アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲームをまったくしない友人がいます
でもゲームに興味はあるようでPS2のゲームの映像すごいなと喜んでいました
話を聞いてると昔ドラクエIIが死ぬほど好きで何周もクリアしたそうです
IIIもけっこうおもしろかったと言っていました
それならばとPS1とドラクエIVをあげました

しかし、しばらくしてまったくおもしろくないと言われました
ストーリーがあるのが嫌だそうです、ただ戦闘してレベルをあげるのが好きだそーです
あとマップが回転するのが嫌だと言われました

僕はRPGはあまり詳しくないのですが
いろいろおもしろそーなのをすすめてみました
FFVIIは説明の時点でアウト、難解なストーリーはダメです
RPGならなんで自分で行く場所などを決められないのかとよく考えれば当たり前のことを言われてしまいました
ポポロクロイスもダメ。ポポローグもダメ
幻想水滸伝もダメで、アークザラッド、ゼノギアスもダメでした

興味を持ったのが「ジルオール」
自由に冒険できるのは楽しそうと購入、しかし一日で挫折
僕もやってみましたが、自由に冒険するゲームではなく
いろんな視点からシナリオを楽しめるゲームでした
これは知らなかったです

次に興味を持ったのが「ウィザードリィリルガミンサーガ」です
これにはびっくり、世界感暗いよ、難度高いよと念を押したのですが
おもしろそーと家に持って帰っていきましたが、すぐ返してきました
内容としてはすごく理想的だけれども
空間認知能力がないので迷うというか酔うというかまともにダンジョンが歩けないそうです
確かに3Dゲームは苦手なタイプでした

というわけで、ストーリーがほぼなく、主人公がしやべらず
3Dダンジョンでもなくマップの回転しないPS1のRPGを教えて下さい
マイナーなのでも、おもしろくなくても結構です。

A 回答 (9件)

「リンダキューブ」はどうでしょうか。


練習用のシナリオA、Bはストーリー有りですが、
本番であるシナリオCの自由度はもの凄いです。

それこそゲーム開始後5分で
最強レベルの敵がいる秘境までも行けてしまいます。
(もちろん命の保障はできません)
詳しくは公式サイトで。
http://www.linda3.co.jp/game/linda.shtml

ただ単にレベル上げに没頭したいなら、
同じゲームデザイナーの作品の
「俺の屍を越えてゆけ」もお勧めです。
http://www.linda3.co.jp/game/ore.htm

この回答への補足

リンダはかなり気に入ったみたいです
シナリオCしかやってないみたいですが

パーティーがケン・リンダ・犬、犬ってのが嫌みたいです
「かえるの絵本」のような職業で
リンダのシステムで遊べたら一番良かったみたいです

オレシカはキャラ死ぬのダメです
500円だったので竜のヤツも買ってみましたが・・・
甥っ子にでもあげます

補足日時:2006/10/05 18:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
リンダはやったことがあります、おもしろかったです
何件かまわったのですが見つけられませんでした
なので体験版でプレイしてみることにしました

リンダはかなり微妙な様子です
シナリオAしかないので、イベントやムービーに首をかしげています
主人公がケンと決まっているのもあまり好きではないようです
ただシステムは気に入ったようで、シナリオCのおもしろさを力説すると興味をしめしていました
これはまだ微妙です

俺の屍を越えてゆけのシステムは一番理想の近いようで
このままキャラを成長させて、アイテム集めをくり返して行きたいようです
ようは3Dダンジョンでないドラクエ戦闘のウィズがやりたいようです
しかしキャラの名前を5分ぐらい考えるタイプなので
キャラがすぐ死ぬのは耐えられない様子
これがこのゲームのキモなんですが・・・
昔のゲームをやらせてほうがいいのかもと思ってきました
すぐ死ななければ・・・とくり返していました

