プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人からDENONのAVアンプを譲ってもらいましたが、スピーカーがついていないので、購入しようと思っています。
そこでサブウーハーについて、アンプ内蔵のもの必要がどうか悩んでいます。AVアンプからのウーハー出力がすでにアンプを通しているですよね、さらにウーハーのアンプ通す必要がないではないかと思います。どうでしょうか?
AVアンプに繋ぐウーハーはやはりアンプレスのほうがいいでしょうか?

A 回答 (5件)

#3です。



一般的にはL端子がモノラル音声入力になります。
これによって音質が悪くなることはありません。
そもそも120Hz以下の音の音質など、良し悪しはあまり
判断できないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心して購入できます。(^^)

お礼日時:2006/09/20 15:18

このアンプは外国仕様なんでしょうか。

日本語のサイトが見つからなかったので、詳しくは分かりませんが、アンプのサブウーハー出力端子がピンコードであれば、そこの信号はアンプを通っていないので、アンプ内蔵のサブウーハーにつないでください。
もしサブウーハーの端子が普通のスピーカーのように、赤と黒の端子ならばパッシブ型のサブウーハー(アンプを内蔵していない)を接続してください。
あと設定でサブウーハー無しに出来るのであれば、サブウーハーの低音はフロントスピーカーから出す事もできます。ただしフロントスピーカーにその性能が必要ですが。
結論としてアンプ内蔵のサブウーハーがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アンプは外国仕様です。
>アンプのサブウーハー出力端子がピンコードであれば、そこの信号はアンプを通っていないので、アンプ内蔵のサブウーハーにつないでください。
なるほど、そういう区分けすればいいですね。
ありがどうございました。

お礼日時:2006/09/20 14:50

サブウーファー出力ですが、これはプリ出力といって、


非常に弱い信号が出力されます。
これをパワーアンプに入力して増幅した信号をスピーカーから
出力します。

サブウーファーは、アンプ内蔵で十分なパワーを発揮します。
アンプを内蔵しないウーファーを導入するということは、
パワーアンプを別途用意しなければいけない、ということに
なりますから、コスト面では高価になってしまいます。
多くのホームシアター愛好家が設置しているのは、
アンプ内蔵のサブウーファーです。
これをRCAケーブル(モノラル)で直結すれば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
購入しようとするウーハーの入力端子はL+Rになっていますが、モノラルのほうに接続すればいいでしょうか?片方だけに接続すると音が悪くなることはあるでしょうか?

お礼日時:2006/09/20 14:46

一般的にサブウーハはコーン紙の動きをアンプが制御して重低音が出るように設計されています。


ですから、アンプ内臓のサブウーハは専用のアンプを通さないと低音はまともに出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
>アンプ内臓のサブウーハは専用のアンプを通さないと低音はまともに出ません。
アンプレスのウーハーはアンプ通す必要ないですか?
私はAVR-2801を持っていますが、この場合ウーハーはアンプ内蔵のもの使うべきかアンプレスを使うべきか?

お礼日時:2006/09/20 13:57

AVアンプのウーハー出力がスピーカをつなげるものならばアンプはいらないし、RCAのジャックしかないようならアンプ内蔵にすればよい。


AVアンプの型番とかがわかれば、答えがわかるでしょう。

この回答への補足

ご返事ありがとうございます。
アンプはDENONのAVR-2801です。ウーハーの出力はRCA1ピンのみです。

補足日時:2006/09/20 13:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!