プロが教えるわが家の防犯対策術!

キッチンをリフォームします。ほとんどのメーカーのカタログは取り寄せクリナップとトステムのプランは作ってもらったのですが、予想以上に高くてびっくりしています。
同じプランで注文ししたら一般的に安いメーカーはどこでしょうか。
それからシンクの上に固定式の水きり棚で、扉が上に開くものをつけたいです。カタログを見ますと、クリナップとトステムとTOTOとミカドにあるようですが、その他のメーカーはないのでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

はじめまして。


我が家は、ただ今新築計画中です。
私のわかる範囲でお答えします。
ミカド・クリナップ・TOYOキッチン・TOTO・
タカラ・サンウェーブ・ナショナル・INAX・トステム
以上、上記がよく耳にするキッチンメーカーではないでしょうか?
クリナップでも、SSシリーズ(少し高価)とクリンレディがあるように、他社にもいくつかシリーズがあるのではないでしょうか?

安いシリーズでも、自分の用途にあったものであれば
よいと思いますよ。

今は、どこのメーカーも一つ新機能を出すと、他社も
すぐ発売するらしいです。
どこも同じとあきらめるのではなく、ご自分の用途にあった商品を決めるのが一番だと思います。

私は、シンクの音・換気扇の音・扉の閉まり具合などを重視して、何メーカーか見て触れた結果、クリナップのクリンレディにしました。(本当はSSがよかったのですが、予算の関係で・・・;)
ゆっくりじっくりよく見て触れて決定して下さいね。

すみません。質問の趣旨から離れてすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスを頂いてとても参考になりました。
この場をお借りしてお礼を言わせて頂きます。ありがとうございました。
5社でプランを作ってもらいましたが、キッチンが小さいL型のため作れないメーカーもあり、水切り棚があって、コーナーを使いやすいワゴンタイプにできるのは、ナショナルの「XIMO」だけでした。5社の中で1番高いです(-_-;)でも長く使うものなのでナショナルにしようと思います。
これから業者を探します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/01 07:31

直接では負けてくれませんが,その建築業者さんなら水周りは5割引きが通常です.


どこかで購入で,業者依頼は嫌がられます.断られる場合が多いでしょう.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5割引というのは普通なんですね。いくつか見積りをとって決めようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 14:23

いくつかの候補を決めリフォーム業者に聞きましょう


施工業者の規模などにより入ってくる価格が違うようですが 大概半値くらいで入ってくるようですよ
我が家は新築ですが 施工業者指定のナショナルなら32パー(業者に入る価格)クリナップをチョイスしたのですが付き合いが無いメーカーなのでと言う事で58パーセントで仕切られました
定価は殆ど同じでもその業者のメーカーとの付き合い方で変わります 多く取り扱っていたら安く入るし そうでないとそうでない
もし業者が許すなら施主支給って手もありますよ
ネットで激安なんていっぱい出ています 見積もりとってはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

32%と58%ではかなり違いますね。ひとつに決めないで候補をあげて、いくつかのリフォーム業者見積もりをとるようにします。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 14:21

我が家は新築時にトーヨーキッチンを選らんだのですがハウスメーカーが主に取り扱っているキッチンではなかったため地主支給の形になり値引きはほとんどなかった状態です。

業者が提携しているメーカーにより価格は大幅に変わってきますが、TOYOキッチンだけは他メーカーにくらべ値引き率は低いです。価格を重視するならリフォームを依頼する会社に聞かれたほうがよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先にリフォーム会社を決めた方がいいのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 14:16

どのメーカーが安いというより


どのメーカーも安い商品を揃えています。
たとえばクリナップの場合
SS、クリンレディ、ギャプラン、K2(工務店専用)
高い←→安い
ですので、まず質問者が必要な機能を挙げてみてください。
そうするとある程度グレードが絞り込まれてくると思います。
また同じ商品でもパネルの材質により大きく値段がかわるのは
ご存じと思いますので、その辺も考慮されてはどうでしょうか。

近くに大型ホームセンターがあればリフォームコーナーも
設置していると思いますので行ってみてはいかがでしょうか。
リーズナブルな商品を主体としてそろっていると思います。

お手頃なメーカーであれば
ナスステンレス、ダイヤなども調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショールームで見ると、いいなぁと思うものは高いですね。ナスとダイヤについても調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 14:14

建売の友、ベルテクノが安いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速カタログを請求しました。ショールームも近くにあるみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 21:35

度々。

。。
NO.#2です。
商品のお値段は、業者によって割引率が違うようです。
施工業者さんに訪ねてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。業者はまだ決めていないのですが、先日「全てのメーカー50%OFF」とういチラシが入っていました。工事代が高いかもしれないので、プランが決まったら2~3社見積もりをとるつもりです。
「TOYOキッチン」というのは初めて聞きました。早速カタログを送ってもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 16:30

プランにもよるとは思いますが、


タカラスタンダードが比較的安かったと
思います。

サンウェーブはデザインや使い勝手・選択の幅など
タカラより良く感じましたが、タカラより高かった
のは覚えています。(選択の自由がきく分、
割高なのかもしれません)

システムキッチンの場合、コンロなどもついて
いますよね?メーカーにより、自社製品か
他社製品をはめこむかという違いもあります。
自社なら安くできますが、他社だと安くならない
という面もあります。

また、下請けの会社に頼む場合の話ですが、
取引しているメーカーにより割引幅が違うので
もしリフォーム会社に頼む場合は、それを
確認されると安くあがるかもしれません。

水切り棚については分かりません。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。タカラが安いのですね。タカラでもプランを作ってもらおうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!