プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォームにテキストボックスを3ケ用意し、テキストボックス名をtxt1,txt2,txt3としました。これにコマンドスイッチを作成し、機能を再クエリと設定しました。
フォームのサブフォームに再クエリの結果を表示するようにしました。
クエリのテキストボックス1の抽出条件は
条件  [Forms]![フォーム名]![txt1]
または [Forms]![フォーム名]![txt1] Is Null
   [Forms]![フォーム名]![txt1] Is Null
テキストボックス2の抽出条件は
条件  [Forms]![フォーム名]![txt2] Is Null
または [Forms]![フォーム名]![txt2] 
[Forms]![フォーム名]![txt2] Is Null
テキストボックス3の抽出条件は
条件  [Forms]![フォーム名]![txt3] Is Null
または [Forms]![フォーム名]![txt3] Is Null
[Forms]![フォーム名]![txt3]
と設定し、テキストボックスにデータを入力し実行すると
正しい結果が得られるのですが、テキストボックスをコンボボックスに変更し、コンボボックス名をtxt1,txt2,txt3
とすると、抽出されません。
コンボボックスをテキストボックスのように扱うのには
どうするのでしょうか。教えてください。

A 回答 (1件)

>コンボボックスをテキストボックスのように扱うのには

>どうするのでしょうか。教えてください。
クエリなどでの扱い自体は、コンボボックスもテキストボックスも同じです。

コンボボックスの表示内容と保存される内容が違うのでは?
コンボボックスの場合、連結列で指定された列の内容が実際の値です。
表示された内容は連結列とは異なる列の可能性が高いです。

コンボボックスのプロパティでデータの値集合ソースと連結列の内容を確認してください。

この回答への補足

うまくいきました。
ありがとうございました。
市販の参考書より「教えて」の方がレベルが高い。
これからも利用させていただきます。

• 0