プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんな変な質問していいかどうかわかりませんが仮面ライダーとかセーラームーンとかその場で変身しますよね。実際に変身するとしたら可能なのでしょうか?可能だとしたらどんなしくみなのでしょうね。どなたかわかりますか?

A 回答 (7件)

変身するのは服を着替えるからです。

ただし、TVは着替えている場面は写しません。何故かというと30分番組なのに着替えている場面を写していると、途中で番組が終了してしまうからです。その証拠に「変身、とお~」といってジャンプしたはいいけど、次の場面は着地じゃないですか。空中で少しづづ顔が変わってる場面は写っていないですよね。着替え終わったら「やったー」という感じで飛び跳ねます。そしてその部分まで暗黙の了解でカットしてるぞって訳なのです。セーラムーンもしかりです。

ただし、ウルトラセブンだけは別格です。あれはウルトラアイをつけてから顔が一瞬ブタみたいになってすこしづつ変身しています。あれだけはきっと本物があるかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

着替えているんですか。でも空中で着替えるなんてすごい技ですね。そっちの方がすごいかも。ありがとうございます。

セーラームーンの「変身」は、TVで見る限り、「歌舞伎の早変わり」より絶対にじ時間がかかっていると思う。

仮面ライダーは「バッタ人間」だから「脱皮」という手があるか・・。

昔、「ウルトラマン」が全米デビューしたとき、やはり「変身する」ということが理解されなかったようですよ。(おまけに、あれは、ただの変身でなく、ハヤタ隊員とウルトラマンと2つの生命体が入れかわりだからなあ・・)
    • 0
この回答へのお礼

歌舞伎の早変わりってそんなに早いのですか?たしかにセーラームーンよりは昔のキューティー・ハニーの方が早かったような。でもあれってスローモーションなのかなと思ってました。仮面ライダーって「バッタ人間」だったんですか。知りませんでした。たしかに顔はバッタですが。
アメリカでは変身するという観念はないんですかね。でもワンダーウーマンというドラマがありましたけどあれはまさに変身ですよね。たしかくると回ると変身してたような。だから変身するというのはある程度わかるのでは。
ありがとうございます。

着ている服の変身については前になんかで聞いたことがあります。

着ている服を瞬時に分子(原子?)レベルまで分解し、組成を変えて、変身後の服を作るといったもの。ドラえもんの「着せ替えカメラ」だったかな?出所は不確かです。
 体自体の変身も、瞬時にバラして集め直すのかなー?仮面ライダーの場合は、色素とかも持ってこないとだめですね。
    • 0
この回答へのお礼

分子レベルまで分解するのですか?それだったらわかるような気も。昔題名は忘れましたがハエ男の映画がありましたよね。たしかその男がハエ男になった過程もたしか分子レベルまで分解というようなことが出てきたような。ドラえもんね。うちの息子ももうそろそろ見るかな。ありがとうございます。

柳田理科雄著「空想科学大全」シリーズは、もう読まれましたか?

例えば「仮面ライダーが3秒で変身して筋力○○キロアップのためには、××キロジュールのエネルギーが必要。これだけのエネルギーを周りの空気燃焼で集めるには半径100メートルの空気が全部なくなる。ゲッ、変身の度に行く先行く先不毛の地に!正義の味方か本当に?」てな具合で、数字でヒーローのメカニズムを追う面白い物です。
 出版元他の情報は、参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.kusokagaku.co.jp/05project2/index.html
    • 0

この質問て、どこまで現実的に捕らえるかで、変わってきますよね。

仮面ライダーを「本当に改造人間である」ということを前提とするなら、
その時点で「瞬時に変身できる機能が備わっている」といってしまえば、
可能になります。
「改造人間なんてありえない」としてしまうと、かなり話が違ってきます。
肉体的に向上するということを抜きにして、
見た目だけ「変身」するということを考えたとしても難しいでしょうね。
要するに「瞬時に着替える」ということなんでしょうが、
どこに用意しておくのか、どうやって瞬時に着るのか、ほぼ100%無理ですね。
セーラームーンも同様です。
魔法が使えるんでしたっけ?それなら可能ですが、
魔法自体を否定したら、出来ませんよね。

ちなみに、
スーパーマン、バットマン、スパイダーマンは、
その場で変身しないで、普通に着替えてから登場なので、可能ですよね。
スーパーマンは宇宙人という設定ですけど、
バットマン、スパイダーマンは普通の人で、
その着るスーツに特殊能力が備わっているので、ありえない話ではないですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。子供の頃からTVを見て瞬時に着替えるとしたらどこに服を置いてあるんだろうと疑問に思ってました。最近子供に0才児ですけど試しにTVでも見せようと思ってTVを見てたらふと子供の頃疑問に思ったことを思い出しまして質問してみました。ホントどうなんだろう。でもめんどくさいですから改造人間とか魔法が使えると考える方が楽ですね。
ちなみにバットマンやスパイダーマンは普通の人なんですか。でもその場で変身しないのもつまんないような。ありがとうございます。

むかし、やはり何かの変身もので「蒸着」というのが有りました。

「本部」から「変身スーツ」が粉末状になって飛んできて体に「蒸着」する、のだそうです。

仮面ライダーの場合は、サイボーグと言うことじゃ有りませんでした。
セーラームーンは宇宙人だったような。

しかし、どこまでが体でどこまでが衣類なんでしょう。
男はいつのまにか変身してるのに、女は必ずいったんはだかになるのはなぜ。

実際にはどうなんでしょう。
昆虫などの「変体(メタモルフォーゼ)」が参考になるような、ならないような。

全然答えになっていませんが、面白そうな質問だったのでつい書き込んでしまいました。
いちばん上のだけが回答と言うことで。
    • 0
この回答へのお礼

その変身ヒーローものは見てませんでしたが懐かしのTVではよく出てきますよね。そのヒーローはそういうしくみだったんですね。女がはだかになるのは男性諸君のサービスなのかなと思ってましたが。男性諸君はみんな好きらしいですからね。たしかに昔ゴレンジャーやガッチャマンやライオン丸その他はその場で変身しましたね。ですけどはだかにはなりません。というかおとこのはだかなんて見たくもないですし。でもキューティー・ハニーは一旦はだかになったような。やっぱし男性諸君のサービスなのかな?
ありがとうございます。

たとえば歌舞伎には紐を引っ張るとパッと変わる服とか、1人がすばやく姿を変えて2役をやる、といったテクニックが出てきます。

そういったことであれば充分に変身は可能じゃないでしょうか。

もっとも、それでパワーアップはしないと思いますが(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

へえ~歌舞伎ではすばやく服をかえるテクニックがあるんですね。知りませんでした。そうですね。それで服は変えられますがどうやってパワーアップするんだと言いたくなりますよね。
ありがとうございます。