アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイのクーデターに関する情報を教えてください!!

A 回答 (2件)

こんにちは。


下に参考になる記事をいくつか集めてみました。
参考になれば…

クーデターまで囁かれるタイの政治危機:http://www.janjan.jp/world/0607/0607157907/1.php

Wikipediaタクシン・チナワット氏に関する記事:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%AF% …

タイの好景気が続く中、人権侵害や汚職、色々あの国も揉め事があったようです。
もともとは、タクシン氏一族が通信メディアの持ち株会社をシンガポールの会社に売却する際に所得税を逃れたことに批判が集まったことが「タクシン氏不支持」への方向へと発展していきました。

その後、タクシン氏は国民の声を聞くために、06年2月に下院の解散をして再選挙を行い国民に支持不支持の声を改めて聞いたそうです。
(結果、主要の野党がボイコットをしてしまいます)
その後5月に憲法裁判所にて「総選挙は無効であった」と判断しやり直しを命じます。

もともと軍部と政府はたびたびコレまでも衝突していたようですが、06年2月に5万人規模の首相辞任のデモ、そして06年3月に10万人規模の首相辞任デモを国民が行っているために、今回のクーデターにて成功すると踏んで行動に出たのではないか(コレに関しては自分の推測ですが)と思われます。

自分は専門家でも何でもないので、マトハズレなこと言ってたら申し訳ありませんヾ(;´▽`A`

参考URL:http://www.asahi.com/special/060921/TKY200609200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速上記サイト等で情報収集いたします。

お礼日時:2006/09/20 16:11

ここ最近、タイでは首相一族による不透明な株取引に端を発した政局混乱が半年にわたって続き、政府や軍部内でも首相離反の動きが強まっていたんです。


選挙でもやり直しがあったりごたごたしていて、8月には首相暗殺計画もありました。
新聞からの情報です(”@”
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!