アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山陽新幹線が博多まで開業した当時、マスコミなどで
博多新幹線と言う言葉を使用したことがあるか知りたいのです。 
どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

http://www5d.biglobe.ne.jp/~furuneko/car.htm
こちらの古本屋さんの案内だと「博多新幹線開業」とありますが、実際は「新幹線博多開業」です。
http://www.rurubu.com/book/recomm/3006/801961.asp

正式名称として「山陽新幹線」が使われていましたから、マスコミなどは間違えない限り、「博多新幹線」という言い方は用いていないでしょう。

上記の古本屋さんも呼び方を間違えたと言うよりは、タイトルの要約を間違えたように思いますね。
(「岡山新幹線開業」とも書いてるし)

参考URL:http://www.rurubu.com/book/recomm/3006/801961.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございます。
もう少し、待って見ます。

お礼日時:2006/09/20 22:50

「新幹線博多開業」


「博多南線」
    • good
    • 0

記憶の範囲ですが、聞いた覚えはありません。



39年の東海道新幹線開通時が4歳、岡山開業、博多開業と見てきましたが、記憶にないですね。かなり古くから、「九州新幹線」は聞いていますが。

岡山開業は、「ひかりは西へ」でしたが。同じようなキャッチフレーズではなかったのでしょうか・・・?
    • good
    • 0

補足回答のあと、いろいろ調べましたが、分からなかったです。


力になれなくて、申し訳ないです。
    • good
    • 0

博多新幹線列車区のことですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
列車区ではなく、博多新幹線と言う言葉
そのものです。

お礼日時:2006/09/20 03:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!