アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナルコチン(narcotine)はコタルニン(cotarnine)をアナグラムして作られたと聞きました。
このように、語の順序を変えて作られた学術名称、あるいは定着した一般名詞の例を言語に限らずあれば紹介してください。

A 回答 (3件)

フランス啓蒙主義の代表的哲学者

ヴォルテールVoltaire との名前はアナグラムで
ないかと言われております。

本名はFrancois-Marie Arouet です。

時代風刺の作品で11ヶ月の投獄生活の直後から
このVoltaireを名乗るようになり
今日ではこちらの名前が有名になっております。

これは、Le Jeune Arouet (若いArouet)のアナグラムです。
当時、にUはVと、JはIと表記されていましたから。

此れ以外に 
動詞句:voulait-faire-taire→vol-taire,
文節入替:vol-tai-re→ re-vol-tai → revolte
ではないかとの考察もあります。

画家のSalvador Daliをブルトンが Avida dollarsと
アナグラムであだ名を付けたのも知られております。

言葉の持つイメージ(image)を掌であたためると
そこには、不思議な魔術(magie)が生まれます。
    • 0
この回答へのお礼

touche! うまい!

重宝しているサイトにこんなところがあります。

http://home.earthlink.net/~misaak/taxonomy/taxWo …

このなかで個人的にウケたのはW.E. Leachという学者が名づけた水中の小さな生物で、 Conilera, Rocinela, Nerocila, Olinceraが命名者リーチの妻Carolineのアナグラム、Cirolana, Lanocira, Anilocra はその愛人(!) Carolinaのアナグラムという箇所です。

古典語をやっているとよく学名の由来とか意味を人に尋ねられるのですが、わからないのはたいていこんなところでみつかります。それにしてもリーチ先生、バラしちゃって大丈夫だったのでしょうか…
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん大胆な先生ですね。博愛主義者か、スリルを楽しんでいたのか。「女の子なの」。おまけでした!

電気抵抗の単位 ohm に対して電気の通しやすさの単位 mho

動画圧縮プログラム DivX に対して同じく動画圧縮プログラムの XviD

アナグラムとは違いますが「可」の字を左右反転させた「不可」を意味する漢字(匚の中に口を入れた形。音は「ハ」)
    • 0
この回答へのお礼

面白かったです!