アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2000を使用しています。

ある業界のY軸が各企業の生産額、X軸が各企業の従業員数という散布図を作っています。

散布図のX軸Y軸それぞれに、平均値の線を入れたいのですが、可能でしょうか。

おそらくは十文字状になると思うのですが…ご回答お待ちしています。

A 回答 (1件)

こんにちは。



仮の位置を置いて説明します。すべて、散布図内で処理します。

                データ範囲
Y軸:各企業の生産額  A2:A24 (ただし、A1は項目)

X軸:各企業の従業員数 B2:B24 (ただし、B1は項目)


既に、散布図は出来上がっているものとします。

次に、平均値のダミーをそれぞれ作ります。


Y軸平均値:D2:D24 セルすべて同じ生産額の平均値

X軸平均値:E2:E24 セルすべて同じ従業員数の平均値

元のデータ: 系列

系列1
X の値(X)=Sheet1!$A$2:$A$24
Y の値(Y)=Sheet1!$B$2:$B$24

系列2
X の値(X)=Sheet1!$A$2:$A$24
Y の値(Y)=Sheet1!$E$2:$E$24

系列3 (これだけ、XとY が逆になります)
X の値(X)=Sheet1!$D$2:$D$24
Y の値(Y)=Sheet1!$B$2:$B$24

後は、自動的に Y軸数値などが、勝手に出てきてしまいますし、最大値に、平均値線が付かないこともありますので、そのレイアウトや最大値を調整してください。

なお、私個人は、グラフでは、オートシェイプの線を利用していることが多いです。ただ、微妙なズレがあり、また、扱っている最中に動くようなので、こちらは、いまひとつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になっております。

プロットエリアいっぱいには線は引けませんでしたが、かなり希望に近いものができあがりました。
感謝致します。

お礼日時:2006/09/20 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!