プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、どうされていますか?花束は持って帰れないし、似顔絵を描いてもらって渡す、というのもいいかな!?と思うし、プリザーブドフラワーでリストバンドとブートニアを作って持って行き、パーティーで付けていてもらう、もいいし。ほかに考え付かない・・・。
結婚式の後、パーティーを予定しています。そこでケーキカットなどがありお食事なのですが、手紙を読むのは日本だけ??海外挙式ではあまりやらないのでしょうか?お礼をするとなると、パーティーでやろうかな、と思います。

花束とお手紙、しか思いつかなくて・・・アドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます!



私も今年のGWにハワイ挙式しました。
私達の場合は、まずハワイまでわざわざ来て頂くのだから
お互いの両親のハワイ旅行そのものを私達が負担しました。

また、当日着てもらうアロハ&ムームーを、
現地到着後、みんなで見に行き、ワイワイと試着。
気に入ったものを購入してプレゼントしました!

さらに参列者全員分の生花レイを前日夜に手に入れて、
みなさんにプレゼントしました。

…と、ここまで書くとかなり私達の負担もかなり大きく見えますが
もちろんお互いの両親から、それなりにお祝い金を頂きましたので
全額持ち出し、ということではありません。

私も手紙は、照れくさくて…&父が涙もろいので
とてもじゃないけどその場では読めないと思い、
当日は割愛しちゃいました…。

その代わり、バージンロードを一緒に歩く父には「ありがとう」。
彼の両親、特にお義母様には「これからよろしくお願いします」。
と、言葉で挨拶しました。

また帰国後、挙式日のアルバムを「マイアルバム」で制作して、
両親にあらためてプレゼント。
http://www.myalbum.ne.jp/m/mybook/index.html
郵送で送ったので、その際に思いを綴った手紙を同封しました。

以上、長くなりましたが、ご参考まで…。
素敵な1日になるといいですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
無事、挙式を終え、帰国しました。
いろいろと悩んだ結果、やはりしんみりするのは避けたくて、手作りしたサンキューカードに手紙も書き、真剣にありがとうを伝えました。
また、パーティー終盤にプレゼントを渡し、両家の母にはガーネットと水晶のネックレスを、両家の父にはバーバリーのベルトをプレゼントしました。皆、すごく喜んでくれました。
今は、焼き増しを行っているところですが、焼き増しのほかに、アルバムを渡そうと思っています。
たいへんだったけど、その分晴天にも恵まれ、いい思い出が出来ました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2006/10/20 22:44

ハワイで挙式しました。


あまり荷物にならないようにと思いましたが、やはり記念になるような物を・・・と思い、小さめのペアウェディングのぬいぐるみ(体重ベアのようなニュアンス)とブリザーブドフラワーのオルゴール(パーティで新郎新婦入場で使った曲)をプレゼントしました。
それと参列者全員にレイのプレゼントをしましたが、両親には参列者と違うレイをプレゼントしました。
持って帰ってドライフラワーにし、今も飾ってくれています。(父のレイはククイにしました)
両親への手紙ですが、私の場合はハワイという土地柄、手紙はやめました。
湿っぽくなるのがイヤだった(両親も湿っぽくなるのは嫌いなので)のと、ワイワイ楽しいパーティにしたかったので・・・
実際、ウェディングドレスで「美味い美味い!」と普通に料理を食べる私を見て、「こんな花嫁見たことないよ~!」と皆笑っていました。
でも、両親へのお礼って結婚式でもないとなかなか言えないですから、海外だからとか関係なく読んでいいんじゃないでしょうか。
素敵な挙式&パーティになるといいですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
無事、挙式を終え、帰国しました。
いろいろと悩んだ結果、やはりしんみりするのは避けたくて、手作りしたサンキューカードに手紙も書き、真剣にありがとうを伝えました。
また、パーティー終盤にプレゼントを渡し、両家の母にはガーネットと水晶のネックレスを、両家の父にはバーバリーのベルトをプレゼントしました。皆、すごく喜んでくれました。
今は、焼き増しを行っているところですが、焼き増しのほかに、アルバムを渡そうと思っています。
たいへんだったけど、その分晴天にも恵まれ、いい思い出が出来ました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2006/10/20 22:43

海外挙式経験者です。



挙式の時はレイをプレゼントしました。
挙式後のパーティのとき、私は日本から造花(シルクフラワー)を持参しました。
それと、それぞれ生い立ちの絵本を作りました。
以下参考までに。
http://www.kokuyo.co.jp/stationery/oshitate/line …
http://www.ehonkobo.com/settype.htm

