アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月の中旬に3泊4日で北海道旅行へ行きます。

1日目千歳空港9時頃着・札幌宿泊予定
2日目小樽宿泊予定
3日目函館宿泊予定
4日目函館空港15時頃発予定

※移動手段はレンタカーです。

★おいしい海の幸&ラーメンを堪能したい!
 お勧めのお店教えてください。
★千歳のアウトレットモールに立ち寄りたい!
★温泉も入りたい!
★景色を楽しみたい!

…と、こんなわがままが叶うような夢のルートはありますでしょうか?
是非、いろんな情報教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

以前楽天トラベルか何かで北海道旅行のおすすめ特集があり、非常に参考になったのですが、今はなくなってしまったようです。


同じような情報がhttp://traveler100.web.fc2.com/index.htmlにもあったのですが、ここもリニューアルしたのか、どこにあったかわからなくなってしまいました。ご参考まで。

参考URL:http://traveler100.web.fc2.com/index.html
    • good
    • 0

日程は11月4日からで千歳空港着、函館空港着にに変更されたんですね。


それでしたら質問者様の家族構成からすると全行程(千歳空港で借りて函館空港で返却)でレンタカーを利用されることをお奨めします。

札幌、函館などの観光も中心部だけなら車無しでもいいですが、郊外の観光地に行くには、やはり車が便利です。質問者様が妊婦で、1歳のお子さん連れですから普通の方よりも荷物も多くなると思います。それで、JR、市電、バス、地下鉄の公共交通機関を利用して荷物を持ってお子さん連れての観光は正直大変だと思います。
学生や若いカップルの方なら車無しでもいいですが、お子さんや、高齢者連れで旅行されるなら札幌、函館の観光も車を利用される方がずっと楽だと思います。

セントレアから3泊4日で札幌、小樽、函館なら日程的にも無理のないものです。この時期でも降雪の可能性が全くないわけではありませんがご主人が雪道経験があるようですので大丈夫でしょう。
大手のレンタカー会社なら車にはスタッドレスを装着済みだと思いますが確認された方が良いと思います。私の場合ですが10月中旬に函館空港(ニッポンレンタカー)で借りた時には事前にリクエストしていませんがスタッドレス装着済みでした。

1日目 : セントレア-千歳空港-千歳アウトレットモール-支笏湖経由で札幌へ札幌泊

2日目 : 札幌、小樽観光、小樽泊

3日目 : 小樽-ニセコ-大沼-函館、函館泊(湯の川温泉)

4日目 : 函館観光-函館空港からセントレアへ


大まかな日程はこのような感じでしょうか。
3日目の函館泊に湯の川プリンスホテル渚亭の露天風呂付き部屋に泊まられてはいかがでしょう。部屋に露天風呂があれば1歳のお子さんがいてもゆっくりと温泉を楽しむことができますのでお奨めです。11月なら露天風呂付きの部屋でも夜景側の部屋なら1泊2食付きで1万円強で宿泊できます。
2日目も温泉がいいなら小樽近くの朝里川温泉に泊まられるのもお奨めです。

千歳空港も函館空港もレンタカーの営業所は空港外にありませので送迎が必要になります。最終日に函館空港には時間に余裕を持って向かって下さい。

それでは良い旅行をしてきて下さい。

参考URL:http://www.nagisatei.info/index.html
    • good
    • 0

> #1さんの天気についてを参考にさせてもらい、


> 気温も少しは暖かいようですし・・・
> ただ、飛行機の関係で往路復路ともに千歳空港になり、
> 函館まで5~6時間と聞いて悩んでいます・・・
> 1日目に千歳付近を観光し、電車で函館に向かい、
> 2日目からレンタカーで温泉や洞爺湖に立ち寄って、
> 小樽もしくは札幌に入ろうかと思うのですが、
> どう思われますか?
> 失礼ですが、アドバイスいただけたら、と思います。

その#1の道民です。日程の変更については、賛成です。賢い変更です。

行きも帰りも千歳空港に替えたようですが(当初は千歳in、函館out)、そこでまた問題が出ています。当初の案の方がよかったんですが。

千歳in outで函館まで往復というのは賛成しませんね。
まあ、質問者さんたちの旅ですから、どうゆう旅をしようと勝手ですが。道民として正直な感想は、「半分あきれている」です。

札幌と函館を道路に沿って行くと、300kmですが(道路が弓状になっているため、直線距離より距離は長い)、東京や大阪から300km先というとどこになります?東京から300km先は新潟、静岡ですよね。大阪なら広島あたりになるのでは?

