プロが教えるわが家の防犯対策術!

家のデスクトップPCにつきまして、CPUを先日オークションで入手し、交換・取り付けを行いました。
NEC VALUESTAR NX 2000年モデル
(型番)VC500J2XD1という機種です。

元のCPUの仕様は、
PentiumIII 500MHz
Coppermine Socket370 FSB100です。

これをPentiumIII 1.1GHz に交換しましたところ、今まで以上にCPUクーラー(純正)の作動するのが早く、動作音でうるさくなっています。

CPUクーラーの交換が必要(必須)なのでしょうか。
このまま使い続けると故障は避けられないものなのでしょうか。ご教授をお願いします。

A 回答 (2件)

500MHz→1.1GHzに変更してよく動作しましたね。

メーカー製のパソコンでそこまで変更できるのって珍しいですよ。

>CPUクーラーの交換が必要(必須)なのでしょうか。
>このまま使い続けると故障は避けられないものなのでしょうか。

いま使っているのがPentium 3 500MHzで使用していたものなら交換は必須です。設計上Pentium 3 500MHz以上の冷却は想定外なので最悪の場合は熱損傷を起こします。多分、700MHzとか800MHzまでは交換しなくてもギリギリだと思いますけど。今ならまだSocket370対応のCPUクーラーが流通しているので早めに交換して下さい。

この回答への補足

追伸です。
今回のCPU交換の際に、初めてクーラーを外して目にしたのですが、あまりの汚れように驚きました。

補足日時:2006/09/21 00:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速本日、パーツ屋で中古のクーラーと熱伝導シートを買ったのですが、幅が何かのチップに干渉し、しかも高さは内蔵のフロッピーディスクドライブの真下なのでそれにつっかえ、、、というわけで装着できませんでした。
サイズの小さいクーラーを探していると、
こんな製品を見つけました。

品 番: TK-CLATCU
■対応CPU:Socket A、370 INTEL PIII 1.3GHz AMD XP2000+
■定格容量:DC12V 0.11A 1.32W
■回転数:5000r.p.m(±10%)
■最大風量:10.5CFM
■ノイズレベル:29dBA
■サイズ:
本体/W49.2×D52.2×H26.9mm
ファン/W50×D50×H10mm

「定格容量」「回転数」「最大風量」ってのがわかりませんが、サイズが合うのでこれでいけるのかな。。と思っています。

お礼日時:2006/09/21 00:47

メーカー機でよく動作したもんだ・・・



http://www.geocities.jp/atcomparts/cpudesktop2.h …

当然CPUクーラーは交換した方がいいです。
元のCPUクーラーはP3-500用ですから、P3-1.1Gのように発熱量が2倍以上上がってるモノでは応力不足でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2006/09/20 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!