ご質問者様およびご婚約者様のご両親がどのようなタイプの方かわかりませんが、
私が挙式後の現地パーティーでこれらを贈呈したとき、
私の両親は本当に喜んでいましたが、
新郎両親および新郎妹はプレゼントに対し感動が薄い人達なので、
レイサービスのときに写真撮影を拒み、
挙式後パーティの花&絵本プレゼントは
「サムイ」
演出だったそうです(私の目の前で直接吐き捨てられた言葉です)。
ちなみに、夫の実家に行っても、花も絵本も見かけることはありません(捨ててしまったのかもしれませんね)。

きっとご質問者様やご婚約者様のご両親は、私の夫一族のような方々ではないと思いますが、
一生に一度の晴れの舞台ですので、
参列者の方々のキャラクターを見極め、
ご自分の納得のいくまでいろいろと企画なさってくださいね。
私は、今では自分の両親が本当に喜んでいたので、それでヨシとしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
無事、挙式を終え、帰国しました。
いろいろと悩んだ結果、やはりしんみりするのは避けたくて、手作りしたサンキューカードに手紙も書き、真剣にありがとうを伝えました。
また、パーティー終盤にプレゼントを渡し、両家の母にはガーネットと水晶のネックレスを、両家の父にはバーバリーのベルトをプレゼントしました。皆、すごく喜んでくれました。
今は、焼き増しを行っているところですが、焼き増しのほかに、アルバムを渡そうと思っています。
たいへんだったけど、その分晴天にも恵まれ、いい思い出が出来ました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2006/10/20 22:43

こんにちは。

私は今年の5月に海外挙式をしました。相手がアメリカ人だったこともあり、アメリカ本土と日本の間をとってハワイで挙げました。
私も質問者さんと同じ悩みを持っていました。花束と両親への手紙、パーティーのクライマックスの感動の山場!ここまで育ててくれてありがとうなんてこの機会じゃないと照れくさくて普段言えません。かといって花束は日本に持って帰れないし、手紙は新郎側には日本語なのでチンプンカンプンだろうし。(アメリカでは“手紙を読む”という習慣はないようですが、お礼の言葉を両親などに送ったりする人もたくさんいますし、花嫁がお父さんと踊るラストダンス→新郎と踊るファーストダンスがあります)

私達は最初、花束の代わりに父親たちには時計、母親達にはアクセサリーを送ろうかと言っていたのですが、時計は2人共お気に入りの1本があるのと、新郎の母のアクセサリーの趣味が(新郎にも)分からなかったのと、うちの母は金属アレルギーでアクセサリーをほとんどつけない(というかつけるのが嫌い)ので断念しました。似顔絵はブライドメイドをしてくれた友人達に送ったのですが、値段の割りに似ていなかったし、飾るに飾れないというか、いまいちの印象でした。(その他にも式でつけてもらう用に手作りネックレスをプレゼントしましたが)

結局、花束でこそはないですが、首からかけるレイを両親に(新郎側にも)プレゼントしました。香りもとてもよく喜んでもらえました。実のところ両親にしてみればもらったお花を日本まで持ち帰れる事や後に残るプレゼント(式を挙げる方としては体重ベアをあげようか等色々悩むものですが・・・)かどうかなどはあまり気にかけてはいないようです。要は感謝の気持ちが伝われば・・・ということみたいでした。それでも私達は挙式の後に家族みんなで撮った写真を引き伸ばして額にいれて後日プレゼントしました。

手紙については照れくさいのもあったし新郎側のこともあったし、一度はやめようかと思ったのですが、両親に「本音としてはその手紙を読んでもらうことが一番の楽しみだ」と言われ、結局読みました。読んでるうちに自分も泣けてきちゃいましたが、両親も感動で泣いてたし(父が泣いたのはこれが初めてでした)、空気を読んだのか、新郎側の人たちも泣いてました(笑)。後に両親に「あの手紙をあなたが読んでいる時に『色々あったけどここまで育ててあげられてよかった。』と心底思った。手紙は今でも大事に保管している。」と言われました。あの手紙は娘を送り出す両親にとってはとても意味のあるもののようですので、ぜひ読んであげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
無事、挙式を終え、帰国しました。
いろいろと悩んだ結果、やはりしんみりするのは避けたくて、手作りしたサンキューカードに手紙も書き、真剣にありがとうを伝えました。
また、パーティー終盤にプレゼントを渡し、両家の母にはガーネットと水晶のネックレスを、両家の父にはバーバリーのベルトをプレゼントしました。皆、すごく喜んでくれました。
今は、焼き増しを行っているところですが、焼き増しのほかに、アルバムを渡そうと思っています。
たいへんだったけど、その分晴天にも恵まれ、いい思い出が出来ました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2006/10/20 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!