プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
昨日久しぶりに現像をしたら失敗してしましました。
多分、薬品が劣化していたためと思われますが・・・

モノクロフィルムの現像でしたが、フィルムについている乳剤(って言うんですかね?)がきちんと洗い流されないまま、要するに白っぽく濁って定着されている状態に仕上がってしましました。

ライブのスタッフとして記録用で撮った画像だったために、どうにかして再生(クリアな画像にしたい)をしたいのですが・・・

多分、焼付けは出来る程度には現像されているのでしょうが、焼き付けても真っ白になってしまうと思います。

どうにか、再生したい。
何か、いい手はありませんか?

また、こういったネガの再生をやってくれるお店情報をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (7件)

モノクロのネガフィルムですね。


多分この症状は次が考えられます。
現像(この場合の現像は「現像-定着-水洗」の一過程の意味です)はされているようですか。
つまり本来は黒くなる所は黒くなっていて、全体的に白く濁っている状態でしょうか。
そうであれば定着不足です。
硬膜処理まではしてしまいましたか。
硬膜処理がまだでしたら、再度定着作業をして下さい。
多分定着液の劣化が一番怪しいので、定着の新液を使って、規定とおりの定着を行って下さい。
もし硬膜処理が済んでいるようならば、定着時間を延長させて見て下さい。
なお、現像液の劣化も考えられますので、これにより濁りがとれても、濃度不足になってしまっているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!定着液の不十分で濁ってしまう状態になることが考えられるのですね?
硬膜処理、というのは乾燥させる、という事でしょうか?
だとしたら、やばいです。とりあえず干してしまいました・・・
早急にとりこんでつけ直してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/20 15:23

理屈以前に、何とかしたいのですね?


とりあえず、定着処理をしてください。
硬幕処理云々のコメントがありますが、やらなければしょうありませんから。
定着は、今後、新品をお使い下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
定着は今回新しく作り変えて、もう薬品は自分専用を
持つようにしようと決めました。

部の薬品は何が混ざってるか、最近怪しすぎるので・・・
定着リトライで無事に復活しました!
有難うございました!!!

お礼日時:2006/09/21 09:50

>二度目の定着処理ではどう気をつけたらいいんでしょうか?


普通フイルムで、20度Cで、約10(新)~20分位(限界・薬液1リットルで、36枚撮フイルム 15~20本ぐらい)
温度が低いと処理時間が、長くなります

薬液の保存状況により変わりますので、実際に透明になるまでの時間で、疲労度の見当を、されては

定着処理は、明るいとこで出来ますので、目で確認出来ます
透明になってから2・3分定着液に漬けておくと良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。
教えてもらったようにやってみましたら、復活です!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 09:46

#3です。


硬膜処理というのは定着によって膜面がゆるみます。
そのままですと、出来上がったフィルムが傷ついたり、はがれたりするので、硬膜処理というものを施して、膜面を引き締めます。
ただ#4の方の回答にあるように、現在では一般的に用いられる定着液自体に、酸性硬膜剤が含まれているため、硬膜処理は通常では行いません。
ですから、硬膜処理の件は考えに入れなくて結構です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
それで、知らない言葉だったんですね。

勉強になりました。

お礼日時:2006/09/21 09:41

>硬膜処理、というのは乾燥させる、という事でしょうか?


乾燥とは関係在りません

単ハイポ(チオ硫酸ナトリウム)定着液(使い捨てタイプ)は、使われることがほとんどなく
日持ちする 酸化硬膜定着液が一般的です

再度定着液に漬け透明になってもまだ、銀塩が抜けてないので
液温と処理時間を、守ってください

この回答への補足

専門的に薬品の事を調べて・・・っていう感じで作業をしてきていないので、「硬膜処理」という単語自体にピンと来ないんですが・・・
乾燥とは関係ないのだとしたらどんなものなんでしょう?
定着液は多分私が使ったのは後者だと思うんですが、と、言う事は硬膜処理は、前者の定着液ではやんなきゃいけないもので、後者ではしないものという感じなのでしょうか?
フィルムは乾燥すると堅くなるから乾燥なのかと思ったんですがちがうんですよね?

最初の時に液温、ならびに処理時間は守ったんですけれど・・・
二度目の定着処理ではどう気をつけたらいいんでしょうか?もし、ご存知ならそこら辺をもう少し詳しく教えてください。

補足日時:2006/09/20 16:51
    • good
    • 0

定着液がへたっていただけなら、あらためてフレッシュな定着液で


しっかり定着すると、復活することがあります。多少の光に当て
ちゃってても、錯乱して現像液に放り込んだりしなければ大丈夫。

現像液もダメだったら、御愁傷様としか言いようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりいそぎ、定着しなおしててみます。
・・・でも、現像液もヤバイっぽかったので・・・
もう一度定着してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/09/20 15:26

駄目元で、もう一度定着液に漬けて脱銀して下さい。


日にちを置くと駄目になります。
乳剤が残っているのは、水洗不足ではなく定着不足です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう、藁をも掴む思いで、定着しなおします。

昨夜干したのですが、水につけてもう一度やってみたら・・・だいじょうぶですかね?
とにかく、やってみます!

お礼日時:2006/09/20 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!