アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日某大手の警備会社に就職し、1週間の研修と3日間の座学を受けたのち、現場に出て、あまりにも話が違う職場だということがわかり、翌日退職をしました。
昨日給料日だったので、銀行に行きましたが,約10日間分の給料及び交通費は一切振り込まれておりませんでした。1度就職をしてしまったため失業保険もなくなり経済的にきついのですが、もうあきらめたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちわ。



私は以前警備会社でその研修を担当したりしてました。

法定上の研修後、業務別研修を受けたんですよね、きっと。(日程からみると)
受ける際、「何日以上勤務しないと研修費は出ません」みたいなこと、聞いてませんか?
警備会社で勤務をする人で「体力的にキツイ」という理由などで研修後に「やっぱり辞めます」という人が多いので「○勤務したら払う」みたいな所が多いです。(特に2号警備)
残念ですが「仕事」をしたわけではないのでkaraokekunさんのケースの場合「払うつもりは無い」という警備会社が多いと思います。

もちろん、「研修費ください」と申し出れば払ってくれる会社もあるようです。これは警備会社によりけりなので「絶対もらえる」とは言い切れません。
社風もあるので諦める方が良い会社もあります。(ちょっとコワイ会社がありますからね)特殊っていえば特殊な業界ですから・・・。
でも、現場に1勤務でもしたのなら「勤務した賃金」が発生するので、1日分でも請求できます。きちんと問い合わせてみるべきです。
ただし、「現場研修」は研修生の分の費用を客先が払っていないし、会社としては研修になりますので「勤務」とは違い「1勤務」とは数えません。

研修中はまだ「雇用された」では無い警備会社が多いので(全ての研修が終わった時点で雇用)、就職したにはならないかもしれませんよ。

また、一度就職したけど職場が合わないなどでスグに辞めちゃっても再給付があったと思ったんですけど(私の友人が就職後20日程度で辞めてしまっても給付の対象になってた)、詳細は職安に聞いてみるといいですよ。

まずは、警備会社に問合せをしてから職安に相談するといいと思いますよ。

私が勤めていた会社とは違う会社でこの研修費でモメて、払っていた会社がありました。その後その会社を含め「何勤務以上しないと払いません」という決め事を作り求人の際、面接時などに説明をするようになりました。実際、勤務をしていないのに研修費だけ稼ぎに来る人もいたのです。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに、自分がいたのは日本で2番目に大きい警備会社です。
「何日以上勤務しないと研修費は出ません」みたいなことはいわれていませんので、1度会社に問い合わせてみようとおもいます。実際1にちだけですが、現場にもでましたし。
 あと再給付については、初めてしりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/03/26 18:45

10日分の給与は支払われます。

そう要求して正当です。
会社の指示の上、拘束されて「勤務」しています。それが、正式な就業開始に必要な研修であっても、動労です。
内容証明郵便などで会社宛請求しましょう。労働基準監督署へ行ってもいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当ああいう会社ははっきりいってつぶれてほしいです。

お礼日時:2002/03/26 23:31

 労働基準法では、使用者は労働契約の締結に際し労働者に対して労働時間やその他の労働条件を明示しなければならない(15条1項)となっています。

また、事実が明示された内容と相違する場合は、労働者の側から即時に労働契約を解除できる(15条2項)とされます。また賃金に関しては雇用主は通貨で全額を支払う義務(24条1項)が謳われています。

 終始管理者の監督を受けた上で研修に参加したわけですので、その分の給与を受け取る権利はあると思います。以上は法的建前ですが、この点を踏まえて先方ともう一度交渉されてみてはどうでしょうか。また、それでも解決しないときは前雇用先を管轄する労働基準監督署も相談に乗ってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力強い回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 18:48

どのような契約で就職したかにもよると思いますが、給料が出ないのはおかしいです。

研修期間にしても何割か出ていいはずです。
働いた分はしっかりもらってください。
ただ翌月に持ち越されたりすることもあるので、そこらへんは聞いてみるしかないと思います。
とにかく自分で動くしかありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/03/26 18:49

以前勤めていた会社で、1日だけ来て辞めてしまった人がいて(1日と言ってもまったく仕事をせずに座ってただけなんですが)、ちゃっかり1日分の給料を請求してきたそうです。

会社は払ったみたい。ご質問を読んでふとあの時のことを思い出して書いてしまいました。
まったく専門家ではないので法的な根拠もないし回答にはなってないと思いますが、ご参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/03/26 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています