました。
玄関先に来ずポストまで新聞を取りにいくのが面倒だったため契約数が伸びなかったようで、
玄関先へ配達することを許可する(朝刊のみ)かわりに、
許可証携行・勧誘禁止などの条件を付けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オートロックでも来るんですね・・・。
そして、条件付けというのもあるんですね、大変参考になりました。
そういうものだと思ってこれから対処します。

お礼日時:2006/09/20 00:50

まあ、他人の邪魔になると思えるようなら勧誘の仕事しないと思います。


100世帯ほどあれば、管理人が常駐しているんじゃないですか?
よく、許可無く勧誘(商品・宗教・寄付)などお断りなどといった張り紙をしているところもありますが、それを気にしたら勧誘にならないとおもいます。
そえと、管理人に品物渡して、許可をうけて、チラシや勧誘しているケースもあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オートロックでも来るんですね・・・。
管理人は同じ敷地内にあるもう一棟の方に常駐しているんです。
参考になりました。そういうものだと思ってこれから対処します。

お礼日時:2006/09/20 00:49

うちは新聞はなかったですが、換気扇のフィルタがしょっちゅう来てました。


オートロックなのに住民にまぎれて入ってくるのか、部屋の前まで来てました。

毎回、訪問してくる業者からはどんなにいい品物でも一切購入しないといってブチと切ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オートロックでも来るんですね・・・。
参考になりました。そういうものだと思ってこれから対処します。

お礼日時:2006/09/20 00:47

勧誘きますねw


多いのが新聞で、次が換気扇のフィルターですw
オートロックでも関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オートロックでも来るんですね・・・。
換気扇のフィルターですか。
参考になりました。そういうものだと思ってこれから対処します。

お礼日時:2006/09/20 00:46

オートロックの場合、勧誘する側としては出入り口だけで一括して呼び出すことができるので、便利なこともあるようです・・・。


ただ、書かれているように出入りにも利用しますので、出入りの頻繁な建物だと使用し続けるのは難しいですよね。
また、管理人さんが常駐しているとそういったことはしづらいですよね。

多いかどうかはわかりませんが、ゼロということもないと思いますので、適当に対応しとけばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オートロックでも来るんですね・・・。
管理人はいるのですが、同じ敷地内にあるもう一棟の方に常駐しています。
参考になりました。そういうものだと思ってこれから対処します。

お礼日時:2006/09/20 00:45

ロビーのインターフォン越しなら、ざらに来ますよ。


私もオートロックのマンションに住んでますが、宗教の
勧誘が来ます。

新聞の勧誘は、きっと自社の新聞を取っていないリストが
あるでしょうから、その部屋番号でチャイムしてくる
可能性大でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オートロックでも来るんですね・・・。
参考になりました。そういうものだと思ってこれから対処します。

お礼日時:2006/09/20 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています