アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Amazonからネットショッピングをした事があり、メールが時々来ていますが、今、文字化けのメールが来ています。
しかも妙な事に添付ファイル付き。
これはAmazonの名をかたった危険なメールなのでしょうか。
以前には、Amazonの頁自体が文字化けする経験はありますが。
仮にそうだとした時、プレビューでは感染する事はないのでしょうか?

A 回答 (5件)

ご質問の内容だけでその文字化けしたメールが騙りかどうか判断するのは難しいと考えます。



>しかも妙な事に添付ファイル付き。

常にテキスト形式で表示するようにメーラーの設定を行っている場合には、HTMLメールを受け取って表示するとHTMLが記述された部分が添付ファイルとして表示されます。ですから、この現象だけ見て『Amazonを騙ったマルウェア入りメール』だとは判断することは出来ないと思います。

>仮にそうだとした時、プレビューでは感染する事はないのでしょうか?

プレビューしただけで感染するウイルスが利用するOutlook Expressの脆弱性については既に対策がされているのでまず心配は要りませんが…その時以来の常識としてプレビュー自体を無効にしておくことが推奨されています。
『プレビューしたら感染するのでは』と心配するくらいなら、はなからプレビューは無効にしておくべきだと思うのですが、いかがなものでしょうか?

それ以外のものも含め、OutlookExpressの推奨設定については次のページに大体まとまっています。
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/aoesukeji/kowaza/oese …

この中で『ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない』を有効にすると、添付ファイル全てが受け取れなくなってしまうのでこれはケースバイケースで有効にしても良いかも知れませんが…あとは概ねこの通りにしておけば問題はないと思います。

あとは、リンクが詐称されているケースを考慮して、安易にメール上のリンクをクリックして飛ばない、必要に応じて右クリックからリンクをコピーし、メモ帳などに貼って再確認するとかブラウザのアドレスバーに貼り付けてから飛ぶ前に一度確認するとか…そういうところまで気をつければまず問題はないでしょう。

この回答への補足

Amazonから返答が着ました。

「システムの不具合により、件名がない、文面が文字化ける、リンクが正しくないなどの不備があるEメールを送信してしまいました。
なお、お客様のセキュリティーには一切問題はございません。」

でも何でここは文字化けを時々起こすのでしょうね。

補足日時:2006/09/21 23:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございます。
「電話した」という回答もありましたので、Amazonへメールで問い合わせ、Amazon側からの回答も参考にすることにしました。
追って補足させていただきます。

お礼日時:2006/09/20 23:09

No.3です 追加で・・・



添付ファイル付きか・・・
それは危険ですね
そんなの来たことないな

ウィルスチェックされました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィルスバスターでは、ウィルスはない、との事です。
でも、添付ファイルは気持ち悪いので、あけたくないですね。

お礼日時:2006/09/21 23:06

私もよく来ますよ


それ、エンコードの問題です
日本語じゃなくて、「Unicode UTF-8」にしてみてください

これで読めるようになりますよ。たぶん
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにその通りですね。
ちなみに、Amazonに問い合わせた回答をお見せします。

「システムの不具合により、件名がない、文面が文字化ける、リンクが正しくないなどの不備があるEメールを送信してしまいました。
なお、お客様のセキュリティーには一切問題はございません。」

お礼日時:2006/09/21 21:32

アマゾンに電話したところ、宣伝のメールが文字化けしたものだといわれました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、エンコードを切り替えても読めないメールでは宣伝になりませんね。
ここのサイトはCDを探していても途中で文字化けするので、何となく気持ち悪いのですが。

お礼日時:2006/09/20 21:50

エンコードを日本語にしてみてはどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エンコードは日本語(~)三種類に切り替えてみても同じですね。

お礼日時:2006/09/20 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!