また他に何かオススメがあれば教えて下さい
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 16:54

No8です



そうですか・・・ドラクエVIIはやっぱりだめですか。

そうするとNo6の方の回答にありますが、サガシリーズが良いと思いますよ。
私はSFCのロマンシングサガをやりましたが、
ストーリーがあまりにも自由すぎて、初めてあっという間に
ラスボスまで行ってしまい挫折した記憶がります(うる覚えですが・・・)

質問者さんもサガフロンティア探したみたいですね、
店頭でみつからなかったのならネットで購入してみてはいかがですか?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005Y …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、SFCのは知らないですが
サガシリーズは友人の好みではないようです

6の方のお礼や最初の質問文にも書きましたが
ストーリーがほぼないRPGが好みのようです
いろいろあるフリーシナリオRPGは
たくさんストーリーがあるだけなので
本当の意味での「自由」とはちょっと違いますね
キャラ萌えはせず、テキストはできるだけ読みたくないそうです
別に自由度を求めてるわけではないのですが
ゲームから押し付けられるモノはいらないと思ってるみたいです

困った友人ですみませんが、ある意味本質的な正しいことを言ってるとも思うので
僕もできるだけ協力したいと思ってます
個人的に僕はPS2ででたヤツをやってみようとは思いましたが

回答ありがとうございました
また何か思いつくのがあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2006/09/24 01:02

そうですね・・・



PS1だともうストーリー主体のRPGが殆どですね。
質問者さんはその友人にドラクエIVを薦めたみたいですが、
IVではなくVIIを薦めてみてはいかがですか?

マップの回転はありますが、石版集めてうろうろしてる
感じだったと思いました。

私はキャラを育てるのに時間がかかりすぎて、
飽きちゃいましたけど、キャラを育てたいなら良いんじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですかぁ~、システム主導タイプは
あまりないんですね~、残念です

VIIはマップ回転あるし、石版集めた先でストーリーあるし
結局のトコ石版がてにはいる順番が決まっていて一本道だし
友人には合わないと思います

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/23 11:46

ストーリーに縛られず、


自分が思うがままに行動できて、
キャラメイクができて、
でもキャラロストはイヤ…

大体どんなタイプかわかってきました。
私とかなり似たタイプの嗜好だと思いますw

多分一番合うのはオンラインRPGだとは思うけど、
これは勧めたらいけません。友人さんの人生崩れる危険が。


しかしそうなると、CD-ROMの大容量を持て余して
ストーリーとグラフィックに凝ったRPGが主流になってしまった
PS1でソフトを見つけるのは難しいかもしれません。

FC・SFC・GBAで出てるメタルマックスの1とか、
そのあたりが合いそうな予感がします。

この回答への補足

メタルマックスは手にはいらず
とりあえずラグナロクってのをはじめてみることにしました
クリックで戦うのはつまらんそうです

下でも書きましたがアクションRPGではなく
ドラクエののような戦闘画面のがいいようです

しかしキャラや世界感とか気に入ってるし
私もADSLしようかなと言ってたので
オンラインにハマリそうでちょっとあやしいです。

補足日時:2006/10/05 18:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オンラインRPGですか、なるほど
これはかなり納得です
キャラメイクはできたほうがいいと言ってますが
名前ぐらいは自分でつけたいみたいです
ルナティックドーン3もなんか昔のオンラインRPGを
ずっとオフでできる感じだなと思っていました

いろいろ検索してみたところ死ぬほどありますね
わけがわからないくらいあってびっくりしてしまいました
しかし友人のPCはダイヤルアップなのでネットはほぼ使ってないという状態です
ゆえに僕がここで質問してるって感じです

廃人になられるのも嫌ですね、お金もかかりそうです
キレイなCGはいらないし、2Dでもいいので
オンラインRPGみたいなのをオフでできるRPGがあるといいんですけどね

メタルマックスはメタルサーガの前のヤツですね
なかなか自由度が高そーでいいですね
DS持っているのでGBAで買ってやらせてみます

何か他にオススメがあれば教えて下さい
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/23 12:03