質問者さんが関東の人ならたとえば、こう考えてみてください↓

3泊4日しかないのに、北海道から来た人が、「羽田空港in outで東京観光して、そのついでに新潟いって、途中で食事も温泉も景色も楽しみたい!」という人いたら。どう思います?

関西の人ならたとえば、こう考えてみてください。
3泊4日しかないのに、北海道から来た人が、「神戸空港in outで大阪、神戸観光してそのついでに広島行って、途中で食事も温泉も景色も楽しみたい!」という人いたら。どう思います?

わたしと同じように、「半分あきれる」というのが正直な感想なのでは?

北海道だから300kmあっても一般道で4,5時間程度でいけるんですよ。本州で300kmなら、一般道でも4,5時間じゃいけないでしょう。わたしも本州に長くいたので、本州で300kmなら4,5時間で行けないことはわかります。

しかも、ガソリンが300kmの往復分、つまり600km分はしっかりとなくなります。質問者さんが函館をはずすだけで、600km分のガソリン代が浮くんですけどね。しかも、北海道は高いガソリン単価でです。

どうするか、考えた方がいいですよ。こだわると、当然、お金と時間はなくなります。旅の日程も移動ばかりになり、当然「海の幸&ラーメンを堪能する」時間もなくなります。

味を堪能することが目的だったのに、実際に北海道を旅行したら、移動ばかりになって、思うように回れなかった、という人、多いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
他の旅行会社さんに当たってみたら、復路の函館空港からの便に空席があったので、そちらで予約しました。
1週間早まっただけで、予定は当初と同じなので、有意義に北海道の旅を楽しめそうです。

お礼日時:2006/09/22 17:20

こんにちは。


計画を拝見しますと、小樽→函館の移動が問題で、
他は楽しめると思います。

と言いますのも、11月の道南は、雪が積もらずに風で吹き飛んでしまい、一見普通の走りやすい道のように感じますが、

前日の雨や融雪が道路に薄く凍りつく「ブラックアイスバーン」という、
「視認しにくく非常に滑りやすい」状態になるので回答者の皆さんが心配になるのです。

ですから、夜道を飛ばしたり、滑ってもエンジンブレーキ・カウンターステア他の、「ちょっとした雪道テク」をご存知ならば、
全く問題ありません。

私は内地の人間ですが、過去何度かスタックしたり滑ったりして北海道の冬道の怖さを知りました。
ですが、用心すれば何も怖いことはありません。
制限速度超過にお気をつけくださいませ^^。

さて、千歳のアウトレットモールですが、シャトルバス下出ていますので、
ツアー組み込みでなく個人手配のレンタカーでしたら
「アウトレットモールに行った後、夕刻から」借りたほうが1日分助かることがあります。
最終日函館で返す時間が夕刻でしたら、丸一日分助かるわけです。

札幌スープカレー私のお気に入りは、
すすきのにある「エス」
http://www.sapporolife.com/food/curry/es/
店員がすべて女性で、優しい透明系スープのおいしさをご堪能ください。

庄枋番屋
http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=0 …
かつて消防署だったお店。
小樽で寿司に迷ったら、花園町のここに行っています。

いか清
http://www.ikasei.com/
函館のイカを店内のイケスから生きたまま取り出し、調理します。
いかそうめんが最高で、残ったげそを「揚げますか?焼きますか?」と聞いてくれます。
なぜかから揚げが最高においしいです^^。

素敵なご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
庄枋番屋・いか清、是非行ってみたいと思います!!
速度だけは気をつけます(^^;)

お礼日時:2006/09/22 10:47

#4です。


ではレンタカーの方がいいんですね。

所要時間は小樽→函館で観光なしで5時間~6時間くらい見たらいいと思います。
現状の宿泊予定を優先する場合、小樽発となるのですが、洞爺湖に行く場合は高速ですね。
小樽~洞爺湖、高速で行けば3時間くらいです。

