プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家にいているときはぜんぜん感じなかったことなんですが今一人暮らしで冷凍食品をお弁当を作るときに結構よく使います。
そこで開けたばっかりのものは臭くないんですが1週間くらい経ったものはものすごく冷凍庫の臭いがするんです。
レンジでチンする時間が短いのかな?って思って長めにチンしたりするんですが臭いままです・・・。
何か臭くならない方法とかありませんか?

A 回答 (3件)

remio39さま、こんにちわ!



それは冷凍焼けとかでしょうね。
防止法は買って来てすぐにラップなどで小分けすることをお薦めします。
最近はよく冷凍したままお弁当に入れる商品がありますが、あれは特に臭いがつきやすいので、開封後すぐに使い切らなかったら、小分けするなりして一個一個ラップで包むと臭いがつきませんよ。
私の母もよくやるので、注意したらその方法で臭いがぜんぜんつかなくなり、美味しくいただけますよ。

後は、長く置かないこと。
冷凍食品も劣化するので、油が上がってしまったり、変質したりします。面倒ですが劣化(酸化)を防ぐためにも小分けと早期使用を心がければ防げると思いますよ!

=^・^=
    • good
    • 5

匂い移りや冷凍焼けを防ぐ方法です。



開封したものは、ジップロックなどの保存袋にいれて密閉してからしまう。少し隙間を残して、ストローで空気を吸い出してから閉めると尚良い。

そこまで出来ない場合は、ラップでくるむとか、ビニール袋に入れるなど2重にするだけでも、大分違ってきます。

冷凍庫の開閉はなるべく減らして、温度変化を最小限に食い止める。一人暮らしだと冷蔵庫も小さめじゃありませんか?どうしても保存状態が悪くなりがちです。
    • good
    • 0

冷凍庫用の脱臭剤があります。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています