プロが教えるわが家の防犯対策術!

花粉症に空気清浄機は効くのでしょうか?
それと、清浄機がうるさいとかそんな問題はないのでしょうか?

A 回答 (7件)

以前使っていました。

機能のたくさんついた高価なものでは
ありませんでしたが、きちんとしたメーカーの薄型タイプです。

音はぜんぜん気になりませんが、うちのは効果ありませんでした。

この回答への補足

いつ頃使っておられたのですが?

もしも昔の話なのでしたら、最近の事情とは違う可能性がありますので。

• 0

うちも使ってますが効果ないです。

空中に舞っている物は、いずれ取れるのでしょうが
床に落ちた物は人が動くたびに舞い上がります。
能力もメーカーの推奨しているより4倍以上置かないと効果無いみたいです。
音に関しては、最小なら気にならないが最高にすると大分気になります。
それからセンサーがついていて高価な物は、壊れやすいです。

この回答への補足

花粉症なんですけど、それでも効果ないでしょうか?昼間はマスクしているから大丈夫なんですが。朝、起きるときに少しおきづらいかな(おそらく花粉症)という気がします.そこで購入を検討しているのですが、その辺実際にどうなのでしょうか?
HEPAだといいのでしょうか?

• 0

花粉の時期は、窓を開けての換気はしたくありませんから、一応空中の微粒子を除去してくれるということで、多少の意味はあるかな?

私の家でも使っていますが、効果についてはよくわかりません。(気休め程度?)
まあ、劇的な効果を期待するようなものではないと思いますが。
(まめに掃除をすることの方が、もっと重要ですね。)

音は、機種によって多少差ががあると思います。(運転モードを切り替えられる機種も、いろいろあるようです。普通は、カタログに静寂性のデータも載っていると思います。)
昼間はファンを回して効率重視、夜間はファンを止めて静寂運転、このような使い方が、一般的なパターンでしょうか?

この回答への補足

自分で効果があると感じる程度の変化が出るのですか?

読む限りにおいては効果が無いように見受けられるのですが。

• 0

たまに気づかないうちに、清浄機の電源が切れていることがあるのですが(たぶん3歳の息子の仕業)空気の感覚で、それに気づくことはありません。

つまり、実感では効果なしってことですね。

ただ、実際に空気中微粒子は、清浄機を通過した分については除去されているわけですから、まったく無意味とまでは言えないと思います。(ほこりや花粉は、臭いや煙ほどは実感として捕らえにくいとは思いますので・・・)

まあ、花粉のためだけに買うのは、すこしもったいないような気がします。
(効果の程は知りませんが、建材由来ののホルマリンなんかも、多少は除去するのかな? これについては、換気扇にはとうていかなわないと思いますけど。)
    • 0

>HEPAだといいのでしょうか?

実際に「HEPA」を使っていますが…、
結局は、みなさんの回答とさほど変わりはありません。

実際問題として、この時期窓を開けての換気はしたくないです、
と言うより、実際出来ません。
でも、タバコが吸いたい!
そんなときに、空気清浄機は大活躍です、
常時、弱モードで運転中ですが、タバコを吸い始めたとたん、
自動的に「強」になります(約8分間)。
弱モードの時は、音はほとんど気になりませんが、
「強」になった瞬間、ものすごい騒音(?)が、隣の部屋まで聞こえるようです。
いちおうファン式なのですが、どうしても部屋の空気をかき混ぜてしまうので、
買ったばかりの頃は、床にたまった花粉(?)をまき散らかして大変でした、
今では、部屋の中にいるときは、目のかゆみも鼻水も止まっています、
と言うことは、それなりの効果はあったということでしょうか?

この回答への補足

>と言うことは、それなりの効果はあったということでしょうか?

んん? 効果あるんですかね? どうなんでしょうか?

• 0

自然に元々有る・人間が作り出したものなどなどの、免疫機能を刺激する物質が体内に入り、其の反応の為に(人間がは基本的に気づかない)、体は相当のエネルギーを使っているので(ビタミンC一つを体内で作らなくなった為に、其のエネルギーで脳を大きく出来たとの説もある程、ちょっとした反応でも凄くエネルギーが必要です)、

他の必要な部分を正常に動かす事が難しくなり、其の為に健康度が気づかないうちに落ちている事を考えると(風邪をひいたり、疲れが抜けない、何となくイライラする、不安になる等などなどなど・・・・・)、
それなりに「効果は有る」と考えて良いのでしょう。

杉・檜の花粉・・・人間がいなければこれほど日本で増えていないから、ハウスダストと同じく、身体にとっては発生史上初めて遭遇する、人工物質と考えてもよいのでしょうから、なるべく除去した方が良いと考えております。
    • 0

>んん? 効果あるんですかね? どうなんでしょうか?

少なくとも私の場合は、家の中では「◎(にじゅうまる)」でしょうか…

あと、タウロミンという薬を併用しています、
今年は、もう「薬なし」でも大丈夫のようですね!(症状はかなり軽くなりました)
    • 0