安全を考えたら、ニセコ方面を経由するよりかは、大回りになりますが高速に乗った方がいい気がします。
道南への高速は国縫インターまで開通しています。
そこから先はひたすら一般道で、追い越し禁止の急カーブの1車線がえんえん続きます。
海沿いで景色はいいですが、11月は…どうかな。
あと調子よくスピード出るところに警察が張ってますので気をつけてください。あとオービスもあったかも。
それから高速下りると、なかなかコンビニが出てきません。全くないわけではないのですが、トイレ!となったときにしばらくかかったりします。。

季節は平地で初雪です。
本気で寒いので、どうぞしっかり防寒してください。
夜景を見るときはかなり防寒していないと、とてもじゃないですが外にいられないです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
旦那と相談して、日程を11月4日~に変更しました。
#1さんの天気についてを参考にさせてもらい、気温も少しは暖かいようですし・・・
ただ、飛行機の関係で往路復路ともに千歳空港になり、函館まで5~6時間と聞いて悩んでいます・・・
1日目に千歳付近を観光し、電車で函館に向かい、2日目からレンタカーで温泉や洞爺湖に立ち寄って、小樽もしくは札幌に入ろうかと思うのですが、どう思われますか?
失礼ですが、アドバイスいただけたら、と思います。
警察が張ってるんですね!
気をつけます(^^;)
うちの主人は旅行に行って行き・帰りとも張ってた警察に捕まった伝説の持ち主なので・・・

お礼日時:2006/09/22 10:56

皆さん列車での移動を勧めていますので、私は別の観点から。


ただし、やはり雪道の経験があるというのが前提になりますね。
今時本州でもスキーやスノボで雪道に慣れた人は多いし、11月ならアイスバーンにもなっていないでしょうから。

ただし、やはり札幌、小樽までは電車を使いましょう。
市内を移動するのに車はウザイですよ。

小樽から函館はレンタカーがお勧め。
途中には大沼公園などの風光明媚なところがあるのに、わざわざ電車で移動するなんて、勿体ないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人がスキーが趣味で、車でスキーに行ったりするので、ある程度慣れているとは思います。
他の方の回答でも、やはり市内は電車のほうがいいようですね。
ただ、小樽から函館は長距離なので小さい子供が居るため電車移動は少し不安があったのでレンタカーを勧めていただき、少し安心しました。
大沼や洞爺湖に行ってみたいと思っていたので、太平洋側のコースを走って小樽・函館間は移動してみようかな、と思います。

お礼日時:2006/09/21 13:20

道民です。



どうぞ、JRで移動してください。
小樽も函館も、JRの駅からほとんど歩いて観光できます。函館は市電もありますし。
車は危険とか以前に、札幌と函館と小樽なら車があると邪魔になると思います。
駐車する場所を探すのに時間のロスです。
レンタカー代+高速代と、特急片道なら大して変わらないのでは?
それで函館に2時間も早く着けるんですから。

ちなみに行く場所でのお勧めですが
●海の幸
函館→函館朝市の海鮮丼
札幌→回転寿司 根室花まる(札幌駅ステラプレイス)
寿司は小樽で食べると高い。
●ラーメン
函館ラーメン→あじさい(五稜郭前)
札幌ラーメン→麺屋 雅(札幌エスタ10階)
●温泉
函館→湯の川温泉
札幌→定山渓温泉
小樽→朝里川温泉

で、プランですが。
初日 
千歳着→快速エアポート→南千歳
アウトレットモールレラ
*寒いので注意
南千歳→快速エアポート→札幌
札幌観光 札幌泊

2日目
札幌→快速マリンライナー→小樽築港
ウイングベイ小樽(ここもアウトレットモール)
小樽築港→小樽
小樽観光 小樽泊

3日目
小樽→快速マリンライナー→札幌
札幌→特急スーパー北斗→函館
函館観光 函館泊

4日目
函館観光 函館out

車に乗るとなると、雪道の心配も出てきますので、今のうちに考え直した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります、ありがとうございます。
札幌・函館は車が邪魔になるんですね!
1歳の子供と、私自身妊婦なので、JR移動に少し不安を感じていましたが(荷物も多いでしょうし)、主人と相談してじっくりもう一度プランを練り直したいと思います。

