プロが教えるわが家の防犯対策術!

回答お願いします。

我が家には5ヶ月のアメリカンコッカースパニエルの雄がいます。
体臭が激しく臭うんです、あまりの臭さにシャンプーは週1位行っていました、最近トリミングで毛を全部刈り上げたのですが、毛が臭うのではなく体から臭いが発していました。
我が家にやってきて2ヶ月経ちます、始めはそんなに臭くありませんでしたが、最近激しくなった気がします。

来てすぐのころには、セレクトバランスパピーを与えていました
現在はサンエンスダイエットパピーを与えています、えさは関係あるのでしょうか?
対処方と、出来れば原因も教えて下さい、お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

私はチワワを飼っています。

コッカーさんは、脂っこい犬種なので特に足裏と耳周辺は蒸れて臭かったりします。耳の中は外耳炎などは患っていないでしょうか?これって結構臭いです。
そもそも体臭というのは手で体を撫でた後、手に残るくらいでしょうか?そしたら確かに臭いですよね。

体臭は手作りフード与えると軽減されることが多いようです。その成果ウチのわんこは無臭です。ウチでは夜手作りです。内容はササミ、ブロッコリー、にんじん、ジャガイモ、などそのときある食材をササミと一緒に茹でてるだけです。かなり簡単ですが、わんこはかなり喜んでます。これからはサツマイモも手に入るのでこれも入れる予定です。サツマイモ大好きなんで。あとカボチャも良いですよ~。

後は、皮膚病の疑いも・・・。皮膚がガサガサ、角質がボロボロ落ちるような皮膚病の場合は結構臭いがします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
>手に残るくらいでしょうか?
残ります

>皮膚病の疑いも・・
こちらは今の所ないので安心しているのですが

手作りしてみます!
有難うございました。

NO1の方も言われてますように、脂性のわんちゃんですね。

ウチもシーズーで脂性です。またアトピーでもあります。脇だとか、肉の重なり合う部分がネトっとした感じはありませんか?
ウチは、3日に1度、病院で買うシャンプーで洗い、10分ほど、放置します。殺菌するということです。
なかなか手間がかかりますがw

先日、乳がんになり、病院に通っていたところ、そういう脂性のわんちゃんに、画期的な治療法ができましたとの広告?お知らせのようなものが貼りだされていました。詳しい事がわからないので申し訳ないのですが、対象となる犬種の中に、ウチのシーズーはもちろん、コッカも、入ってましたよ!
1度、お近くの動物病院に行ってみてはいかがでしょうか?

原因というより、犬種特に、洋犬は匂いがきつかったりと皮膚の弱い子が多いですね><

この回答への補足

>肉の重なり合う部分がネトっとした感じはありませんか?
確かにします

>3日に1度、病院で買うシャンプーで洗い、10分ほど、放置します。殺菌するということです
非常に興味あります、病院に聞いてみます

回答有難う御座いました!

• 0