スーパーでお刺身の盛り合わせを買いました。まぐろ、いか、あまえび、かんぱち、たい、ほたてがのっています。賞味期限が買った日までなのですが、明日の夜に食べようと思っています。お刺身の冷凍ってしてだいじょうぶなものでしょうか?できる場合、上手な冷凍のコツとかありますか?何日くらいで食べきったほうがいいでしょうか?解凍のしかたは?などわかる範囲で教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どうも魚屋さんです。


お刺身の盛り合わせの冷凍というのはまずダメです。
個別に説明しておきますと、まぐろ、いか、あまえび、ホタテはできます。
しかし、カンパチ、たいは活魚ですので冷凍すると非常に味が落ちます。
かんぱちですが、この魚ははまちとは違ってけっこう強く、
1日では鮮度が良ければ血合いの部分は色が変わりません。
たいに関しましてはかなり縮んでおいしくなくなりますが、
冷凍するよりはましでしょう。
大根は冷凍するとふにゃふにゃになりますので、
水につけて保存して食べる前によくさらして下さい。
大葉も冷凍しますとしおれますので、
ぬれペーパーに包んで冷蔵庫に直して下さい。
これぐらいでしょうか。
基本的にお刺身用は短冊のままですと冷凍しても
そんなに味は落ちませんが買ってきた時にすでに解けているものは
もう1度冷凍しますとどんな物でも非常に味が落ちて
パサパサ感が増します。
言い忘れましたが、これらのお刺身が悪くなりますと、
甘エビなら触ったらネットリします。帆立はザラザラします。
マグロは端から茶色に変色しますが、その部分だけ切ればOK。
イカは種類によりますが、ザラザラします。
洗って取れればOKです。 たい、かんぱちは血合いの色が変わるかも
しれませんが、おなかを壊すことはありませんがそれは
買った魚が活魚だった場合です。
天然物とかいう物は多くが安くて活魚ではありませんので、
気をつけて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりやすい的確な回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2002/03/27 16:29

おすしやでパートしてます。

まぐろ・かんぱち等鮮度の落ちやすいものは、家庭の冷凍庫では、あまりお勧めできませんが、どうしても冷凍をというのであれば短冊のまま(一回分の大きさにして)ラップは三重くらいした方がいいと思います。その時も重ねずに、一パックずつ冷気がかかるように・・・もちろん、白身魚はおろしたてを、マグロ等冷凍ものはしっかり凍っている物を買ってきて解ける前にです。でも、質問ではすでにお刺身として盛り合わせられたものなので、おろしてからどんどん鮮度が落ちているわけで、生食するなら賞味期限内が無難だと思いますよ。それでも生でといわれるならマグロは醤油・みりんにつけて、タイは塩をふってから酢〆に、かんぱちは、ぽん酢とごまでにおいをまぎらすというのは、どうでしょうか?また、冷凍の魚を解凍するときは、パーシャル(0度)がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとございました。とても参考になりました。

お礼日時:2002/03/27 16:30

 スーパーのお刺身って(地方によって違うかもしれませんが)、冷凍ですよね。

解凍した物を再冷凍すると、大腸菌が増加するからいけないって、習ったことがあります。(保健所の講習です。)桜も咲いてますし、暖かいのでなおさらです。

 私なら、ヅケにします。味醂、お酒、醤油をあわせて煮きり、冷めたらつけておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/27 16:32

冷蔵庫にチルドはありませんか、0度付近で貯蔵します。


冷凍庫に入れるなら発泡スチロールの箱に入れるなど余り冷やさない
工夫をします、一週間ほどでしょうね。
長期間の場合は逆に温度が低い方がいいです。
ダイコンやシソの葉は除いておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

料理レシピ検索
入力例) BBQ -  弁当 -  作り置き
主食: パスタ -  パン -   -  うどん -  そば
野菜: 白菜 -  大根 -  にんじん
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ
ヘルシーレシピお悩み別に取りたい栄養分と食品をご紹介。おいしく栄養が取れるヘルシーなレシピも大集合。カラダの中からキレイ!な食生活を目指しましょう。
季節野菜レシピ
季節野菜レシピ野菜はたくさん食べたいけれど、1度に使いきれなくて残ってしまうことはありませんか?旬の野菜を毎日でも飽きずに食べられるレシピです。
旬の魚レシピ
旬の魚レシピ食べごろのお魚や貝類を200%楽しみましょう。旬の魚貝を使って、バリエーション豊かなメニューにトライ!

カテゴリ