プロが教えるわが家の防犯対策術!

読売旅行のサイトを見て思ったんですが
あまりにも無謀な日程なのでビックリしました。
東北から関西や中国地方への旅なのですが
一例をあげると
1日目、花巻空港~関空~天橋立~城崎温泉
2日目、ホテル(7:40)~鳥取砂丘~はくと海岸~
松江~出雲大社~玉造温泉
3日目、足立美術館~関空~花巻
って感じです。
内容自体はおかしくないけど関空利用っていうのが
変だなって思うんですが、、、。
あとは、仙台から広島へのツアーでも
利用空港は伊丹または広島となってて
それじゃ移動だけで終わっちゃうじゃんと
思いました。
なぜわざわざ遠い空港を使うんだろう?と疑問です。
偶然にある人のブログにも書いてあったんですが
関西発北海道ツアーの詳細が書かれてありめちゃくちゃ無謀なものでした。
一部ですが
摩周湖~オシンコシンの滝~知床展望台~網走~きたきつね村~定山渓温泉
宿へ到着したのは夜9時だそうで走行距離は630キロだそうです。
知らない人のヴログなので本当かどうかはわからないけど実際無謀な日程を見てるので読売旅行は
いったいどんな会社なんだろう?と不振に思いました。
読売旅行に参加された方どんな感じでしたか?

A 回答 (6件)

格安でツアー募集を行い実績のある旅行会社に対して、航空会社はメディアレートという航空運賃を適用します。


これは空席の多い路線を正規運賃の約50~80%引きくらいで座席を販売するものですが、ほとんどの場合2週間前にならないと、どの路線が利用出来るか確定しません。例えば仙台~広島で航空会社へ申請しても、この日は座席が混んでいるから仙台~伊丹を利用して下さい。とう感じです。ホテルも同じく格安で仕入れをしますから、その日に空室の多いホテルへ宿泊することになります。
ですから最終案内が送られてくるのは10日~7日前になりますし、ハッキリ言って出発日によって当たり外れが大きいです。
でも、安さから言えば他の旅行会社には真似出来ないほどお買い得な金額です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しく書いてくれてありがとうございました。
納得です。

お礼日時:2006/10/13 20:23

経験者ではないですが、関係するものとして、一言。



バブル以降の傾向として、
お客様は、「安く目的地へ行ければいい」
旅行社は、「安くすれば売れるので、安く仕入れられる施設を使う」

読売さんに限らず、よ~く見ると
タダで見れる所、土産屋、人気のない旅館、夕食なしの旅館、オプションだらけ、バスガイドなし、昼食なし、ボロボロのバス
結局、お客様からの苦情も多く、
添乗員のレベルの低下、受け入れ施設の応対の悪さが特に目立ちます。

安くてイヤな思いをするよりは、
心の洗濯と思って、自分のお好みに合わせたご旅行をお奨めします。
激安は、これからどんどんなくなっていくと思います。
最近では、1人1泊3万以上の高級旅館がどこでも人気です。
激安ツアーでは、沖縄とか北海道とか行けちゃいますけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読売さんに限らず、よ~く見ると
タダで見れる所、土産屋、人気のない旅館、夕食なしの旅館、オプションだらけ、バスガイドなし、昼食なし

あー確かにそんな感じですね。
ありがとうございました

お礼日時:2006/10/13 20:24

こんばんは



そんな遠いツア-は利用していませんが
リピ-タ-です
山陰行く時に使おうとおもっています

疲れるのはバスの運転手さんなので
乗っている人は車内で寝ていたりしますのでw

結構、読売のバスはガイドさんがいないことが多く
添乗員さんも午後はほっといてくれます
その時間に寝ます

で、山陰の私の住んでいる県からは
到着空港が
出雲または米子になっています
2泊3日で一日目は松江観光のみです
移動で終わっちゃうんですよね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/10/13 20:26

関空利用理由は、いわて花巻空港からの良い時間のが関空行きだからです。



http://www.pref.iwate.jp/~hp1512/jikoku/osaka.html

大阪に18時なんかに着かれても、どうしようもないでしょ??あと、定期便は、大阪の次は福岡までありません。
http://www.pref.iwate.jp/~hp1512/jikoku/jikoku.h …


>仙台から広島へのツアーでも利用空港は伊丹または広島となってて

仙台空港も、大阪の次は広島です。

>摩周湖~オシンコシンの滝~知床展望台~網走~きたきつね村~定山渓温泉

よそ見してて、最後の6文字を読んでなくて、なんで無謀なのと思いましたが、よく見ると、最後の6文字を読んでひっくり返りそうになりました・・・・

でも、関西発の強制連行ツアーは、だいたいそんなもんです。 一カ所重点ツアーより、短い休みに詰め込み型ツアーの方が、大阪人の受けがいいからです。私も大阪ですから、まわりの連中、みんな欲張りですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 20:27

花巻からは千歳・中部・伊丹・関空・福岡しかありません。


中国地方の空港への路線がありませんので一番近い伊丹か関空になります。
伊丹は機材が小さい・需要があるので割引率が悪いのです。
読売に限らず格安旅行を主催している会社はどこも同じです。(H社やK社)
またバス一台の人員も40名近く乗せます。

>走行距離は630キロだそうです。
安い旅行社は北海道ではどこでも当然ですよ。

あとは大阪はバス会社が多いので安く仕入れができます。
地方はバス会社が少なく当然高くなります。
もちろん通行料を払ってもです。

参考URL:http://www.pref.iwate.jp/~hp1512/jikoku/osaka.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

花巻からは千歳・中部・伊丹・関空・福岡しかありません。
中国地方の空港への路線がありませんので一番近い伊丹か関空になります

そうなんですか、知りませんでした。

お礼日時:2006/09/20 17:52

関空が不人気なので関空発着便が安く仕入れられるのでしょう。

山陰に直行する適当な空港がなければまあそんなものかなという気もしますが。
安く上げようとすると、何かを我慢しなければなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに関空は人気ないですよね。
私は大阪在住ですが
関空は遠いのであまり使いたくないですね。
ありがとうございました

お礼日時:2006/09/20 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!