お礼日時:2006/09/21 13:14

>11月の中旬に3泊4日で北海道旅行へ行きます。



>※移動手段はレンタカーです。

と言う方が、最近、ここの場にお見えになる場合が最近多いですが、#1様お書きのリンクを見ると、当然みんなレンタカー利用中止なさるので、列車利用前提で書きます。

11月だったら、まだツアーとか申し込みなさってないでしょうから・・・・
利用ツアーは、道南フリーパスが使える所がいいでしょう。

おそらく羽田からでしょうから、一例
http://www.apple-tour.co.jp/htdocs/hokkaido/free …
(ここの他にもあります。道南フリーパス 4日間で、検索してみてください。)

道南フリーパス
http://www.apple-tour.co.jp/htdocs/hokkaido/sp/j …

ご要望のところは、全部行けます。

1日目 千歳到着 無料シャトルバスか、フリーパス使って南千歳から歩いてアウトレットへ
(関東の方でしたら、北海道まで行ってアウトレット・・・とも思いますが。)
→JRと言うことなので、琴似の山桜桃(ゆすら)でも行ってください。
http://www.yusura.net/shop.html
→余市(小樽~余市 別料金)に行って、恒例の ウィスキー工場見学と 柿崎商店
http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/k …
→夜の小樽観光、小樽泊 夜は、一心太助 推奨
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000114704/M0001000358/
(電車のガード下です。)

2日目
小樽観光続き→昼頃に札幌→特急で登別、登別観光、温泉入って登別泊

3日目
登別→特急で函館、函館観光、函館泊

4日目
函館観光、飛行機で帰る

なお、どうせフリーパスなので、帰りは、函館空港でなくても、特急で南千歳まで行って、新千歳から帰ってもいいです。それなら、最終日にアウトレットを持ってこれて、買い物して帰れます。

上記プランなら、ラーメンも海の幸も、名店に行けますが・・・・温泉も問題なく行けますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。
道南フリーパス、調べてみます。

お礼日時:2006/09/21 13:09

#1さんもお書きの通り、この時期は降雪の可能性もありますので、雪道の経験がないのでしたらレンタカーでの移動はおやめになった方がいいかもしれません。


また、11月も中旬になりますと山も枯葉色の寂しい景色となりますし、ドライブしても楽しくないでしょう。

もし雪道の経験はないがどうしても車で移動したいということでしたら、札幌と小樽には行かずに、千歳から室蘭経由で噴火湾沿いに函館入りすることをおすすめします。
この太平洋側のコースは雪の可能性がはるかに少ないですから。

車にこだわらないのでしたら、JRですと安全に各地に行くことは出来ますね。

温泉でしたら、函館の湯の川温泉に宿泊なさればいいでしょう。ここでしたら車なしでも全く不便はありませんし、海沿いのホテルにすれば美しい眺めも楽しめますし、海の幸もラーメンもOKです。

景色については、やはりこの時期の北海道は灰色か茶色というイメージですので、街並みをメインに考えた方がいいかと思います。
函館の場合ですと、定番の函館山からの夜景とか(ただし、11月4日から15日まではロープウェイが整備点検のため運休となりますので山頂まで行くのはバスでとなりますが、その間に雪が降ってしまいますと登山道路が通行止めになるため、山頂からの夜景は見られないことになります)異国情緒溢れる西部地区の街並みとか、五稜郭タワーからの眺めとかになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
JR、考えてみます。
1歳の子供と私自身妊婦なので、長時間の電車移動より、車での移動が楽かな、と思っていたのです。
車で移動する際は太平洋側のコースにします。

お礼日時:2006/09/21 13:08

札幌市民です。



どちらから来られるんでしょうか。大阪や東京方面でしょうか。

質問者さんへ
海の幸&ラーメンを堪能とか、いうまえに
これ確認しました↓

昨年11月倶知安の天気の記録
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1b/16 …

昨年11月札幌の天気の記録
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1b/14 …

昨年11月室蘭の天気の記録
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1d/21 …

雪のマークがぼちぼち出ていることが見えません?(晴れマークでも、雪の降る時間が短いと晴れマークになります)

札幌から函館行くなら、5号線で倶知安通るか、高速で室蘭とおるか、どっちかしかありません(あとは降雪の危険が多い中山峠か)。倶知安は昨年の2月、積雪量が1メートル50センチたっしました(札幌の倍積もります)。

温泉、景色という前に、雪道のお覚悟は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
三重からいくのですが、主人がスキーが趣味で車でよく行っているので、雪道はなんとか大丈夫かな、とおもっていたのですが…

お礼日時:2006/09/21 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!