自由度の高さ、で思い出したのがSaGaシリーズ。


ということでサガフロンティアとかは如何でしょう。

この回答への補足

購入してみました、やっぱりおもしろくなかったようです
戦闘が凝ったジルオールって感じでした

フリーシナリオはとても便利な言葉で
いくものストーリーを自分で選べるのは
選択肢が多いだけで自分で冒険することではないのです
ひとつのダンジョンに潜るだけのゲームでも
それにプレイヤーの物語が描けるなら
それのほうが自由度が高いと思いますね

その他フリーシナリオRPGをさがしてて
「ウェルトオブイスタリア」がけっこう気にいってくれたようです
ストーリーの押し付け度も低いし箱庭感も高いでし
ただ絵がショボイとはじめてグラにダメだしされました
僕はけっこう好きなんですけどねー。

補足日時:2006/10/05 18:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回店をまわっても手にはいりませんでした
僕もどんなゲームかまったく知りません

とりあえずネットでいろいろ検索してみたところ
戦闘がややこしそー、ジルオールっぽいと言われました
ストーリーやキャラの会話などはできるだけないほうがいいそうです
キャラの戦う理由などのバックストーリーなどは理解できないっぽいですね

回答ありがとうございました
また他にオススメがあれば教えて下さい。

お礼日時:2006/09/22 17:20

個人的には#1さんと同じで


ルナティックドーンシリーズですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

とりあえず3は気にいったようです
自分の自由に冒険できるのは好きだそうです
アクションRPGであることや仲間の育成などには不満があるみたいです

また他にオススメがあれば教えて下さい
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 17:10

シナリオがシステムに従属しているというところで、『Linda3 Again』、『俺の屍を越えてゆけ』あたりはどうでしょうか


どちらもBest版が出ていたと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

リンダはシナリオAとBはやりたくないがCには興味がある
俺の屍は戦闘などのシステムは最もベストと言えるが
すぐ死ぬのが嫌と言うのが感想です

困った友人ですみません
また他にオススメがあれば教えて下さい
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 17:03

本体ごとゲームも譲渡してしまうとは太っ腹ですね。



PS1初期のRPG「ビヨンド・ザ・ビヨンド」などいかがでしょうか?
雰囲気はドラクエIIに似ていますよ。
エンカウント率が激高なので、そういう方には向いているかもしれません。
中古で500円しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ゲームできる友達が気が合う友達とは限らないので、ゲームやるようになって欲しかったです
押し付けたくなかった分、反動でうれしくなりあげてしまいました

ビヨンド・ザ・ビヨンドはまったくどんな内容知らなかったです
普通に100円で買えました

僕はおもしろそーと思ったのですが
本人はイベントがあることにイライラしています
村人の話を聞くとかはOKですが
イベントをじっと待ち、文字を読みたくないそうです
はやい話がなんか嫌だそーです
いらないそーなので僕がやってみます

なんか他にオススメがあればまた教えて下さい、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 16:39

ルナティックドーンのシリーズはいかがですか?確か3が移植されていてオデッセイというPSオリジナルが出されていたはずです。



とは言え、結構前の話ですから中古ショップやネットオークションで地道に探すしかないと思います。

この回答への補足

最初は気に入っていたモノの依頼の繰り返しや
他世界の変化のなさにうなだれていました

オンラインっぽいというつながりで
PCのオンラインの移植版、「ディァブロ」を買いました
結局「ディァブロ」のほうが気に入ってましたね
ただダンジョンに潜っていくだけですが
そっちのほうがわかりやすくて良いそうです
僕も一緒にできますしね

しかし、基本的にアクションRPGより普通のがいいと言うオチでした・・・。

補足日時:2006/10/05 18:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なかなか見つからないと思いきや
運良くツタヤで1600円で3を見つけました

個人的な感想は地味で単調だなって感じですが
本人は今回紹介していただいた中では一番気にいったようです
ただアクションRPGなのでドラクエのような画面のほうが良かったそうです

とりあえず持って帰ってゆっくりやると言っていました
休みが合わないのでだいぶ先になるとは思いますが
結果はまた報告します
他にも何かオススメがあれば教えて下さいね~、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!