プロが教えるわが家の防犯対策術!

アカヒレを繁殖させたいので、詳しく教えて下さい。取りあえずスポンジフィルターのブリーダー水槽を用意しましたが、産卵床には何が必要ですか?産卵後は親を引き離す必要はありますか?
 また、同じ水槽にミナミヌマエビの赤ちゃんがいるのですが、アカヒレの卵や稚魚が食べられる心配はないでしょうか?

A 回答 (2件)

繁殖の条件が揃っているという前提でのアドバイスです。



>産卵床には何が必要ですか?

では逆に、産卵床は何故必要なんですか?
産卵床の目的が果たせるなら何を使ってもいいと思います。

>産卵後は親を引き離す必要はありますか?

親を別水槽に移す事で卵や稚魚が補食される事が無くなります。
また、水質の悪化が遅くなるので(喚水も不要になるので)
稚魚の生存確率が上がると思います。

>アカヒレの卵や稚魚が食べられる心配はないでしょうか?

エビは稚魚や卵を食べるのか?私にはわかりません。(お
ですが、私なら余計なリスクを避けるために単独飼育にしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。海老さんは引っ越ししてもらいました。
もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2003/01/29 16:54

産卵床にはウィーロモスが良いのでは、と思います。



アカヒレは他の熱帯魚に比べて余り子供を食べたりしません。

えびは夜行性ではない(大体は)ので大丈夫なのですが、子供が休んでいるときにもしかしたら食べられることがあると思います。しかし十分なえさがあればそのようなことはありません。ただし、やりすぎには注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました!お礼が遅れて申し訳ありませんでした。(ユーザ名を忘れて、長い間ログインできませんでした)
 まだ、繁殖には成功してません。一応、ウィローモスを用意しました。雌のおなかはふくらんでいるし、雄がアタックしているのでそろそろかと期待しているのですが。

お礼日時:2003/01/29 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!