アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、心理学を大学でやっていたという高校の教師が、「水」の出てくる夢は注意したほうがいいと言っていたことがあります。その人が言うには「ユング」の言葉らしいのですが、詳しくは、どういうことなのでしょうか?具体的に何について、何故、どのように注意すべきなのか、ご存知の方がいらっしゃったら、お聞きしたいのですが。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

補足について解答します。



残念ながら私はユング本人の著作を読んだことはないので本人の言葉かどうかは説明できません。私が読んだ事のあるのはユング心理学について他の研究者の方が書かれた書籍だけですので。

ただ、1つ言える事はその先生がおっしゃってるのは「水」ではなくて「海」についての解釈です。

海は母性の象徴であるとともに感情の揺れを表します。穏やかな海は安定した心、暗い海は憂鬱な気持ちを、荒れた海は感情的になりすぎていることへの警告です。

人が安心を覚えるのはどんな水でも良いという訳でもなく、海と同じ塩分濃度を持った水です。
羊水も同じような塩分組成濃度を持っているといいます。

しかし、海はいったん牙をむくと非情な面を示します。これが感情の揺れを示し、この感情が何であるかを観察して冷静に自分の感情を見つめなおす良い機会だということをおっしゃたのだと思います。

以上、占い師というよりは心理学の立場から回答しました。

この回答への補足

再び、早い反応ありがとうございます。まったく、その通りです。先生がおっしゃったのは、nonkunさんのおっしゃる「海」の解釈そのものです。ところで、そのとき先生は夢を記録するのは危険だと、付け加えたのですが、それはどういうことか教えていただけると嬉しいです。

補足日時:2001/01/05 21:11
    • good
    • 1

心理学、占いと言うものは別解釈をするのなら


宗教的考えと同じなのではないでしょうか。

宗教もまた心理学と占いと同じともいえます

要するに夢に水が出てきたらなんたらかんたら、
これにはまったく根拠がないのです。

いわばこぎ着けであって確信的なものではありません。
商売人が見れば「水」は話が水に流れるといって嫌いますし、また、砂漠の商人は「水」は天からの恵みとなるわけです。

結局、対象となるものを自分自身どうたら得るべきなのか
が大事です。

この件に関してだとそのユングという人が言っていただけであって
ユングは科学者ではないのです。
思想家?心理学者?哲学者?心理学者らしいです
心理学は想像の世界です。

相手をいかにその気にあせるか
いかに納得させるかが仕事です。

自分で言えばその職業になれるものばかりで根拠がないのですよ。いわば、言った者勝ちです。

卵焼き占いや、おっぱい占いと次元はおなじです。

水だと仕事運がどうのこうの
恋愛運がどうのと
振り回されない意思がだいじですよ。
占いもまた、相手の顔色やしぐさを見て発する不確かな統計学でしかないのですから

かといって私自身科学で証明されないものはすべて
認めないわけではありません。
地球外生命も要るかもしれないと思っていますし
霊魂も存在するかもしれないと思っています
なぜなら、それらを否定する科学的根拠もないからです。
火の玉はプラズマ・霊魂はただの幻覚と実験で証明しているようで実はしていないのです。

なぜなら、そのとき見たものはこの実験と同じ現象が起こったのではないか?という推測であって断定したものではないからです。

私の言っている意見も含め情報に惑わされないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ただ,宗教や占いをそれほど低い位置に見るのは,正当では無いと思うし,心理学や哲学が根拠の無い統計学であるとも思えません。
ユングやフロイトの提唱する「学問」に,あまり馴染みのない方なのではないかと,お見受けします。そもそも心理学や哲学,あるいは宗教学,社会学を少しでもかじった方なら,そういう考え方は,お持ちにならないんじゃないでしょうか?「科学的」「非科学的」という考え方は,すでにそれらの学問の研究対象であって(つまり,「認知」という分野の),それ自体は何の根拠も無い思考です。
たとえば占いが根拠の無い統計学であっても,それは現実に人の心に作用している。それはカウンセリングや,社会学で言うところの社会システム論でもいえることです。根拠ではなく,実践が今,求められていると言えましょう。
ただ,ユングやフロイトの理論は,そこそこ読ませるものがあります。「卵焼き占いや、おっぱい占いと次元はおなじ」だと簡単に切り捨ててしまうには,失うものが大きすぎます。
「私の言っている意見も含め情報に惑わされないでください」というお言葉に甘え,生意気なことを書きました。お気に障ったら,申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/01/07 00:35

ふたたびnonkunです。



夢の日記をつけることは現在では危険視はされていません。夢日記をつけることで心のストレスを発見できることのあるからです。

しかし、一方では夢は記憶の整理をするために見るという考え方もあります。そのため一見意味不明な夢でも意味があるのだと。そして不要な記憶は奥へしまい、あたかも忘れたかのような状態にするとも。(記憶を完全に忘れることは出来ません。)
この考え方からすると夢日記をつけるとせっかく整理した記憶を元の状態に戻してしまうことになります。また奥深くしまったはずの記憶まで呼び戻すことにもなりかねません。

これらを総合すると、すぐに忘れる夢は後者の可能性が高いのですぐに忘れ去ること、記憶に残る夢は心からの危険信号なので対処をするのがよいのではないでしょうか?

#回答を読んだ後に残った疑問は気軽に全て聞いて下さい。
#私がその回答者の場合は何回でも再度答えますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば,夢と現実の境界が時々,記憶の中で混乱することがあるような気がします。これは,「せっかく整理した記憶」が不規則な生活のリズムで,乱された結果なのですね。そういう意味では,夢日記はその境界をはっきりさせてくれるものなのかも知れませんね。いままで、ご丁寧に答えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/01/07 00:14

セミプロ占い師のnonkunです。



現在の「水」に関する解釈は以下の通りです。

***********************
水は感情や無意識を表します。澄み切った水の夢は
あなたの心が澄んでピュアな状態、濁った水は心の
中で淀んでいる状態を表します。お湯の夢は強く激
しい感情を暗示しています。水溜りの夢は自分では
気づいていない内面を表すことが多いでしょう。

・仕事
水に入る夢は新しい仕事の始まりを表します。
・健康
水が充分でない夢は疲労を表します。静養する必要
があるでしょう。
・幸運
流れる水の夢は物事が順調に運ぶ暗示です。
・不運
水が凍ってる夢は感情が押さえつけられているしる
しです。
***********************

さて、その先生がおっしゃったのはおそらく「川」の夢のことだと思います。
川の対岸はそのまま「あの世」を示します。
誰かが川を渡っている夢はその人の死を暗示します。

また、自分が渡っている場合は新しい変化への暗示です。もし渡るのが困難ならその変化への道程が厳しいことを示しています。流れに逆行している夢の困難へ向かっていることを示しています。

言い換えれば川の流れは「時の流れ」というところでしょうか。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。「占い」というアプローチの仕方も、興味深いですね。「水に入る夢は新しい仕事の始まりを表す」というのには、少し心当たりがあります。入試の頃、そんな夢を見ました。

そこで、少しだけ、補足させてください。教師は、「水」について「根源的なもの」だ、ということを言っていました。確かに生命は海で生まれたし、母胎の中では水に包まれていました。その時の記憶が、夢で私たちに何かを訴えていると。それはなんとなく了解できるのですが、「ユング」がそういうことを発言しているのでしょうか?もし、発言しているとして、それはなんと言う書物での発言でしょうか?

補足日時:2001/01/04 21:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!