プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

衣類乾燥機(5キロタイプ)がとうとう寿命なようなので買い換えを検討していますが、衣類乾燥機と除湿乾燥機のどちらを選択しようか悩んでおります。
衣類乾燥機も便利でよいのですが2回ほど回す必要があるので、除湿乾燥機も検討しています。でも洗濯物は一晩ですべて乾くのでしょうか?
部屋干し使用する部屋は4.5畳の広さで洗濯物が部屋いっぱいになります。
検討機種は排水タンク容量6リットルの象印の水とり名人RV-HS60かRV-HA60を検討しております。
あと排水タンク容量はどのくらいあればよいのでしょうか?他の機種だと2リットルほどで自動停止してしまうのが大半ですがタンク容量2リットルでも十分なのでしょうか?

それともエアコンのある部屋に洗濯物を干してドライなどで一晩エアコンを使用したほうがよいのでしょうか?アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

・6畳のお部屋いっぱいでも6リットルの排水タンクがあれば十分ですか?

はい!2~3リットルくらいです。

・衣類乾燥モード時と除湿モード時の各動作音はどのようなものでしょうか?

それなりにします。うーん表現がむつかしい~。作動させてテレビを見るのはつらいくらいの音。温度が相当上がるので部屋には居られないと思います。我が家では衣類乾燥専門に使っているので音に関しては気にしていません。
夜干すのでしたね。隣の部屋でもすこし聞こえるでしょう。

・この機種は上下にしかスイングしませんが衣類乾燥でも大丈夫でしょうか?

たしかに左右にもスイングしてくれればすべての衣類に風があたるのにと思います。対策として風の当たるところに厚手の衣類を干しています。薄手の衣類は風が当たらなくても6時間もすればしっかり乾きます。
    • 0
この回答へのお礼

出掛けていましてお礼が遅くなりすいません。
回答有難う御座いました。早速購入して使用してみたいと思います。

RV-HA60を使用しています。

6畳の部屋に洗濯物をいっぱい干して6時間あれば乾きます。よって一晩かければ十分乾くでしょう。ジーンズ等の厚手の物は直接風の当たるところに干しましょう。

この機種にした理由はwo163さん同様タンク容量でした。ナショナル等の客相に聞いたところ、洗濯物の量次第では小さいかも(これじゃ買えない)と言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。6畳のお部屋いっぱいに干しても乾いてしまうということで、安心しましたがいくつか教えてください。
・6畳のお部屋いっぱいでも6リットルの排水タンクがあれば十分ですか?
・衣類乾燥モード時と除湿モード時の各動作音はどのようなものでしょうか?
・この機種は上下にしかスイングしませんが衣類乾燥でも大丈夫でしょうか?
宜しくお願い致します。