プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

炊飯器に砥いだお米をいれて、炊飯のスイッチをいれ忘れて保温のままになっていました。このご飯捨てるしかないかしら?もう一度炊飯のスイッチを入れたら、きちんと炊けるでしょうか? 教えて下さい。

A 回答 (4件)

捨てたらダメ~(・_・)☆ヾ(^^ )!!

そのご飯を蒸し器に入れて20分程蒸してみてください。
ふっくら美味しいご飯に変身しますよ。
家でもたまにやります。もう一度炊飯スイッチ押そうと思った事も有りましたが、最近の炊飯器はおりこうさんで、スイッチはいりませんでした。無理やりスイッチ入れてもきっと炊けないような気がします。

ぜひやってみて!!
    • 0

> 無理やりスイッチ入れてもきっと炊けないような気がします。

そうなんですか。我が家でもたまに(しばしば?)やりますけれど、うちのは
炊飯器が古いせいか、そのまま炊けます。味の違いも忘れていると気がつきません。
(私の舌がにぶいだけかも。)風味の落ち方としては、圧力調節用の内蓋をつけ
忘れた時の方がひどいですが、そんなのも食べています。(オイオイ)
    • 0

こんにちは。

どのくらいそのままだったのでしょう?
うちは毎日朝6時くらいに米を洗って炊飯器に入れ
午後6時くらいに炊き上がるようにセットしてます。
(さすがに夏場はちょっとこわいので、洗った米をざるに入れて
 冷蔵庫に入れますけど)
ですので、これくらいであれば大丈夫だと思いますよー。

あ、言い忘れました。
共働きで(フルタイムの仕事です)やってますので
このようなことをしております....
    • 0

保温の状態になっていたのですね?

一度水を捨てて水を張り直し、心持ち水加減を少なめにして炊いたことがありますが、普通に炊けました。
胚芽米でしたら、そのまま炊いたほうがいいかも。

保温状態ではなく、スイッチを入れ忘れただけでしたら、そのまま炊けばよいと思います。
    • 0