アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いならごめんなさい。

アサガオにカメムシがいっぱいついています。あちこちのサイトをみてみましたが、駆除方法ばかりでどういう害があるのか書いてません。虫は嫌いではないので、不快害虫というだけならこのまま放っておこうと思っています。臭いという以外に何か害はあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

害虫というのは人間の都合のみに立脚した判断なので、あまりよい言葉ではありませんね。


生物学的には「害虫」という生き物はいません。

というお約束の前置きをして♪

カメムシは臭いがひどいので、不快昆虫などと呼ばれる場合もあります。
他の方も言われる通り、作物や花にとっては、蜜や樹液を吸われたり、不必要に刺激を受けるなどの害はあるようです。

カメムシに似た昆虫でサシガメというのがいますが、それは鋭い口器を持っているので、うかつにつかむと刺されることもあります。痛いです(経験者)。

体液によるかぶれなどは、体質によるものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 昨日じっくりと観察してみたのですが、クサギカメムシ、もしくはハネナシサシガメに似ています。つんつんしてみてもあまり臭くないし、もしかして言われるとおりサシガメかな。(でもあれって肉食では?)
 アサガオには申し訳ないけど、しばらく様子を見ることにしました。退去して家の中に入ってくるようになったら、また考えます。
 どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 23:35

花とは関係ないですが…


私の子供ですが、以前首筋が痛い!と言ったので見てみると
緑のカメムシがいたので払ってやりました。
しばらくヒリヒリすると言っていたのですが、特に見た目に変化がなかったので放っておいたのですが
数十分後には赤くただれ、しばらく病院にかかりました。
1年経った今でも薄っすらと後が残っています。
未だに刺されたのか?臭いや、体液でかぶれたのかわかりませんが…
我が家でも完全に害虫扱いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色は茶色です。
タカラダニやヤスデが大発生した時も、慌ててサイトを回ったんですが、「害はなく見た目が不快なだけ」とあったので飼って(?)たんです。今のところアサガオ以外は実害を被ってないので、悩んでしまって。
まずはカメムシのなかでもどういう種類か調べるのが先みたいですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 00:59

ウチでは完全に害虫ですね。


にがうりを育てているのですが、実や茎に取り付いて樹液を吸ったりするので、実の一部が腐ってしまったり、形が変形したりしてしまうので、見つけ次第抹殺します。
朝顔も樹液を吸われたりしているのではないですか?

種類によって、刺されたり、潰した時に出る体液が眼に入ると炎症を起こしたりするものもあるようです。

家に侵入されることがなく、実害がなければ、ほおっておいてもかまないとは思いますが。

参考URL:http://www.kaiteki-club.net/kamemusi.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>朝顔も樹液を吸われたりしているのではないですか?
はい、めいっぱい吸われてます。そのせいか葉っぱが黄色くなっていて、慌ててサイトを検索してまわってたんです。でも花はきれいに咲いているし、臭いの害しかでてないので、やっつけるべきかどうか悩んでしまって。

部屋に入ってきた奴は、今のとこつまんで外にポイしてます。刺す種類かどうか、さっそく調べてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 00:52

葉や茎から汁を吸ってしまう害虫です。

中には他の害虫を食べるのいいやつもいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
蜘蛛はゴキブリをやっつけてくれるので、みつけても絶対に殺しません。
カメムシを食べてくれる虫がいたら一番いいのですが。

お礼日時:2006/09/20 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!